OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOSのアップデートについて

• 困ってます
  • 質問No.124470
  • 気になる数0
  • コメント数0

お世話になります。現在VAIO、プリインストールでMEが入ってるものを利用しています。

Meは好きじゃないので、2000に変更したいと思ってるのですが、BIOSもアップデートしたほうがいいのでしょうか?

また、するとすれば・・・・BIOSのアップデートは難しい失敗しやすい、とよく聞きます。でも。マニュアルをみてて、難しそうだという感じはうけないのですが、果たしてどういうようなところで、失敗をしやすいのでしょうか?また注意事項などあったら、教えてください。

また、その際にメモリを増設してますが、これははずす必要があるのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル7

基本的にインストールする際は増設した周辺機器の取り外しをオススメします。
先日私もプリインストールされていたMeから2000にいたしました。
全く問題なく動いています。
BIOSのアップデートは必要ないと思います。
それよりもドライバを探した方がいいと思いますよ。
VAIOの同じシリーズで2000マシンが発売されているならリカバリーCDにも入っている可能性があります。
お礼コメント
noname#743

ご回答ありがとうございます。ちょっとほっとしました。

BIOSは触らなくていいみたいだし、PCも対応してるみたいなので、早速やってみたいと思います。

また、SONYのHPにて私の持ってるPCも2000に対応してるようなので、今度やってみます。

また、リカバリーCDについては、まだ調べてないので、探してみます!
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-26 19:53:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

せめて、VAIOの機種くらい書きましょう!! で、本題ですが、本体のたぶん前面に張ってある、Designed forと一番上に書いてある、 windowsのロゴがあるか見て下さい。 もし、あれば、そこのロゴに下に、Windows2000と書いてあれば、そのパソコンは2000に対応している事になります。(動く事がマイクロソフトで確認されています) なので、その場合は、BIOSのアップデートは特に ...続きを読む
せめて、VAIOの機種くらい書きましょう!!

で、本題ですが、本体のたぶん前面に張ってある、Designed forと一番上に書いてある、
windowsのロゴがあるか見て下さい。
もし、あれば、そこのロゴに下に、Windows2000と書いてあれば、そのパソコンは2000に対応している事になります。(動く事がマイクロソフトで確認されています)
なので、その場合は、BIOSのアップデートは特に必要ない場合が多いです。

メモリを外す必要ですが、バルク品なら外した方が無難でしょう。そのた、増設した物すべても外しましょう。

• 回答No.2
レベル13

BIOSのアップデートは慎重に行ってください。失敗するとパソコン自体が動かなくなりますから・・・。しかしそれ以前に、BIOSのアップデートって、勝手にやってもよかったのでしょうか?。自作マシンなら別ですが、メーカー製のマシンは、工場出荷の状態で動作テストを行っているはずですし、もちろんBIOSも然りです。サポートのアップデート指示が有れば別ですが、勝手に行った場合、今後の保証を受けられないと言うことも聞い ...続きを読む
BIOSのアップデートは慎重に行ってください。失敗するとパソコン自体が動かなくなりますから・・・。しかしそれ以前に、BIOSのアップデートって、勝手にやってもよかったのでしょうか?。自作マシンなら別ですが、メーカー製のマシンは、工場出荷の状態で動作テストを行っているはずですし、もちろんBIOSも然りです。サポートのアップデート指示が有れば別ですが、勝手に行った場合、今後の保証を受けられないと言うことも聞いたことが有ります。あくまでもご自身の責任において行ってください。
  • 回答No.3
レベル12

こんにちは。itohhといいます。 SONYのHPに一度いってみて、お持ちのVAIOをWin2000にするにはどうすればよいか確認した方がよいですよ。 Win2000アップグレード用のドライバなどがある場合があります。 それに、アップグレードの手順も載っている場合もありますよ。 VAIOのHP URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/ ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

SONYのHPに一度いってみて、お持ちのVAIOをWin2000にするにはどうすればよいか確認した方がよいですよ。
Win2000アップグレード用のドライバなどがある場合があります。
それに、アップグレードの手順も載っている場合もありますよ。

VAIOのHP
URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/