Outlook Expressデータ移動できない

このQ&Aのポイント
  • Win98パソコンからXPに移行した際、Outlook Expressのデータを移動しようとしていますが、移動できません。
  • Win98では受信者別にフォルダを作成していたため、必要な受信者フォルダのみを保存し、XPのデスクトップにコピーしました。
  • しかし、XPでOutlook Expressを開いてインポートしようとすると、メッセージが見つからないというエラーメッセージが表示されます。原因を特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express データ移動出来ない

Win98のパソコンからXPの乗り換えたため、Outlook Expressのデータを移動しようと思っています。 Win98では、受信フォルダに受信者別にフォルダを作成していました。 そこで、必要な受信者フォルダ(*.dbx)のみをコピーし、外付けHDDに 保存しました。 その保存したいくつかの「*.dbx」ファイルを、XPのデスクトップに 「Mail Backup」というフォルダを作り、その中にコピー貼り付けを しました。 XPパソコンでOutlook Expressを開き、 ファイル→インポート→メッセージを開きインポートしようとしたの ですが、以下のメッセージが出てしまい、インポートすることが 出来ません。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください」 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

その方法でのインポートだと、Outlook Expressフォルダに入っていたFolders.dbxなどの3つのメールデータではないdbxファイルも一緒に入っていないと、認識しなくて駄目だと思いますが。 98時の時のFolders.dbx、Offline.dbxなどのファイルがあればよいですが、なければ、 因みに次を試してみてください。 バックアップされたdbxファイルを適当な名前に変更して、その名前と同じフォルダをOEの画面上のローカルフォルダに作成して、ワンクリックします。 OEを終了して、現在のOutlook Expressフォルダまで行くと、作成したフォルダと同名のdbxファイルが生成されていると思いますから、それに名前を変更した同名のdbxファイルを上書きコピーしてからOutlook Expressフォルダを閉じて、OEを起動してみてください。

akapipi
質問者

お礼

hinagohngさん。 お返事ありがとうございます。 早速、やってみたところ、うまくデータ移動が出来ました。 とても困っていたので、助かりました。 ありがとうございます。