• ベストアンサー

こんなことがありましたが、どう思われます?(長文です。)

先日、某保険会社の中途採用試験を受けました。結果は残念ながら不採用となりましたが、結果ではなくそれまでの経過について不審な点がありましたので、それをみなさんがどう思われるかお尋ねしたく投稿いたしました。  試験当日に「結果は審査通過であれば当日か翌日に電話連絡で、残念ながら漏れた方には郵送にて通知。」とのことでした。電話連絡があるであろうと思われる両日に連絡がなかったのですが、1週間経っても封書も届きません。そこでメールにて問合せたところ、通知はすべて済んでいるとのこと。メール返信をもらった翌日に封書が届きました、しかも速達で。「初めは放っておいたけど、これは問合せがあったから早急に郵送したに違いない。」と受止めた私は、真相を確かめようと電話しました。  郵送は不合格者全員に、私が封書を受取った前日に速達で送ったそうです。通知が遅いのでそれさえも不審に思ってたのですが、先方は東京本社から投函したと言っていたのですが、郵便局が押すスタンプが私の地元の郵便局のものだったのです。ここでつじつまがあわないので問いつめると「それは郵便局の方でないと…。」と、言い逃れました。あと、通知が遅いことに関しては、出張だったのですぐには送れなかったと言っていました。これは完全な言い訳ですよね。こんないい加減なことでいいのでしょうか?みなさん、どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人事関連経験者です。ちなみに転職も経験(2回)してます。 私の転職活動経験から言うと、不採用通知が届くのが1週間から10日って「普通」と思いました。 私も転職活動で不採用になったとき、郵送の場合最後の面接からだいたい10日後くらいに通知が来てたので。速達で不採用通知を貰ったことがないので、ある意味誠実な会社のように思いました。 人事経験から言うと、どれくらい応募数があったのかわかりませんが、人数が多ければやはり1週間程度はかかるかなぁ・・・。申し訳ないですが、やはり合格者から先に連絡していきますし、募集内容にもよりますが、辞退者がでれば次点の方を繰り上げる場合もありますし、すぐに不合格通知はださないです。 >郵便局が押すスタンプが私の地元の郵便局のものだったのです。ここでつじつまがあわないので問いつめると「それは郵便局の方でないと…。」と、言い逃れました。 言い逃れというより、本当にわからなかったのだと思いますよ。私も今までに応募者からこんな質問をされたことがないですし、されたらきっと同じ答えをすると思います。基本的に郵便局を信用してますので、投函後どのようなルートで配送されるかまで追跡調査はしないので、知ってる人の方が少ないんじゃないかな。どうしてもクリアにしたいのなら、郵便局に聞いたほうがいいです。 >あと、通知が遅いことに関しては、出張だったのですぐには送れなかったと言っていました。 これはヒドイですね。たとえ言い訳でも、もっとマシな言い方があるような・・・。もちろん言い訳はだめなのですが。 確かにいい加減なところはありますが、 「初めは放っておいたけど、これは問合せがあったから早急に郵送したに違いない。」と決め付けてみてしまってるのですべてが不審に思えるのだと思います。 気を取り直して次がんばってください。

hero0124
質問者

お礼

ご意見いただきまして、ありがとうございます。  いま思えば「先方の人事担当者の言っていたことは、本当だったのかなぁ…。」とも思えるようになってきました。先方の通知郵送と私の問合せた時期のタイミングが悪く、私がこのように悪く受止めてしまったようにも思えます。  ただ、上記のことから解るように、試験日の通知に関する発言からして不採用者への通知が遅れていたことには違いありません。というか、遅れていると受止められても仕方がないと思います。  遅れていると思われているということを察知し、謝罪とまではいかなくても精進するということぐらい言ってもらいたかったですね。そんなことすら感じられなくて、こっちは腹が立ちました。  投稿してからしばらく経ちましたが、随分気が治まってきましたので、そろそろこの投稿に対するご意見を締切らせていただきます。貴重なご意見をいただいた皆様には、大変感謝いたしております。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#14397
noname#14397
回答No.5

郵便局の消印ですが、速達の場合は投函した場所のものと最寄りの一番大きい局(集配局だったかな?)のものが押されます。 なので、地元のものがあっても不思議ではないですよ。 連絡すると言っておいてしない所も多々ありますし、請求して通知が届いたのだからまだいい方かな、と思います。 それより次を頑張って下さい。

hero0124
質問者

お礼

結果の通知がないということは、多々あるようですね。それに比べればまだましなのですが、私の場合はポストに投函した日の問合せに対して、不自然な回答をされたことがいただけないのです。アクサ損保の本社から発送していないのに本社から発送しただとか、こういった言い逃れをする必要はないように思えました。本当に東京から発送していたのでしたら上記の事は勘違いになるのですが、それははっきりと判らない事ですし…。ともかく、私ども受験者の心境を理解してもらえなかったことが、残念です。  ご意見、ありがとうございました。

