• ベストアンサー

BIOSアップデートについて

HDDの増設を検討中なのですが、 137GBの壁というのがありますよね? そこで壁をクリアする為に、BIOSのアップデートをしようと思うのですが、 その際に注意する事がありましたら教えて下さい。 また、バージョンですが、なるべく新しいバージョンを入れた方が良いのでしょうか? それと、ベータ版は避けた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

> FDは複数枚ですか。 > これはその中に新BIOSを入れておくのでしょうか? 万が一 FD のエラーが発生した場合に中断すれば起動不可と成るので中断する事無く作業が続行出来る様にする為新 BIOS を更新できる状態の FD を複数枚用意しておきます > Ver.は最新でよいですか。 最新で問題無いと思います 問題が起きれば Ver を下げれば良いと思います BIOS がダイハードでない場合「ROM焼きだいじょうぶ!」ってのが重宝するんですけど現在は販売していないようですね

shoujin
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ふむふむなるほど_〆(。。;) ご推薦の「ROM焼きだいじょうぶ!」ってのを 見てみたんですが、アレいいですね!欲しい… でもホントにもう販売してないみたいですね… 残念… が、しか~しオークションで発見しました! 買っちゃおうかなぁ~!? ん?でもそれならインターフェイスカードを買えばいい話ですかね? まぁどちらにせよ、頑張ってアップデートしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

FD は新品を使い複数枚用意しておく(途中エラーと成っても直ぐに別 FD が使える様に準備) 最新 Ver が良いでしょう、ベータ版でも公開されてから時間が経過していれば問題無いと思います

shoujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FDは複数枚ですか。 これはその中に新BIOSを入れておくのでしょうか? それとも旧BIOS? Ver.は最新でよいですか。 なにしろ初めての事なので緊張していまいます…

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて

    お世話になります。現在VAIO、プリインストールでMEが入ってるものを利用しています。 Meは好きじゃないので、2000に変更したいと思ってるのですが、BIOSもアップデートしたほうがいいのでしょうか? また、するとすれば・・・・BIOSのアップデートは難しい失敗しやすい、とよく聞きます。でも。マニュアルをみてて、難しそうだという感じはうけないのですが、果たしてどういうようなところで、失敗をしやすいのでしょうか?また注意事項などあったら、教えてください。 また、その際にメモリを増設してますが、これははずす必要があるのですか?

  • Phoenix BIOS 4.04について

     古いPC(Win98 SE)にハードディスクを増設(13GB)し、Linuxをインストールしたいと考えました。13GB=2.5GB+2.5GB+8GBに分け、2.5GB+2.5GBにはWin98用のデータを、8GBにLinuxをインストールしています。しかしWin98が起動できません。WEBで調べた所、Pheonix BIOS 4.03,4.04にバグがあるらしく、3.2GB以上のハードディスクを認識しないとの事です。そこでお聞きしたいのは、 1)Phoenix BIOSで8GB以上のHDDを認識するのは、いくつのVer.からですか? 2)そのVer.のBIOSをダウンロードできるURLは? 3)BIOSのUpDateで注意すべき点は?(過去に1度だけBIOSをUPDATEした経験があります。) 何卒宜しくご教授下さい!

  • BIOSのアップデートで超えられない壁

    先日HDが壊れた為、新しいものに入れ替えました。 従来の物は10GBで新しいものは80GBですが、 30GBの壁が越えられず、IBMのHPから BIOSのアップデートを知りました。 (それによると30GBの壁を越えられると  記載がありましたし機種も適合しています。) 早速、説明を見ながら行ったのですがBIOS画面の system summanyで確認しても従来と 変わっておりません。 PCはIBMのAPTIVA2190-27Nです。 やり方は間違ってないと思うのですが、認識せず 模索しております。 実際に書き換えされたものか確認方法も解りません。 そこで、何処を見れば正常に書き換えられたのか 知る方法と別にセッテング方法など、ございましたら 教えて下さい。 あまり詳しくありませんので宜しくお願い致します。

  • BIOSのアップデート後のBEEP音について

    先日、BIOSのアップデートを行いました。その後、CMOSのクリアも行い、PCを起動すると本体と、スピーカーより短いBEEP音が1回鳴るようになりました。  BIOSのアップデートの前と後では周辺機器も変更しておりません、AMIのHPで調べると"DRAMのリフレッシュの異常"となっておりますが、アップデート前はBEEP音は鳴っていなかったのです。どなたかこの原因を教えてください。  PCの主な構成は以下の通りです MB ASUS P5S800-VM CPU Celeron D 336 2.8GHz メモリ 512MB(256X2) HDD 80GB + 40GB VGA NVIDIA GeForce FX5200 OS Windows XP Home SP2 BIOS AMI BIOS BIOS 05/27/05 15:25:01 Ver 08.00.09 Version AMI-5000527

