• 締切済み

保育園の入所について

私は現在2歳と0歳4ヶ月の子供がいる専業主婦です。 来年4月から保育園に入れようかと思うのですが、求職中でも認可保育園に入れるのでしょうか? それとも仕事が決まってからでないと入れないのでしょうか? 仕事も保育園に入れる事が決まらないと探しにくいと思うのですが。 無認可保育園に入れながら仕事を探して、仕事が見つかったら認可保育園へ・・・という流れでしょうか? 私は扶養から外れない程度にパートで働きたいと思っているので週3、4日働くつもりなのですが、保育園は毎日預かってくれるのでしょうか? 働いている日、時間だけなのでしょうか? 質問ばかりですみません。

• 育児

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.5

お住まいの地域によりけりです。 政令指定都市中心に、今は保育園は激戦地区が多くなってきていますので、待機児童数の数にかなり左右されます。 待機児童が少ない地域だと求職中でも保育園に入園可能です。 自治体の配慮次第ですが、期限付きの場合が多く、だいたい2,3ヶ月未満に仕事を見つけないと退園になります。 求職中の場合、旦那さんの所得で保育料金が計算されますが、仕事が決まればk1or2nさんの所得も加わることになり、扶養を外れない場合でも保育料金が高くなる自治体もあります。 >週3、4日働くつもりなのですが、保育園は毎日預かってくれるのでしょうか? 自治体の方針・保育園の方針に左右される事ですが、両親がいない期間だけしか預かってくれない保育園もあります。 まずは、お住まいの役所に求職中でも保育してくれるかどうか聞いてみあるしかありません。 地域差のある話ですので、サイトで質問しても明快な回答はないと思いますよ。 それとひとつ気になったのですが、2歳児と0歳児を預けるとなると保育料金は最低月6万は覚悟しないといけませんよ。 公立保育園でも3歳児までは概ねどの自治体も高額な料金ですから。 週3,4日のパートなら赤字かもしれませんよ? その辺りも役所で細かく聞いておいたほうがいいですよ。

k1or2n
質問者

お礼

保育料はやっぱり2人だとかなりしますね。そこまで考えていませんでした。 パートだと赤字になりそうです。 親戚で、田舎ですが奥さんが働いていないのに子供2人を保育園に預けている人がいたので、もっと簡単に預けられるのかなと思っていました。(働いていないのになぜ預けられるのか疑問なんですが? 保育園の先生もその人が働いていないのは知っていたようです。) 役所で相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

待機児童のいない地域でしたら求職中でも入れると思います。 私の住んでる地区(都内です)は両親の勤務状況を点数化しています。 外勤フルタイム(8時間以上)で20点。 両親共に外勤フルタイムであれば40点でこれが満点。 それでも私の住んでいる区では40点あっても認可園に入れない人はザラです。 そして求職中というのは点数はかなり低いです。 勤務が決まったとしても扶養範囲内の短時間労働だとやはり点数は低いです。 私の地域では4月入園の選考前に他の認証or無認可園に預けて職場復帰、又は就職し既に働いている人が更に優先だったようです。 更に言えば、友人は求職中に認可園を申請。そして認証園(都の規定をクリアした民間園)を申し込みました。 認可園でなければ仕事が決まっていなくても預かってくれるところは多いので。当然の事ながら認可園は入れず、認証園に預けて職探し・・・。 やはり0歳の子がいる母親。面接前に落とされる事がほとんどで苦労した様です。

k1or2n
質問者

お礼

京都の私の住んでいる地域はそれほど待機児童は多くないと聞いているのですが、求職中、パートだと難しそうですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• 2006mama
回答No.3

