• 締切済み

BIOSアップデート後にHDDを接続するとフリーズする

BIOSのアップデートをした後、HDD、USBフラッシュメモリ、USBハブなどのUSB機器や、CardBus PCカードをつなぐと頻繁にフリーズするようになってしまいました。何もつながなければフリーズすることはないのですが・・・。 BIOSの初期化で直るものでしょうか? それとも別にいい方法がありますか?

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.2

メーカー製PCならANo.1の方のおっしゃる通りです。 ショップブランドPCでもとりあえず買った店に相談するのが良いです。 自作やショップの対応があてにならない場合は、同型番のマザーボード用のBIOSの旧バージョンが必ずあるはずなので、それをダウンロードしてアップデートしてみると良いです。 ただ、ひょっとするとBIOSのアップデートが原因ではないかもしれません。同様の症状は自分も経験があり、原因は今まで使ったUSB機器のどれかの相性の影響で、その相性の悪いドライバがWindows内部で強烈に関連付けられて、他の機械を使用するときでも優先的強制的にその悪いドライバを使わさせられていたようです。時期的にBIOSのアップデートと重なっただけかもしれません。この場合は基本的にWindowsを再インストールするのが良いのですが「復元ポイント」で以前の状態に戻せるかもしれません。「復元ポイント」については教えてGoo内(全カテゴリーで良いです)で検索してみてください。 Windowsを再インストール(面倒ですよね、特にUSB機器が使えないとバックアップで面倒です)してUSB機器をどんどん使用していく中で、再び同様の症状が出るかもしれません。注意深く観察して相性の悪い機器を特定できれば良いのですが・・・・。 ちなみに自分のデスクトップPC(主に3Dゲーム用)も同様な症状(USB2.0機器が使えないかトラブルが多い)が出ています。ネットワークとIEEE1394(i-linhk)がOKなので特に不都合ないのでそのままにしています。

• yoshi-thk
回答No.1

そのトラブルをBIOSを配信しているパソコンメーカーに相談してください。 というのは、あなたと同じトラブルに合っている人がいるかもしれないですし、 多数の声がそろえば、メーカーとしても修正策を採るでしょう。 まずは、メーカーにクレームを言ってください。