• ベストアンサー

パートで家計がプラスになる?

okahiromiの回答

回答No.8

初めて答えさせていただきます。 皆さんなんだか、質問者さんの質問からどんどん逸れているようです。子どもがいるのに働く・・・そのこと自体、悪いことでも何でもありません。むしろ、日本の将来にとっては良いことです。私も下の子が4歳のときに働き出しました。質問者さんのように、扶養を抜けると損をするのか得をするのか、全然わからなかったので、あちこちに聞きました。一番聞いてよかったところは、税務署でした。担当者が良い人で、税金や年金について教えてくれて、「御主人の会社の扶養手当がなくなることも計算に入れて」など、アドバイスくれました。質問者さんも公共の機関に問い合わせをしてみると、案外ここで聞くよりも情報が得られるかもしれません。今はお子さんが小さくて、満足のいく収入が得られないかもしれませんが、早く働きに外に出ることは将来家族にとって、必ずプラスになると思います。 私も34歳から働き始めて最初は月収5万くらいでしたが、今は3回転職して、手取り19万円です。子どもはすぐに大きくなりますよ。そして多大な教育費が必要になります。そのときにあせって仕事を探しても、年齢制限があって職がないこともあるみたいです。 子持ちに理解のある良い職場を探してください。 意欲があればきっと見つかりますよ。

harako77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の趣旨と違う回答をいただいたことで、気持ちがしぼんでいましたので、勇気が出ました。 税務署に直接聞いてみることもしてみたいと思います。