• ベストアンサー

会社の電話で性的な発言をされる

1118RIKOの回答

  • 1118RIKO
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

こんばんは。 拝見させていただきました。セクハラとはご存知の 通り、「相手が望まない性的な意味合いを持つ言動 で相手の人格を傷つける事」です。 もし、melchenxさんが不快に感じるようですと問題 として取り上げる事も出来ます。 でも相手は、悪気なくただ言葉を発してるオヤジさん ですね。全く困ったもんだ。私もあります。仕事柄 窓口業務でセクハラまがいな言葉を言われますよ。 そんな時は、その人の受け入れ範囲を見計らって 「そんな事いうとセクハラですよ~」なんて言って かわしてます。そうすると相手は「○○xちゃんに セクハラだなんて言われたよ」くらいの答えです。 そうでないジトジト系は、笑ってまたまた~みたいな かなりの聞き流しです。もう、面白半分ですよね 言う方って。 かわすぐらいの度量で接してみてはいかがですか?。 心の中では「何か言ってるな~この人」くらいで。 でももしmelchenxさんが好意もっているなら 私の意見はすみませんです。

関連するQ&A

  • 職場でのセクハラ発言について

    職場のパートさんにしつこい人がいます。 しつこいというのは、若い社員やバイトをしつこくからかうということですが、私もたびたび被害に遭います。 先日は休憩中に皆でお菓子を食べているときに「男なのに甘いもの好きそうな顔してるよね」と何回も言われました。 普段からしつこくされていた鬱憤も溜まっていたので、「あなたは甘いものを控えて痩せたほうがいいですよ」と返しました。 その人は本当に太っているので客観的に考えれば私の発言は的を射るものであるが、むこうの発言は勝手なイメージで他人に不快感を与えてくるものだと自己正当化していました。 しかし、冷静になると他人の体型について発言することも顔について発言するこもセクハラであって、御互いにセクハラ発言を言いあっていたのではないかと考えました。 この場合はお互いにセクハラ発言となるのでしょうか。

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • 店員の発言

    既婚者の異性の男性の店員さんと話してたら、商品でこの商品は、凄く可愛い人と遊びに行くってなったら、下着まで用意していれちゃうような時に使いたい鞄だと言ってきました。 既婚者で妻の話もよく出てきてたから、仲いいのかなと思ったし、ジョークかとは思いますが、独身の人が言うならまだ笑えるけど、既婚者で言うと、不倫発言?と思ってしまいました。 皆さんならこの発言どうとりますか?

  • 好きな男性からセクハラまがいの発言をされたとき

    お世話になります。 私は24歳の女性です。 私は今好意を持っている男性(24歳)がいます。 その男性が、度々セクハラ的な内容の発言をします。 その人とはもう5年の付き合いで、気も合うため、 リラックスしてそういう発言が出るのだと思います。 困るからやめて、と言っても本気にしてくれません。 内容としては、 「夏の海は天国だ」とか、 「冬でも足は出してほしい」とかそんなところです。 もうけっこう前ですが、「一緒に風呂に入ってほしい」 と言われたこともあります。(そのときは、「あなたならいいよ」と笑って答えました。内心笑ってるどころじゃないかんじでしたが) 私としては、その人と遊びの関係にはなりたくないです。 ただ、そんなことを言われること自体、軽んじられている証拠だと 感じます。 こういう発言には、どのように対応したら「いい女」と 思ってもらえますか? 宜しくお願い致します。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が半年近く無職で、最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。大体遊びに誘うのは自分からで、相手からは時々ありました。 また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • セクハラ発言する上司の意図

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私には直属の上司がいるのですが、わりとセクハラ的発言をしがちです。 例えば、私が「最近、仕事で感情の動きがとぼしいんです」と相談すると、「それは我慢しちゃうの?感じなくなっちゃったの?不感症はよくないな」と答えたり、 「本社の人って妄想で何でもできると思っちゃってるから、テンション高いんですね」と感想を言うと、「自己満足でもいいじゃん。マスターベーションでもいいじゃない」とか言ったり。 二人きりの時の会話とはいえ、仕事の最中での発言なので、ギョッとしてしまいます。自分はその上司を尊敬しており、大変好きな上司なので、「嫌だから社員相談室に電話しよう」というレベルではありません。悪い人でもないです。 ただ、こういうセリフを聞いたとき、どのような反応をするのが無難なのかが分かりません。嫌いな上司なら露骨に嫌な顔をしてしまうかもしれませんが、立派すぎる上司なので逆に困ってしまいます。 「もしかしたら、セクハラ発言に私がどう対応するか、人事目線で試しているんじゃないか・・・」とか考えすぎてみることもあります。 こういう場合、どう対応するのが正しいのでしょうか。 また、どういう意図で彼は(他に表現の仕方はあるのに)こんな表現をするのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • キモイ社長の発言について

