• ベストアンサー

水処理のことで

PAC(ポリ塩化アルミ)で凝集沈殿後脱窒処理をしてますが生物処理の濾材(ヘチマロン)に無機物がどんどん沈着してきてます 沈殿処理でのPH設定の問題と思いますが最適はいくらぐらいですか ちなみに今は8.4でコントロールしてますが・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutugutu
回答No.1

下記サイトの中から(新)読者掲示板で質問されてみてはいかがですか?専門家が沢山おられますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/watertreatment-club/

その他の回答 (1)

• h2o2
回答No.2

廃水の種類が不明なので予想で書きます。 pHはカルシウムの値でしょうか? カルシウム成分が多い廃水の脱窒(嫌気状態)を行なった場合、ろ材や槽の表面に白いカルシウム成分が析出します。(ビーカー等に廃水を入れ、亜硫酸ソーダを入れて約5分掻き混ぜて下さい。同じ現象がおこればカルシウムでしょう。)この場合の対処方法としてはpHを下げれば(7以下)にすれば析出し難くなると思いますが、生物処理とのバランスがあるので徐々に調整してみて下さい。 凝沈槽でカルシウムは約2,000ppm以上分しか析出しません。酢酸を入れ酢酸カルシウムにすると析出し易いですが、反応時間が必要なのでお勧めできません。