Outlook Express6のメール・データについて

このQ&Aのポイント
  • 質問:Outlook Express6のメール・データの整理方法を教えてください
  • 質問:Outlook Express6のメール・データの削除方法を教えてください
  • 質問:Outlook Express6のメール・データの不要なファイルを削除する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express6のメール・データについて

Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Outlook Expressのデータが入っているフォルダをみてみました。結果は、  受信トレイの下にINFO,PCの2つのフォルダを作り仕分けされているとします。この時のOutlook Expressのデータが入っているフォルダには、INFO.dbxとINFO (1).dbx、PC.dbxとPC (1).dbxの4つのファイルが出来ています。  実際の受信トレイにはもっとたくさんのフォルダがあってそれぞれ最低2つの、多い物は(1)~(4)の4つのファイルがあります。 実際に有効なのは1つずつだと思いますが、要らないのを消すにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使われていないdbxファイルには古いメールが残っている可能性があります。 Outlook Expressのデータが入っているフォルダに在る全てのdbxファイルを表示するには次のようにします。 1.Outlook Expressのデータが入っているフォルダを丸ごとバックアップのためにコピーします。(最悪でも現状復帰できるように) 2.Outlook Expressのデータが入っているフォルダ内の、folder.dbxを削除します。 3.Outlook Expressを起動します。 4.入っているフォルダ内の全てのdbxが表示される。(階層構造は解除される) 5.各フォルダの中身を見て要不要を判断します。(必要ならメッセージの移動などを行う) 6.不要なフォルダを右クリックで削除します。

Kaleidoscope2525
質問者

お礼

やり方は分かりました。 現在、フォルダ数約100個、メール数約2,500個有ります。一つ一つ確認するのは大変な作業になりそうですね。便利なツール等をご存知有りませんか?  普段から極力削除しているのですが、仕事関係のが殆どですのでなかなか減りません。

質問者

補足

どうも有り難うございました。地道に試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

OE6.0 の場合 メールフォルダを右クリックしてプロパティを表示させれば 実際に使用しているファイル名がわかります。

質問者

お礼

有り難うございます。 その「実際に使用しているファイル」以外は消してしまっても大丈夫でしょうか? 又、消し方は普通にエクスプローラからファイル削除でOKですか?