個人で営業されている保育園については分かりませんので、知ってる範囲内で回答させていただきます。 県によって違うかもしれませんが、名古屋市は保育園の入園待ちでいっぱいで、すぐには難しい状況です(>_<) 私立保育園は保健所を通さなくても直接交渉でき、働いて居なくても預けることが出来ます。 なので求職中でも関係なし。 でも保健所を通さず入園した人の保育料は『収入によっての料金』ではなく一律(4万~3万くらい)だそうです。 市立保育園はまず住んでいる区の保健所へ申し込み。 源泉徴収表や確定申告の写し、家族構成やどうして入園したいのか等の 申し込み表を書き、第一~第三希望までの園を記入します。 この入園希望の園に私立も記入する事が出来ますが『随時直接交渉で入園される方がみえますので、なかなか空きません』との事でした。 毎月20日に各保育園の空きをみて、『申し込み順』ではなく『状況の大変な人(本人または家族が病気で育児が出来ない・収入が無くて生活が出来ない等々)』から空いた園&希望の園があっていれば連絡がきて入園… という形になります。 申し込み&入園の時点で仕事はしていなくてもOKです。 猶予期間があるそうで、入園して三ヶ月以内(これも県によって違うかもしれませんが)に就労証明書を提出すればOKだそうです。 預かってくれるのは毎日が基本だと思います。 なので週半分だけ預けても毎月の保育料は同じ…という感じ。 園によって違うのは預かってくれる時間。 園によっては朝7時半~のところもあれば9時~とか。 あと延長保育(基本は15時半くらいまで)が園によっては『18時まで延長OKで、一日に付き**円。または一日だけでも一月*千円…』と異なります。 ウチも二人同時に来年春から入園させようと思い、先輩ママに色々教えてもらい『来年度の申し込み(名古屋市は9月以降の申し込みから4月入園希望も出来る)まで待っていたら二人同時には無理だよ』と言われGW前に申し込み。 未だに連絡はありません。 正直、今は入れたくないので『ホッ』としていますが(^o^; でも3月末になっても連絡が来ない。 他の保育園を探す。 もう定員いっぱい。 上の子だけ入園 or 遠い保育園に仕方なく入園 というケースは多いそうです。 早めに区役所等のHPか電話で確認して、入園させてみても…と思う保育園の『お遊び会(園の開放日)』等に参加して実際の園の様子を見てはいかがでしょうか?(^_-)☆

k1or2n
質問者

お礼

地域によって色々違うんですね。 役所に相談、保育園の見学から始めてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 公立保育園に求職中や就職内定状態で入園できるかどうか、その地域、保育園への応募状況で違って来ますが、私の周りで、求職中に公立保育園に入れた人はいません。概ね待機の出ている状況で、既に仕事をしている家庭が優先になるのかも。 でも、私立認可園の一時保育や、自治体によっては家庭保育室(規模の小さな保育園)などもありますので、週に何日かであれば、それでも大丈夫かも知れません。 まずは、役所の保育園関係の部署に相談に行きつつ、アドバイスをもらうと良いと思います。 また、全くの私立保育園なら仕事以外の日も預かってくれますが、がっつり預けると、お子さん二人なら10万円以上の保育料がかかり割に合いません。 公立保育園の場合は原則「保育に欠ける理由がある場合に受けられる」福祉ですので、できれば仕事の日だけにして頂けたら、と思います。(実際には、フルタイムではないのに目一杯預けている方もおられます。) 保育園入園前の情報収集(私立認可園などの場合、園によっては保護者会などの活動がめちゃめちゃ忙しいなどのに特徴のある園があります。)は大事ですので、時間があるようでしたら、きちんとニーズに合う園を探してくださいねー。

k1or2n
質問者

お礼

私立だと子供二人で10万円も保育料がかかるんですか! まったく想像もしていない金額です。 まず役所に相談ですね。 ありがとうございました。

• kaa_ko
回答No.1

お住まいはどの地域ですか? 地域によって入りやすさに大分差があります。 基本的には求職者でも申請はできますよ。 私の住んでいる地域ですと申請すれば、2月末か3月頭くらいには入園できるかどうかの通知が来ます。 求職中であれば4月までに仕事を決めればいいと思います。 決まらなくても入園1ヶ月くらいまでは猶予があるような気がしました(あまり覚えてません) 面接などで子供を預けたい時は私は一時託児所を利用しました。 その他、お住まいの地域でファミリーサポート等もあるかも知れません。 保育園は毎日預かってくれますよ。 仕事が終わって決められた時間までに迎えに行ければOKです。 都会ですと待機児童数がかなり多いため、求職中ではまず認可には入れません。 仕事が決まったとしても、パートだと入れませんしかなり厳しいです。 入れる優先順位の点数という物があるのですが、例えば正社員で○点、勤続1年以上で○点、フルタイムで○点といった具合なのですが、私の地域は、正社員、フルタイム、勤続1年以上、夫も正社員で勤続1年以上という状況で入れるかどうかのスタートラインに立つという厳しさです。 母子家庭だと点数が上がる為、わざわざ離婚した人もいるくらいです。 逆に田舎ですとパートでも入れるみたいですよ。 上記は私の地域の状況ですので、多少違うかも知れません。 役所に相談して見て下さい。

k1or2n
質問者

お礼

私は京都に住んでいます。 パートですとかなり厳しいみたいですね。 役所に相談してみます。 ありがとうございました。