• ベストアンサー

Windows XP  BIOSのアップデート

VaioのPCG-Z505V/BPでWindows Meが不安定になり、リカバリCDで入れ直し、その後WindowsXP HomeEditionを入れました。その後は安定し快適に使えています。でも、BIOSのアップデートを知らずにしませんでした。HPを見たら「この機種では Windows XP にアップグレードする前に、必ず以下の手順で BIOS をアップデートしてください。」と書いてありました。今のままでは、会社のLANに繋がらないので、XP Professionalにステップアップしようと考えています。その際にBIOSの問題はどのようにしたらいいでしょうか。このまま、アップグレードしても良いものでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

大きな問題はないと思いますが、特に電源管理関連で不具合が出る可能性があります。 (いくつか記述されていますが) ですから、いつアップグレードされてもかまいませんが、BIOSの アップデートされたほうがよろしいかと思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_z505vbw.html

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_z505vbw.html
battle7
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわからずに最初にBIOSの アップデートをやらないとまずいのかなと思っていたものですから心配でしたが、これからやろうと思います。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

OSの状態とBIOSは無関係です。 XPだろうがMeだろうがいつでもアップできます。 早めに新バージョンにしましょう。 ただ、XPだと確か起動FD作るのがちょっと手間だったはず。 メーカーサイトでちゃんと確認してくださいね。

battle7
質問者

お礼

ありがとうございます。OSとBIOSは関わりがあるような感じがしていたものですから。不案内ですみません。早速バージョンアップしてみます。