• ベストアンサー

クロノグラフの使い方(機械式)

先日、機械式のクロノグラフの時計をオークションで購入しました。 恥ずかしながら私は今までクロノグラフの機械式時計を使用したことがなく使用方法が分かりません。 私が購入したモデルは1970年代に製造されたセイコー 5スポーツクロノグラフ(裏蓋には6138ー0030とかかれています)です。通称「馬」とか「角(ツノ)」とか呼ばれているらしいです。 ベルト12時の方向に竜頭があり、それに対して左側のボタンがスタートとストップを兼ねており、右側のボタンがリセットの機能を持っているようです。(色々とボタンを押しまくって判断した結果です)秒針、分針、時針の3本があります。 クロノグラフは無事に動いたのですがクロノグラフを止めた状態、つまりクロノグラフ機能を使用せずに30分計や12時間計?を動かさずに時計を動かしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現状では秒針がとまった状態で分針と時針が動いている状態です。 もしかしたら秒針(と思われる物)はクロノグラフ機能を使用して秒を測るためだけのものなのかも…? またまた、もしかしたら常に30分計などが動いている状態が「普通」なのかも…と色々悩んでます。 恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、 ご助言のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常クロノグラフにはセンターには時針・分針・クロノグラフ用の秒針があり、ダイアルの中に30分積算計・12時間積算計・スモールセコンド(小さな秒針)の3つがあります。 この3つのうち2つしかないものもあるわけですが、その場合どれを省くかというとスイスのメーカー等では12時間積算計を、日本のメーカーはスモールセコンドを省く傾向にある(昔の話ですが)と何かで読んだ覚えがあります。 keibon007さんの時計がどのようなものか分かりませんが、ひょっとしたら秒針は付いてないのではないでしょうか。 時針・分針と共に付いている針はkeibon007さんが思った通りクロノグラフで秒を測るためのものです。どうしても秒針が動いてないと嫌って場合はこれを動かしたままの状態にしておいてもいいのかなとも思いますが・・・。 個人的には機械式時計の場合日差が大きく秒針があると誤差が気になったりしますので、無くてもいいのかなと思います。時間を計るときはクロノグラフが付いていることですし・・・。

keibon007
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。 納得しました。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• feeder
回答No.1

ちょっと詳しくは把握していないのですが、この時計には「いわゆる秒針」は付いていなかったと思います。 センターに有るクロノグラフ秒針はクロノグラフ機能を使用する時にだけ作動します。通常は長針と短針だけが動く状態にしておくのが普通だと思います。

参考URL:
http://pws.prserv.net/watch/seiko2-2-1.htm
keibon007
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考URLも勉強になりました。 ありがとうございました。 お礼がおくれてもうしわけございません、 『お礼する』ボタンを押したつもりが更新されてませんでした…