• ベストアンサー

BIOSアップデートの『ツボ』

BIOSをアップデートをしたいのですが、マニュアルには、後付の機器は、取り外すことを推奨しています。 次の場合、取り外さなければならないでしょうか? 1.HDDを換装した場合(同一メーカー、容量増) 2. 2.0USBをPCIで増設 3.外付けHDD 外さなければならない場合、理由をお願いします。 (BIOSはプラグ&プレイに対応しているのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BIOSアップデートは、増設したハードウェアはそのまま繋げた状態で行っていますが、特に問題はありません。 BIOSアップデート後は、Setup Defaultをロードして、初期設定値に戻すのが一応セオリーです。 新しく追加されたり、変更になった箇所もありますので、初期状態に戻して設定を行うことをお勧めします。 もっとも、そのままの設定でも問題なく動作する事もあります。 最近はWindows上からBIOSを書き換え可能なマザーボードもありますので、以前よりは手軽に書き換えが可能となっていますね。 >BIOSはプラグ&プレイに対応しているのでしょうか? 各ハードウェアのリソースを管理するプラグ&プレイは、プラグ&プレイ対応のBIOSにより実現されています(BIOSはプラグ&プレイを構成する心臓部と思って差し支え無いかと思います)。プラグ&プレイ対応のBIOSが各ハードウェアのリソースを管理している、ということです。 当然、プラグ&プレイ非対応のBIOSでは、リソースを手動で割り振る必要性があります。

kanpyou
質問者

お礼

無事、アップデートが終了しました。

その他の回答 (2)

  • ebn
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

すべてはずさなくて問題ないと思います。 (ただし、下記の理由に該当しなくても推奨されてるならはずしたほうがよいでしょう)  自作機以外は失敗の苦情がメーカにいくので(他社の増設機器が原因でも)、責任を明確にするため書いているということもあるでしょう。 理由: 1.周辺機器を増設して不安定になってBIOS更新が失敗する可能性がある。 2.PCIカードによってはブートROMがあるため、その分コンベンショナルメモリが少なくなり、BIOS更新が失敗する可能性がある。

kanpyou
質問者

お礼

BIOSに詳しいようなので、お尋ねしたいのですが、アップデートした場合、前回の設定は新しいバージョンに引き継がれるのでしょうか? 全くの、新規上書き(クリーンインスール状態)なのでしょうか?

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.1

1はそのままでOKです。 2、3は外しておいた方が良いでしょう。 >BIOSはプラグ&プレイに対応しているのでしょうか? プラグ&プレイでデバイスへシステムリソースの割り当てをしますので、メーカーが想定しているデバイス以外(内蔵デバイス以外)が存在すると不具合(競合等)が起きる可能性はありますね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/004biosupdt/biosupdt.html
kanpyou
質問者

お礼

>プラグ&プレイでデバイスへシステムリソースの割り当てをしますので… デバイス自身にデータがあるのは知っていますが、BIOSは、独自に、デバイスの情報を保有しているのでしょうか? それとも、OSなどからも読み込むのでしょうか?

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて

    お世話になります。現在VAIO、プリインストールでMEが入ってるものを利用しています。 Meは好きじゃないので、2000に変更したいと思ってるのですが、BIOSもアップデートしたほうがいいのでしょうか? また、するとすれば・・・・BIOSのアップデートは難しい失敗しやすい、とよく聞きます。でも。マニュアルをみてて、難しそうだという感じはうけないのですが、果たしてどういうようなところで、失敗をしやすいのでしょうか?また注意事項などあったら、教えてください。 また、その際にメモリを増設してますが、これははずす必要があるのですか?

  • BIOSアップデートについて

    HDDの増設を検討中なのですが、 137GBの壁というのがありますよね? そこで壁をクリアする為に、BIOSのアップデートをしようと思うのですが、 その際に注意する事がありましたら教えて下さい。 また、バージョンですが、なるべく新しいバージョンを入れた方が良いのでしょうか? それと、ベータ版は避けた方が良いでしょうか?

