• ベストアンサー

XP Pro ステップアップグレード版で新規インストールすることは可能か。

今現在XPのHomeEditonを使っているのですが、 新しくPCを自作するのでそちらにProを新規インストールしたいと考えています。 そこで、 「Windows XP Professional SP2 ステップアップグレード版」 を購入しようと考えているのですが、 ステップアップグレード版で新規インストールは可能でしょうか? (今あるHomeEditionを新規インストールしてから、 Proにアップデートという方法をとらいないといけないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jophiel
回答No.2

>今使っているHomeEditionのPCは新しいのを作れば破棄します。 これが前提なら可能です。 アップグレード版でセットアップを開始すると、途中で前提 OS のメディアを要求されるので、 要求されたメディアをセットしてアップグレード資格証明を受けて下さい。 Professionalの場合 Windows NT Workstation 4.0、Windows 2000 Professional、 Windows XP Home Edition、Windows 98/98SE、Windows Meのいずれかです。

zaqzaq04
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 アップグレード版でいこうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

今使っている PC にインストールされている OS を Professional Edition にするんじゃなくて、今ある PC の Home Edition はそのままに、新規 PC へ Professional Edition を導入したいんですよね? であれば、新規 PC 用に Professional Edition の「通常版」を購入してください。 さもないとライセンス違反になります。

zaqzaq04
質問者

お礼

すいません、補足質問に追加です。 今使っているHomeEditionのPCは新しいのを作れば破棄します。

zaqzaq04
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、ステップアップ版は HomeEditionを使っているユーザーが、 通常版を安く買えるというようなシステムではないのですね?