OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

砂抜きした貝の、寿命?賞味期限とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141032
  • 閲覧数8355
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

貝を買ってくると、とりあえず砂抜きの為に水や塩水に浸しますよね。

献立を考えて必要で買って来るときもあれば、安いから買う。
今日は使わないけれど、明日の料理に使いたいという事が
時々あります。

しかし見てみると(水を替えても2日経つと)
口をパカッと開けて硬く動かないものや、汚い泡をはいて腐っていたりします。
もったいないので、大丈夫そうなものだけ加熱してみますが
やっぱりお腹をこわしそうで、全部捨ててしまいます。

貝は生きたまま加熱して、いわばその場で殺すわけなので
食べる目的で買ってきたのに、食べられもせずゴミ袋行きとは
貝に対して申し訳ない気持ちになります。

早く調理するに限る、に決まってるでしょうが
パッケージに記してある賞味期限などではなく、
見分け方としては どういったものがあるでしょうか?
新鮮さを保つコツなどはあるのでしょうか。

よく加熱してもふたが開かないものは、死んでいる とは聞きますね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

水をこまめに替える。
水は海水に近い濃度の食塩水で。
これでしばらーーーく生きています。

パックのままや小さな容器で水替えないと酸欠になっちゃうでしょ・・・

もし有れば、エアレーションしてあげると更にGoodです!
お礼コメント
tori-love

お礼率 55% (19/34)

ご回答、ありがとうございます。
私の知りたかったことを「エアレーションしてあげると更に・・・」
など、ユニークな一言を添えてお答え下さって嬉しいです♪
エアレーションというのは金魚を飼う時に使う空気ポンプの事ですよね?(笑)
ざぶとん2枚、差し上げま~す。
なるほど、料理に使うボールにひしめき合う様にいる貝たちは
きゅうくつで、すぐに酸素不足になってしまうかも知れませんね!
投稿日時 - 2001-09-25 19:37:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

砂だししたら、冷凍、冷凍
砂だししたら、冷凍、冷凍
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

tori-loveさん、こんにちは

ただの塩水に入れて2日も置いたら貝が弱って死んでしまいますよ。
明日使うのなら、1日くらいパックのままで冷蔵庫で保存可能ですよ。
暫く使う予定がない場合は、砂抜きをした後に、冷凍保存します。

シジミの場合は、1%の塩水で4時間砂出しし、3時間水から揚げておいた後、
ビニール袋やフリーザーパックなどに入れて冷凍庫に入れれば1ヶ月程度は
保存できるそうですよ
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010627.html

アサリは3%の塩水で砂だししてください。水を吐くとき周りを濡らさない
ために新聞紙などを掛けておきます。以下は大体同じ方法でいいと思います。
お礼コメント
tori-love

お礼率 55% (19/34)

kotokoさん、こんにちは
ためしてガッテンの番組は私も結構好きで、内容を番組表で
チェックしてたまに見ています。ホームページもあるんですね!

いろいろ親切に教えてくださいまして、ありがとうございます。
明日使うのであれば、パックのまま冷蔵庫に入れておいたほうが
いいんですね。
私は自然の状態のほうがいいのかと思い、常温の暗くて静かな場所に
置いていました。
調理を始める時間から逆算して、砂抜きを始めたほうが貝にとっても
いいし、おいしいんですね。

ちなみに夜遅く買い物する事が多く、買った日も含めて3日経つこと
もあるのでした。水は一日一回替えていましたが、NO.1の方によると
もっとこまめに替えた方がいいとの事でした。
投稿日時 - 2001-09-25 20:11:27