  • BIOSのアップデートについて

    現在、PC STATION SX7170Cを使っていますが、最近外付けのHDDやDVDドライブ等に動作の不具合やマウスの暴走や固まるどの症状が頻繁に 起こるようになりました。 (HDD、DVD DRIVEは外付けUSB接続で書き込みエラーやHDDでは 3日程前に買ったロジテックのHDD(LDC-ED5002)が認識されたり されなかったりしています。 その都度修理や点検、手持ちの物以外のハードウェアを接続したり しましたが、なかなか安定しません。 考えて見れば2003年4月に購入して以来、一度もBIOSのアップデートを していませんでした。 一度試みたのですが、その際サイトからパスワードを聞かれ、 わからなかったので行いませんでした。 そして今回EVERETを用いてBIOSを調べたところ、やはりアップデートが 必要と表示され BIOSアップグレード http://www.esupport.com/biosagent/index.cfm?refererid=40にてアップデートをして下さい、と表示されたので アクセスしましたが、アップデートするのに会員になって費用が かかるとの表示でした。(29.95$) それ以外にSOTECサイトを見ましたが http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300130000022 キーボード ドライバ だけでした。 ここでお尋ねしたいのは、無料でBIOSをアッデートできる サイトを知りたいというのが一点、 もうひとつはBIOSのアップデートの行い方です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 BIOS関係は下記の通りです。 BIOS Type: Phoenix-Award BIOS Date: December 20th 2002 BIOS ID: 12/20/2002-KM266-8235-6A6LVE1BC-00-None BIOS OEM: SOTEC PC Station 1.01 12/20/2002 - 6.00 PG Chipset: VIA 82C3116 rev 0 SuperIO: ITE 8705/SiS 950 rev 2 at port 002E Manufacturer: SOTEC Co.,Ltd. Motherboard: PC STATION 外部ハードウェア 外付けHDD I/Oデータ HDH-U250SR Logitec LDC-ED5002 外付けDVD DRIVE I/Oデータ DVR-UM16G I/Oデータ DVR-UN18E OSはWindowsXP SP3 メモリは1Gです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • RAIDボードのBIOSをアップデート

    RAIDボードのBIOSをアップデートしたいのですが。 LSI SAS3042EL-HP / HP 447430-001 SC40GE 4-Port PCI-EXPRESS SAS HOST BUS ADAPTER というボードを使っています。 最近HDDを認識しにくくなったのでBIOSを更新したいのですが、 ダウンロードできるところもわからず、 アップデートのやり方も分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • HDD増設後のBIOS設定について

    こんにちは。 メーカー製(日本HP)PCのHDDを換装し、換装後、USBだとやはりまだアクセス速度・・・と思い、新たに1台増設しました。 換装前のBIOSは、 SATA コントローラ:RAID で、換装後もBIOSは弄らずにいて、とくに問題ありませんでした。 ただ、後からもう1台HDDを増設したところ、起動直後の画面に1~2秒位ですが、英文字でSystemのことなのか何なのかわかりませんが表示されるようになりました。 補足ですが、Speccyというシステム情報をアウトプットするソフトで見ますと、HDDの後に付く表記が ・換装前(内蔵HDD1台):RAID ・換装後(内蔵HDD1台):RAID ・増設後:(内蔵HDD1台目)換装後のドライブがRAID      (内蔵HDD2台目)増設したドライブがSATA ちなみに、BIOSからSATAコントローラーでRAIDからAHCIに変えて試した時は、 2つのドライブともSATAでした。 ・増設後:(内蔵HDD1台目)換装後のドライブがSATA      (内蔵HDD2台目)増設したドライブがSATA ちなみに、BIOSからSATAコントローラーでRAIDからAHCIに変えて試した時は、2つのドライブともSATAでした。 が、検索していて、OSインストール後は、SATAコントローラーでRAIDからAHCIに変えるとあまりよくない、下手するとOS不起動やデータの不具合が、とあったので、今はSATAコントローラーの設定はまたRAIDにしている、といった状況です(メーカー製なのでOSインストール後に該当すると思ったのです)。 但し、SATAコントローラーでRAIDからAHCIに変えた時は、PCの起動後は、増設前と変わらない感じでした。 上述のような状況なのですが、BIOSの設定は、増設前のRAIDのままでいいのでしょうか? それともAHCIに変えたほうがいいのでしょうか?(変えた場合、やはり何かしら不具合とかあるのでしょうか?) 質問は以上になります。 よろしくお願いいたします。

  • 対象外のBIOSアップデートでしょうか?

