• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESS6のデータの移動について

いろいろ探しましたが該当する内容がなかったので 質問させて頂きます。 古いパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESS6のデータ(受信トレー 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き)を 新しいパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESS6に移動しましたが 半分ぐらいは復元されたが復元されないものもあります データの移動はツールーオプションーメンテナンスの保存フォルダに書かれている フォルダにエクスプローラーから開いて行きファイルをCD-Rにコピーして 貼り付け先のフォルダを古いパソコンと同じように確認して貼り付けました フォルダ内に貼り付ければすべて動作すると思っていましたが受信トレーと下書きと 削除済アイテムはきちんと表示されましたが受信トレーに作ったフォルダとか 下書きに作ったフォルダまたはそのフォルダ内の文は表示されません 貼り付けたフォルダ内のファイルはあるのに表示されたものと表示されないものがあります 復元方法を教えてください また古いパソコンで以前使っていたアドレス(新しいパソコンにはない)でやりとりしたものは 貼り付けられていないようです お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

アカウントのインポート/エクスポートは、 「ツール」→「アカウント」→「メール」タブで、アカウントを選択し「エクスポート」で。 アカウントを復元する時は「インポート」で。 特定のdbxファイルだけ置き換える方法は、むしろ裏技的な方法ですね。 置き換えるのなら、すべてのdbxファイルを置き換えれば認識すると思います。(必ず成功すると限りませんが。) 受信トレイや下書きに作ったフォルダなら、自分で作ったフォルダですね。 初期状態ならユーザーが作ったフォルダのdbxファイルだけ 置いても認識できません。 この情報を持っているのは、Folders.dbxというファイルです。 このファイルも同時に置き換えなければ認識しないわけです。 -処置- 認識しないdbxファイルを、ほかのフォルダに移動します。 OE上で、同じ名前のフォルダを作成しフォルダを開きます。開く事で確実にdbxファイルが作られます。 OEを終了して、新しく出来たdbxファイルと認識しないdbxファイルを置き換えます。(ファイル名が異なれば置き換える前にリネームします。) インポートする場合はこちらを参考に。 ■ 別の場所に保存した Outlook Express のメール データを復元するには

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880643/JA/
kotobuki-1
質問者

お礼

わかりました. 貴重なご回答有難う御座います。 もう一度トライして見ます 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

移動する際にOutlookExpressの「ファイル」「インポート」「メッセージ」「Microsoft Outlook Express6」「・・・ストアディレクトリ・・・」で進んで行き、次の画面で保存した場所(CD-R)を選択すると、該当フォルダが出てくると思います。 そこでインポートしたいフォルダを選び(全部の場合はすべて)実行すればインポートされると思いますよ。

kotobuki-1
質問者

お礼

なんとなく解かったような気がします 有難う御座いました。

回答No.1

では、こんな方法では?一度試してみてください。 新しいパソコン側の規定(標準)のフォルダーへ コピーしたわけですが、新しいフォルダーを作成して そこへまずデーターをコピーしてください。 それで、アウトルックの「オプション」「メンテナンス」 の保存フォルダーっていうのがありますね。 そこから、フォルダーをしてすると、多分いけるのでは ないでしょうか? ちょっとした違いです。

関連するQ&A

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express の表示について教えて下さい。 Outlook Express を開いた際 左蘭の Outlook Express 送信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまうようになり、  ここを元の Outlook Express 受信トレイ 送信トレイ 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き としたいので、方法をお教え下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • アウトルック・エクスプレスについて

    アウトルック・エキスプレスを立ち上げると 画面の向かって左側(中央付近)にフォルダがあり ローカルフォルダ【受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテム・削除アイテム・下書き】 とありますね。 この部分が隠れています。 隠れた部分の出し方を教えてください。

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express を開いた場合 左覧にOutlook Express ローカルフォルダ 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 削除済アイテム 下書き と出ず 開いた時に 受信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまいます。このフォルダ名を出さないように直すにはどうすれば、良いでしょうか?教えて下さい。

  • Outlook Express データ移動出来ない

    Win98のパソコンからXPの乗り換えたため、Outlook Expressのデータを移動しようと思っています。 Win98では、受信フォルダに受信者別にフォルダを作成していました。 そこで、必要な受信者フォルダ(*.dbx)のみをコピーし、外付けHDDに 保存しました。 その保存したいくつかの「*.dbx」ファイルを、XPのデスクトップに 「Mail Backup」というフォルダを作り、その中にコピー貼り付けを しました。 XPパソコンでOutlook Expressを開き、 ファイル→インポート→メッセージを開きインポートしようとしたの ですが、以下のメッセージが出てしまい、インポートすることが 出来ません。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください」 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSのDATA移動