回答No.4

企業によって採用の運びはいろいろだと思いますが、 基本は合格していく方のプロセスが採用側にとっては 優先です。そして、採用は受験者にははかりしれない ほど、裏側は超多忙です。(短期決戦ですので) 審査通過であれば、翌日までに連絡といわれている のであれば、そこで連絡がなければ やはり次を 目指された方がベターだと思います。  不合格者通知は、やはり取り消すことができない ものですから、もし合格者が辞退された場合に 言葉は適格ではないかもしれませんが敗者復活の ために、最終決定をまっていたかもしれません。 なので、選考にかからないと確実にきまった時点で 早急に速達でだされた可能性も考えられます。  郵便局のスタンプについては、真偽はわかりませんが少しでも早めにご連絡するために(問い合わせが あったことも含め)、各支社に手配をお願い したのかもしれません。  私も、こういう業務を経験するまではhero0124 さんのように不審点にこだわっていました。 ただ、採用側にしてみると、これもまた多くの人に チャンスを与え、よい人材を確保するためにそう ならざるを得ない部分があるように、感じてきました。(感覚が麻痺してきた部分もあるかも しれませんが・・)  受験者にしてみたら、確実な返事が一日も早く ほしいお気持ちですよね。でも、合格の連絡が ない場合は理由は何であれ、次を目指されることをお薦めします。そのあとでよい連絡がきたらその時点で 考えられてもいいと思います。  不審にこだわっている時間より有意義にかんじます。お気を悪くなさりませんよう・・・  業務経験者からの視点でした。  

hero0124
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。  piano_pianoさんは採用する人事側の意見としてアドバイスをいただきまして、私ども受験者側には見えない労力があると教えていただきました。そのこともわかってはいたのですが、piano_pianoさんのアドバイスにあるように確実な返事は早く知りたいものです。ですので、合否者に分け隔てなく平等に通知するということが必要だと思います。  出張のため返事が遅くなった、これがもし本当であれば代理をたてて遂行するということが本意ではないでしょうか。  選考に手間取っているのであればその旨を知らせ、通知の際にもその旨を記述しておくという気配りが欲しいものです、私どもとしては。それが一切なかったのです。  また、ご意見をお願いします。

• jimbeizame
回答No.3

あなたがその会社で働かずに済んで良かったと思いました。 また、その会社もあなたを採用しなくて良かったと思いました。 結論: お互いにとって不幸な事が避けられて良かった。

hero0124
質問者

お礼

>お互いにとって不幸な事が避けられて良かった。  ごもっともですね。しかし、試験を受けた者として結果について採否はどうであれ、きちんと対応してもらいたいと思うはずです。それについて抗議したワケでありまして…。まぁ、あんな会社に係わらなくてよかったといまは思っております。  ご意見、ありがとうございました。

• noba1977
回答No.2

「不審な点」とおっしゃるので、採用に関して不正でもあったのかと読み進めましたが。 正直、この会社の人事担当は適当なんだなぁとしか感じません。いい加減だというのはおっしゃる通りと思います。 しかし、あなたはその会社のお客様でもないわけで、担当者がいい加減だったからといってクレームをつけられる立場では無いですよね。 不手際のせいで貴重な時間と労力を少し無駄になさったかもしれませんが、そのようなことにお怒りになるより次の採用試験に向けて準備を整えたほうが賢明と思います。 気持ちを切り替えて、次はしっかりした企業に採用されると良いですね。

hero0124
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。  noba1977さんのご意見のように、人事担当がいい加減ということに同感してもらえてうれしいです。  私の立場からしてクレームをつけるというのは異議があるように見受けられましたが、採用試験の結果は迅速に通知すべきであるということを担当者側には認識してもらいたいという意味も込めて電話したのですが、それも汲み取ってもらえなかった結果となりました。残念です…。  次に向けてがんばりますっ!ご意見、ありがとうございました。

• hassei
回答No.1

そんな会社に採用されなくてよかったですね。  始めからご縁のなかった会社なので、そんなものだと私なら割り切って、新しい会社を探します。

hero0124
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。  いま思えば、そんないい加減な会社に採用されなくてよかったと思います。いま勤めている会社よりも待遇のいい会社を探しながらのことだったのですが、次に選考を受ける会社を探してはいるものの、どうしても自分の中では納得できなかったので文句をぶつけてみました。  ありがとうございました。