outlook expressのdbxデータ復元が出来ません

このQ&Aのポイント
  • Windows XPをリカバリする際に、Outlook Expressのデータをインポートしようとするとエラーが発生します。
  • フォルダは開かれていないにもかかわらず、「メールフォルダを開くことが出来ませんでした」というエラーメッセージが表示されます。
  • 解決策を見つけるために、Outlook 2003のバックアップデータを使用して再度インポートを試みましたが、同じエラーが発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook expressのdbxデータ復元が出来ません

windowsXPをリカバリする際、outlook2003のバックアップを取りました。 拡張子が.dbxなのですが、リカバリ後outlook2003SP3をインストールして、outlook expressに以前のデータをインポートしようとしたのですが 「メールフォルダを開くことが出来ませんでした。このファイルが他のアプリケーションで使用されている場合には、そのアプリケーションを終了させてから再度やり直してください」と出てしまいます。 ファイル→インポートとエクスポート→インターネットメールやアドレスをインポート→outlook express 4x 5x 6x →完了 ファイルはデスクトップ上にフォルダを作りその中に全て入れてあり、そのフォルダを選択すると上述のメッセージが出てきます。 フォルダは開いていません。 どうにもならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • daiao
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

勘違いをなさっていないですか? sbxはOutlookExpressのデータがファイルです。Outlook2003のデータではありません。 一体何をバックアップしてどのようにインポートしようとしたのか手順を追って説明してみて下さい。

daiao
質問者

補足

ご連絡をありがとうございます。 バックアップしたのはご指摘の通り、OutlookExpressのデータでした。 OutlookExpressとOutlook2003は全く別物なのですね。 Outlook2003を起動して、そこからインポートしようとしていました。 OutlookExpressを起動して再度試してみたら、無事インポートすることが出来ました、ありがとうございます。 ところで、最初にOutlook2003でメールのアカウントを取得してしまったのですが、 そちらは使わないと思うのでアカウントを削除しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ところで、最初にOutlook2003でメールのアカウントを取得してしまったのですが、 そちらは使わないと思うのでアカウントを削除しても大丈夫でしょうか? もちろん削除して構わないです。

daiao
質問者

お礼

とても助かりました。 コンピュータは知れば知るほど奥深く面白いですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OutLook Express6.0のdbxデータの読み込みができない

    ソニーVaioのWindowsXpです。 動作が重くなりエラーが頻発するようになったので、Cドライブのみリカバリをかけました。 OutLook Express6.0のdbxデータはDドライブに置いてあり、リカバリ後はメッセージストアの場所をカレントフォルダ からDドライブのdbxフォルダに変更しました。 これでデータが戻るのかと思っていたところ、読み込まれません。 そこで、ファイル→インポート→メッセージとインポートをしてみました。 しかし、受信トレイの中身は読み込みましたが、メーリングリストごとに仕分けた他のフォルダが読み込まれません。 過去の回答に「OEバックアップ&ビューアー」を使えばdbxデータの中身が見られるとあったので、試しました。 が、やはりOutLook Expressにメールが見られるようにしたいのです。 大量のメールが保存されているため、「OEバックアップ&ビューアー」では検索もできず不便です。 どうしたらよいのか、よろしくご教授ください。お願いいたしします。

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • dbxファイルを復元するには?(メールのバックアップ)