    Lenovo Thinkcentre -m71e、7年ほど前に購入しました。sata3.0増設カードをpci-ex1に組み込むと、起動時bios表示が10秒ほど出、それからwin10のロゴがでて、正常に稼働します。biosをupすればこの問題(bios表示が出ないようにする)は解決しますか? ただ、bios upのプログラムがあるサイトでは、対象はwin7になっていてwin10はありません。うちのマシンは2019年4月にwin7からwin10にアップデートしました。メーカー保証は切れているし、メーカーサイトも質問する箇所が見当たりません

  • BIOSアップデート後にHDDを接続するとフリーズする

    BIOSのアップデートをした後、HDD、USBフラッシュメモリ、USBハブなどのUSB機器や、CardBus PCカードをつなぐと頻繁にフリーズするようになってしまいました。何もつながなければフリーズすることはないのですが・・・。 BIOSの初期化で直るものでしょうか? それとも別にいい方法がありますか?

  • AUSU P4T-LU BIOS アップデート

    BIOSのアップデートがわかりません、こちらのサイトに行ってみたのですがhttp://driverscollection.com/?V=ASUS&S=4 P4T-LUの品番がないのですがP4T driversって所で合ってるのでしょうか? これでBIOSのアップデートをすると壊れますか? この度PCIでSATA2のHDDを使用したいのでSATA2REI3-LPPCIを購入したのですが認識がされておらずBIOSのアップデートがいるのではないかと思い、このような行動にでました パソコンはPCV-RZ61を使用しXPを使用してます どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いします

  • 富士通BIOSのアップデート

    今使っているパソコンでワイドタイプの液晶を推奨解像度で使用したいといろいろ調べているのですが、解像度を適応させるためには本体のBIOSのバージョンが2.28.00で無いといけないということが分かりました。今使っているBIOSのバージョンが106.2.eなので対応するものに更新したいのですが、どうしたら更新できますか? どういった手順でやったらいいのかがまったく分からず、ほとほと困っています。 最悪、BIOSが更新できなかった場合はグラフィックボードというものを入れ替えればよいと書いてあるサイトがいくつかありましたが、本当にそれだけで大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 【スペック】 パソコン本体:富士通 CE117A OS:Microsoft Windows XP Home Edition サービスパック:Service Pack 3 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) CPUタイプ:AMD Duron, 1100 MHz (11 x 100) マザーボードチップセット:SiS 740 システムメモリ:992 MB (PC3200 DDR SDRAM) BIOSタイプ:Award (07/30/02) ビデオカード:SiS 740 (32 MB) 3Dアクセラレータ:SiS 315 Integrated モニタ:プラグ アンド プレイ モニタ [NoDB] (WH19518600169)

  • BIOSのアップデート後のBEEP音について

    先日、BIOSのアップデートを行いました。その後、CMOSのクリアも行い、PCを起動すると本体と、スピーカーより短いBEEP音が1回鳴るようになりました。  BIOSのアップデートの前と後では周辺機器も変更しておりません、AMIのHPで調べると"DRAMのリフレッシュの異常"となっておりますが、アップデート前はBEEP音は鳴っていなかったのです。どなたかこの原因を教えてください。  PCの主な構成は以下の通りです MB ASUS P5S800-VM CPU Celeron D 336 2.8GHz メモリ 512MB(256X2) HDD 80GB + 40GB VGA NVIDIA GeForce FX5200 OS Windows XP Home SP2 BIOS AMI BIOS BIOS 05/27/05 15:25:01 Ver 08.00.09 Version AMI-5000527