  • BIOS UPDATE

    【環境】 CPU : Pentium 4 630 M/B : Intel D945GNT OS : XP Home 現在のBIOSバージョンは、『NT944510J.86A.1616.2005.0708.1742』 年に2,3回ほど、OSクリーンインストールやってます。 ドライバは、そのとき最新の物を使用。 BIOS UPDATEについて、知り合いに聞いたところ… 既存のシステムで特に問題(不安定で)ないなら、むやみやたらにやる必要はない。 やるなら十分注意が必要…失敗したらただの箱になるから。 バージョンは、ひとつずつ上げること。 …こんなようなことを言われました。 2年くらい前にPC入手してから一度もUPDATEしていないのですが、本当にやる必要はないのでしょうか? BIOS UPDATEをやる理由、新しいCPU積むときに必要ということくらいしか知らないので…。 やるとしたら、注意することは? とりあえず、UPDATE中に電源落ちないように…ということくらいしか知らないので。 知り合いの人が言っているように、一つずつバージョンUPしていかないとどうなるのでしょう? あと、不具合と言うほど大げさなものではないのですが、ドライバ新しくするにつれて起動が遅くなっているような気がします。 PC入手当初から比べると、かなりモタモタしている感じがします。 入れ方が悪いのか、BIOSのせいなのか、他に原因があるのか、それとも気のせいなのか…。 聞いてると危険な作業のようなので、詳しい方アドバイスお願いします。

  • ASUSのBIOSアップデートしたいんです。

    自作PCを使っています。 マザーボードはASUSのP3B-Fです。 BIOSのバージョンは1005です。 ちなみに2000年3月15日更新分です CPUはP(3) 650Mです。 80GBのHDDを増設しようとしたところ、認識してくれません。 マスターとスレーブを入れ替えても80GBを認識しないので、(もちろん、ジャンパーはその状況に応じて変えています)BIOSのバージョンが古いことが原因で、32GB以上を認識しないのではないかと思います。 しかし、今の今まで、BIOSのバージョンアップをしたことがなく不安なところに持ってきて、ASUSのHPまでは、たどり着いたのですが、そのあと何がなんだかさっぱりわかりません。 やっとADSLも開通しそうなので、自分のPCかんきょうをみなおそうとした矢先で気が重くなってます。 やり方を手引きしてくださいませんでしょうか。 たどり着いたHP アドレスは http://www.asus.com.tw/inside/downloadmap.htm です。

  • BIOSアップデート

    ブロードバンド仕様のネットワークカードを装備したとたんに、起動がものすごく遅くなってしまったのでBIOSのアップデートをしてみようかと思うのですが… ASUSのP3V4Xのマザーボードを使用しています。 ASUSのサイト http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P3V4X&Type=Latest で、FDにダウンロードをしようと思うのですが、バージョンは2.21のものでいいのでしょうか? また、こちらをFDにダウンロードした際その後のやり方が解りません。 ネット上でもこのマザーのBIOSアップデートのやり方をかなり探したのですが、見つけることが出来ませんでした。初めてBIOSのアップデートを行う為失敗しないようにどなたかよいアドバイスお願いします。

  • BIOSのアップデートについて

    GIGABYTEのG31M-ES2Lを使っています。 このマザーでpentiumE6800を使用しようと思い、 マザーのサポートリストを見たところBIOSバージョンFAから対応しているようでした。 ですがBIOSの最新バージョンはFIとなっていました。 この場合FAにアップデートしたらいいのでしょうか? それともFIの方にアップデートすればいいのでしょうか? BIOS関係の事にはあまり詳しくないので教えてください>< サポートリスト http://www.gigabyte.co.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3134 BIOSバージョン http://www.gigabyte.co.jp/products/product-page.aspx?pid=3134&dl=1#

  • BIOSアップデートはしたほうがいい?

    現在ShuttleのSG45H7というベアボーンキットに、 C2D E8500 Geforce9500GT メモリー2GB(1GB×2個) HDD 500GB WindowsXP で使用しているのですが、 購入してからBIOSアップデートをせずに使っているんです。 掲示板の情報などでアップデートに失敗すると修理行きという書き込みを見かけて、アップデートをするのが怖くて渋っていました。 現在3ヶ月ほど使用していて、購入時のBIOSでも特に問題なく動いているのですが、 やはりアップデートはしたほうがいいのでしょうか? アップデートしないことにより、何か重大な問題が起こったりしますか? こちらがアップデートのファイルです。 global.shuttle.com/download03.jsp?PI=1131&PL=1

  • このBIOSで内蔵ハードディスク増設の壁を超えられるでしょうか?

    PCのスペックは、以下のとおりです。 NEC MATE MY28Y/G-D OS: Windows XP Pro SP2 BIOS: 製造元NEC 日付2003/09/01 バージョンP6.0.0005/230A0500 CPU: Intel Pentium4 CPU 2.80GHz メモリー:1GHz 内蔵ハードディスクが一杯になりそうなので、空いているベイに 250GHz程度の内蔵ハードディスクを増設したいと思っております。 以上のスペックで137GBの壁がクリア出来るかどうかご教示願います。 OSは、Windows XP Pro SP2にしたので、問題ないはずですが、 ネットで調べたところ、OSをXP Pro SP2にするだけではなく、BIOSと ドライバー(←何のドライバーか分かりません)が対応している必要があるとのことです。 上記のBIOSは、137GBの壁をクリアしているのでしょうか? そうでない場合、どこから対応BIOSを入手出来るのでしょうか? また、「ドライバー」とは何で、どこで対応版を入手できますか。 詳しい方のご教示をよろしくお願いします。 なお、外付けHDDは、先般、500GHzを購入しましたので、内蔵HDの 増設についてのご回答をお願い致します。