    ハードディスクを全て消去して、リカバリディスクにて パソコン購入時の状態に戻すという作業をやってみました。 今まで使用していたメールのファイルは、拡張子が「.dbx」という物らしいので、 「Outlook Express」のフォルダの中のdbxファイルをCD-Rに保存しておきました。 リカバリ実行後、保存しておいた「仕事.dbx」「友人.dbx」等のファイルを 元通りに「Outlook Express」のフォルダに入れてみたのですが、 Outlook Expressを開いても、「仕事」や「友人」のフォルダが表示されません。 ちなみにユーザー設定は複数は使っていません。 また試しにOutlook Express上で「テスト」のメールボックスを新規作成してみたら、 「Outlook Express」フォルダ内に「テスト.dbx」が出来ました。 よって、「保存先フォルダの間違ってる」という事ではなさそうです。 http://www.pchajime.com/mail_kanri02.html あと、上のサイトに紹介されている方法で、「インポート」をやってみたのですが、 なぜかOutlook Expressが開かなくなり、大失敗に終わること2回。 再度リカバリを実行するハメになってしまいました。 ここで質問なのですが、バックアップしておいたdbxファイルを読める状態へ復元 するにはどうしたら良いのでしょうか? メールのバックアップには他のもっと良い手段があったのかもしれませんが、 ハードディスクを全消去してしまった今となっては後の祭りです。 ちなみにOSはMEで、Outlook Expressはバージョン6.0です。

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • アウトルックエクスプレスのバックアップデータの復元方法

    アウトルックエスクプレスのバックアップをフラッシュメモリに取ったのですが、インポート機能を使って復元させようとすると、以下のようなエラーメッセージが出ます。どのように対処すれば復元出来るのでしょうか。 このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じて下さい。 バックアップを取ったデータは、dbx の拡張子が付いており、間違いなくメールデータを取り込んでいる筈なのですが、何が原因で復元出来ないのでしょうか。

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • Outlook Express データ移動出来ない

    Win98のパソコンからXPの乗り換えたため、Outlook Expressのデータを移動しようと思っています。 Win98では、受信フォルダに受信者別にフォルダを作成していました。 そこで、必要な受信者フォルダ(*.dbx)のみをコピーし、外付けHDDに 保存しました。 その保存したいくつかの「*.dbx」ファイルを、XPのデスクトップに 「Mail Backup」というフォルダを作り、その中にコピー貼り付けを しました。 XPパソコンでOutlook Expressを開き、 ファイル→インポート→メッセージを開きインポートしようとしたの ですが、以下のメッセージが出てしまい、インポートすることが 出来ません。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください」 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • アウトルックエクスプレス→アウトルックへのデータ移行

    現在の使用環境はウィンドウズXPプロフェッショナルです。パソコンの買い替えに伴い、 アウトルックエクスプレス(OE6)のデータを dbxファイルでバックアップを取り、アウトルック2002へインポートしようとしたところ、他のアプリケーションで使用しているためインポートできませんとエラーがでてしまいインポートできませんでした。特に他のアプリケーションで使用していることはないのですが。。。どうしたらいいでしょうか?教えてもらえたらと思います。

  • Outlook Expressの受信メールが消えてしまいました

    本日、いきなりパソコンが重くなり、Outlook Expressが異常終了しました。その後再起動すると、受信メールboxのメールの大半が消えてしまいました。  削除済みフォルダ等、他のフォルダにもありません。    その後、本サイト等で調査し、以下のような手順を行いましたが、結果はNGでした。 初めに 下記のページの方法で、メールのバックアップを取って下さい。 ・メールデータのバックアップ ・その後で、受信トレイに残っているメールの中から不要なメールを他のフォルダに移動。 ・受信トレイ内のメールを全て無くした状態にして、 [ファイル]~[フォルダ]~[最適化]を実施 ・その後 バックアップしたあった受信トレイ.dbxファイルから[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]で、メールをインポート ★このとき、5084件あるメールのうち、496件のインポートまでは成功するのですが、496件でインポート完了してしまい、残りがインポートできませんでした。 ・また、「DBX Export Tool」で、eml化しましたが、これもやはり496件まではeml化できましたが、他は0kBのemlファイルができただけでした。 なんとか、読めないメールを読めるようにする方法があれば教えてください。 どうやらDBXファイルがなんらかの原因で途中から読めなくなっているように思えます。DBXファイルを直接エディットするようなソフトとかはないでしょうか?