DVD-R DLでDVDをコピーする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DVD-R DL(2層)にDVDをコピーする方法を教えてください。兄の結婚式のDVDをコピーして、親戚の方々に配りたいと思っています。
  • DVDのコピーに詳しくないため、やり方がわかりません。容量が7GBほどだったので、2層のDVDだろうと思い、DVD-R DLを買いました。しかし、DVD Decrypterを使ってリッピングしようとしたら、ライティングの時にエラーが出ました。
  • DVD-R DLでDVDをコピーする方法についてのおすすめのフリーソフトややり方があれば教えてください。初心者なので、わからないことが多くて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R DLにDVDをコピーする方法を教えて

DVDーR DL(2層)にDVDをコピーする方法を教えてください。 兄の結婚式のDVD(結婚式場の業者が撮って編集し、作成したもの)をコピーして、兄のお嫁さんの親戚の方々に配りたいと思っています。 しかし、DVDのコピーに詳しくないため、やり方がわかりません。 容量が7GBほどだったので、2層のDVDだろうと思い、DVD-R DLを先に買ってしまいました。 DVD Decrypterを使用してリッピングしてみましたが、ライティングの時(Img Burn使用)に「Cannot set the layer break position when burning DVD-R DL media.」というエラーが出てしまいます。どうしたらよいでしょうか? 何か別なおすすめフリーソフトややり方等ありましたら、その方法を教えてください。 初心者でわからないところが多いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.2

1層から2層に切り替わる「レイヤーブレークポイント」で何らかのエラーが出ていますね。 画質が多少落ちますが、安全策としてはDVD Shrinkで1層に圧縮してDVD-Rで焼くのが確実です。 私もどうしてもSONYのプレステとか東芝の一部プレーヤーは2層DVDはエラーになることが多いので、DVD Shrinkで1層にすることが多いです。 また2層のままですと、DVD+DLのほうがROM化できるし安定性がよく、うちの環境では三菱化成のDVD+DLに決めてます。 とりあえずライティングソフトで「コピー」をやってみて、駄目だったらメディアを変えるか圧縮かということになると思います。 ライティングはNEROのフリー版などが私は好きです。

aina-ina
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 参考にして、やってみます。本当にありがとうございました。 NEROは知らなかったので、使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

NEROは下記のソフトになります。 http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php DVDを右クリックでエクスプローラーを選び、中のVIDEO_TSフォルダーをHDDにコピーしてそれを焼くのもよいかもしれない。 うちではどうも-DLは不安定で、使わないようにしています。

aina-ina
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速使ってみます。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いや、それは技術的どうこう以前に色々まずいよ。 そもそも業者が撮影したものは業者に著作権があるから、いくら出演しているからと無断でコピー配布していいもんじゃありません。 なので五月蝿い業者は市販DVD並にプロテクトをかけています。 ということで、業者に複製を依頼して、それを配ってください。 でないと、後で無断複製・配布について業者から請求きても知りませんよ。

aina-ina
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 しかし、複製うんぬんという話は結婚式場から何もありませんでした。