    OUTLOOK EXPRESSのDATAを別のパソコンへ移そうとしているのですが、フォルダの中身(OUTLOOK EXPREES DATA)が表示されません。隠しファイルでもなく、また もうひとつのユーザーのフォルダの中身は表示されるのですがなぜでしょうか。 エクスポートで移動しようとしてもファイルの形式が 一致せず(CSVとWEB)できないです。

  • outlook express インポートできない

    はじめまして。 Outlook Expressを使用していつもメイルをしています。パソコン引越しの際に、誤ってOEの受信や送信したファイルをゴミ箱に捨てて、さらにそこから消去してしまいました。あわててフリーソフトでdbxデータを復元して、OEにインポートしたのですが、なぜか肝心の受信トレイと送信済みアイテムの中身がOEに反映されずまったく見えなくなってしまいました。一応、そのほかの削除済みアイテムや自ら作成した古いメイルを入れてあるフォルダーの中身は反映されていました。ここ最近の受信トレイの中に重要なメイルがいくつか入っていたので非常にあせっています。申し訳ありませんが、どなたか分かる人、どうしたら受信トレイが反映されて見ることができるようになるか教えてください!!

  • アウトルックエクスプレス

    アウトルックエクスプレスの画面で、以前は左端に受信トレイ、削除済みアイテム、保存、送信済みアイテム etc のフォルダが表示されている部分があったのですが、間違って×を押して閉じてしまいました。その部分をまた表示するようにするのはどうやればよいのですか? 簡単なことなのかもしれませんが教えて下さい。

  • Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいま

    Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいました。  1. 何故消えてしまったのか?  2. 復元する方法はあるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 現在メーラーとしてOutlook Express を使っているのですが、受信 したはずのメールが忽然と消えてしまいました。特に変わった操作 はしていないのに何故・・・・? 受信したメールはルールを設定し、各フォルダに振り分けをしてい るのですが、全てのフォルダ、全てのメールが消えてしまったので はなく、一部のフォルダに入っているメールが消えてしまいました。 なお、消えてしまったメールのフォルダに入っているメールは、全 て消えてしまっています。 受信トレイ  >家族   >父親   >母親   >兄   >妹  >友人   >学生時代   >地元   >仕事  >仕事関係   >社内   >取引先   >前職 送信トレイ 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き ↑このようにフォルダを作って、それぞれルールで振り分けされる ように設定しているのですが、フォルダ「兄」と「地元」、「取引 先」の全メールが消えてしまいました・・・・。 「削除済みアイテム」のフォルダにも入っていません。 何故このようなことがおきたのでしょうか? また、復元方法をお教えください。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • WindowsXPのOutlook Expressについて・・・

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 昨日新規にパソコンを1台購入いたしました。OSはWindowsXPです。 今まで使用していたパソコン(OSはWindows2000です)で使用していました Outlook ExpressのデータをXPのパソコンに移そうと数回チャレンジしました。 そこで、どうしても解決できない点がありますので、御教授いただければ幸いです。 ”受信トレイ.dbx”とか”送信トレイ.dbx”というのをコピーして、 XPのパソコンに移動させました。 ”受信トレイ.dbx”は正常に移動できましたが、今までメールを振り分けて保存していた、"????.dbx"がどうしても移動できません。 というよりも、移動は出来ますが、XPのOutlook Expressで表示できません。 振り分けで作成していたフォルダを移動させることは出来ないのでしょうか? また、同様に"送信済み.dbx"も表示できません。 不明瞭な質問で恐縮ですが、どなたかお答えのほど、よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressの受信トレイがカラになってしまいました

    Outlook Expressの受信トレイと削除済みアイテムが突然カラになってしまいました Cドライブの中を探っていくとOutlook Expressのフォルダの中に[受信トレイ.dbx]のファイル(約560MB)の他に[受信トレイ(1).dbx]のファイル(約200KB)ができていました。(削除済みアイテムも同じです) なぜ、こんな事になったのか分かりません。原因と直し方分かる方よろしくお願いします。