• ベストアンサー

DVD+R DLへのコピー

はじめまして。 DVD Decrypterを使ってISOモードでDVD+R DLに焼きました。(←DVD-VIDEO)PC上で再生すると、再生を始めますが、メニュー(音声の選択・チャプターの選択等)が使えません。どうも二層目の切り替えポイントがうまく読めてないように思われますが、焼き方がいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17531
noname#17531
回答No.2

それは元々ISOファイル時にメニューがありますか?またDVD Decrypterなどのいわゆるリッピングソフトウェアといわれるものは元のDVDにある信号(映像・音声・コピーガードなど)を乱す(例えば製品の映像DVDならマクロビジョン・リージョンなどを無くす)ので元DVD→ISOファイル→コピーDVDとすると元DVD=ISOファイルではなくなるのはわかると思います。ISOファイル=コピーDVDでは基本的にありますが。ですからそのISOファイルの段階でもうあまり正常な状態ではないのです。そんなものをさらに今回の場合はどこのメーカーのDVD+R DLか知りませんがおそらくかなり2層目からエラーのでやすいものを使っているのでそのような状態になったのではないかと思います。どっかのサイトで実験でDVD±R DLはどのメーカーが一番エラーが出にくいかというのをやっていてどのメーカーも同一ファイルをライディングしてみて2層目に入ってから必ずエラーがでるとありました。エラー数が一番少なかったのは確かTDK製のものだったということなのでTDK製のもので再チャレンジしてみては?

yukakanarina
質問者

お礼

ありがとうございました。いままで、一層では、エラーなどでたことなかったので、二層がそんなにシビアだとは、知りませんでした。TDK製のもので再チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.1

DVD Decrypterでリッピングしたんですよね? ISOファイルとMDSファイルができていると思いますが、書き込みのとき入力元としてMDSファイルのほうを指定しましたか?

yukakanarina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MDSファイルのほうを指定したつもりですが・・・