    1年と半年位になる小さな職場での出来事なんですが、ご相談いたします。 入社した当初は、職場の社長にはキモイとか何とも思わなかったんですが、徐々に徐々にキモイって思うようになりました。 私は40歳になる独身です。この社長も独身でして52歳です。 先日キモイ発言をされました。セクハラではないんですが、 朝おはようと言って私の机の前に座りながら、 (社長)「ちょっと人生相談なんだけどね・・・」 (私)「はい?はい。」 (社長)「お嫁さんがほしいんだけど・・。候補に○○さん(私のこと)が候補に挙がってるんだけど、年が離れてるけどどんなだろうか・・・?」 って聞くんです!心底発言がキモーイ!って思ってしまい、何?候補? 候補って何?紙に一覧で名前を書いてたの?って思ってしまい、平静を装いながら、 (私)「私、結婚はしないんです!(きっぱりと!)」 と返しました。優しい方なんですが、私は入社してから今まで(これからもずーっと) 社長を「男性」としてみたことは一瞬でもなく、好意を持ったこともないです。 そういう素振りをしたこともないし、逆にキモイのでバインダーを渡す時でもすぐ手を引っ込めてしまうほどです。いわゆる生理的に無理というものでしょうか・・・。 オタクとかではなく見た目は普通ですが、やはり発言とかしぐさとか物の考え方とかでしょうか、 徐々にキモイって思うようになったんです。 この社長は入社した当初、私に「紹介しようか?(私より2,3歳上の男性を)」 とか言ってきました。紹介してほしいとか探しているとかの話を振っていないし、勝手に自分で 私も結婚していないと話だし言い出したこともあります。 また、「お兄さん独身?」 「はい、独身です。」 「お母さんは働いてるの?」 「いいえ、働いていません。」 「お父さん、大変だ・・」 「大変よ~(←結婚することは)」 みたいな会話をしたことあります。そう、扶養を持ち養うことは大変よ~という意味ですね。 男らしくない!きもーいってこの時も思いました。 あと、たまに、体をゆらしながらしゃべるとこも、心の中で「体ゆらしてるよ~~きもーい」 って思ったこともあります。 相談というのは、もう先日みたいなことは言ってこないと思いますが、 また、似たような話ししてきたらどのように切り抜けたらいいかと思い相談します。 私と似たような体験をされてどうしたとか参考にしたいので聞きたいです。 よろしくお願いします。今現在は、あの日の発言は耳が悪く聞こえなかったことのように 今働いています。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 半年近く無職で、最近転職が決まりました。 女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか? 今まで距離をおきたかったが置 けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかった のですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろ うとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、月に最低1回は遊んでいて仲は悪くないんじゃないのかと思っています。また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 誤解を招く発言をしたことを深くお詫びします

    知り合いの女の子から昨日の夜中に電話がかかって きたのですが、少々誤解を招く発言をしてしまい、 どうやら怒らせてしまったみたいです・・・。 よろしければアドバイスをお願いします。 (ちなみに彼女はキャバ嬢です。) まず電話の内容ですが、 「明日大嫌いな客が店に来る。店に来るのは仕事だから 仕方ないけど、その後アフターに行くことになってしまった。 助けて。」 という半分愚痴でした。 私自身、キャバクラへは行ったことはありますが、 アフターがどういうものかあまり知らなかったため、 アフターとは具体的に何をするのかと聞きました。 「仕事が終わってから、お客さんとご飯を食べたり、 遊びに行ったりするだけ。でもセクハラをしてくる 人もいる。」 とのこと。 そこで私が 「でもそれはキャバ嬢の宿命だよね。」 と言ったのですが、この発言が誤解を招いたようです。 私の意図としては 「常連ならたまにご飯食べに行く事になるくらいは 仕方が無いのではないか?」 という意味だったのですが、どうも 「セクハラされても仕方が無い」という意味に捉えられ てしまったようで、 「うちはそういう店ではない!そういうことがしたいなら セクキャバにでも行けばいいじゃん!!」 と言われました。 そういう意味で言ったのではないと弁解したのですが、 「もういい。」といって電話を切られました。 一応今日のお昼に釈明と謝罪のメールを送ったのですが当然返事は 返ってきません。 仲直りするにはどうすれば良いでしょうか? しばらく放置で大丈夫でしょうか??

  • セクハラ

    職場で 「あの人結婚してるの?」という発言はセクハラになりますか? もしくは、独身の人になんで結婚しないの? と言うのは、セクハラになりますか?