OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook Express のフォルダがつながりません

  • 困ってます
  • 質問No.140943
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (79/120)

Win98SEで、Outlook Express 55 を利用しています。
受信メールをフォルダに分離して保存していたのですが、ある日開いてみると、分けていたフォルダが表示されません。既成の受信フォルダや送信フォルダなどは、全て前のままのこっているのに、自分が作ったフォルダだけありません。どこかで間違って削除してしまったかと、あわてましたが、Outlook Express のデータディレクトリには、ちゃんと作成していたフォルダのdbx がありました。
Outlook Express がオープンしていないのだと思います。
試しに、別ディレクトリにコピーしてインポートしようとしましたがうまく行きません。
よい方法はないでしょうか。そして、この事態の原因はなんでしょうか。
ウイルスチェックは最新定義で何も出ませんのでウイルス。。。。ではないと思うのですが。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

うまくいくか分りませんが、次の手順を試してみてください。

最初にデスクトップなど分りやすい場所にフォルダを作ります。(名前は何でも良いです)

エクスプローラーでメールデータ(.dbx)のあるフォルダを開きます。

OEから消えてしまったデータを最初に作ったフォルダに移動させます。

OEを起動させます。

消えてしまったメールボックスを同じ名前で新規に作成します。

作成したメールボックスをクリックして開きます。

OEを終了させます。

メールデータ(.dbx)のあるフォルダに新しくメールデータが出来る(と思う)ので、
別フォルダに移しておいた名前の同じデータを上書きします。
(データが心配なら右クリックでドラッグし、ここにコピー も可)

OEを起動して確かめる。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
まんまとうまくいきました。
でも、なぜこんなことが。。。。。
何が気に入らなくて、フォルダリストからフォルダ名が消えて
しまったんでしょう。
(或いはフォルダリストが初期化されてしまったんでしょうか。)
そのあたり、ご存じありませんか。
ぜひ、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-26 09:06:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

>まんまとうまくいきました。

おめでとうございます。

>何が気に入らなくて、フォルダリストからフォルダ名が消えてしまったんでしょう。

なんなんでしょうね。

以前、OE5.0のときに、3つ以上階段状に階層を重ねてつくったメールボックスで、上位の階層のボックスを下位の階層のボックスにドラッグすると、OE上でメールボックスがなくなるということがあったみたいですが・・・
(データは残ります)

OE5.5ならそんなことはないですよね。

というわけで、詳しいことはわかりません。
何があるかわからないので、バックアップが大切ですね。