• 締切済み

妻の気持ちをとりもどすには?

長い文章ですみませんが、よろしくお願いします。 現在結婚7年目、子供はいません。私は×1、妻は初婚です。 結婚以前妻には婚約者がおり、その婚約者を蹴って私と結婚しました。恋愛期間も短く、あっという間の結婚でした。 最近妻に好きな人ができ、そちらに気が行っているようです。 離婚の話しもでており、実現してしまいそうです。そのときの再現ドラマを見ているようで、非常に悲しい気分です。 大きな喧嘩も相当やりましたが、それでも何とか引きとめ今まできました。喧嘩の理由はものの考え方の違いです。いわゆる価値観でしょうか。 好きな人とは毎日メールのやり取りを行い、一度だけ体の関係になったようです。今週もデートと称して堂々と出かける予定です。 妻は来月から契約社員として働き始め、お金をため、自立できる段階で離婚してほしいと言われており、現在はまだ同居をしています。 いままで散々苦労をかけ、今度はうまくいくからと何度も嘘に近いことを言い続けてしまった私の責任は大きくあるとは思いますが、どうしても私は分かれたくありません。 色々話し合いをしていますが、何とかして彼女をもう一度振り向かせたいのです。 私自身も彼女のために何とかしてあげたいと考えており、このまま分かれたほうが、彼女にとって幸せなのだろうかと考えては、いやいや違うと自問自答の連続です。 妻はもう結婚しない、一人で生きていくことに決めた。誰かと一緒に生きていくことに向いていないと決めてかかっています。そんなはずはないんですが・・・ 誰か教えてください。こんなときにどういう態度を取ればいいのか。可能な限り離婚はしたくないんです。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 同じ世代であり、がんばってほしいし、気になりましたので書かせていただきます。個人的な意見を結論から言わせていただければ、「無理」です。  質問の文面や今までのお礼文からしか推測できませんが、奥様も婚約者を蹴ってあなたと結婚されたということですので、周り目には奥様も「またか」に見えます。あなたも×1ですので、今度も離婚なれば、あなたの結婚に対する基本的対処法がズレているのかもしれません。キツいですが、つまり今のままでは結婚自体に向かないのかも。奥様にも言われていた「変わる変わるって何も変わっていない」という部分は、結婚前にすでに変わっているべきだと思います。それが何かわからないうちは、同じ過ちを繰り返し続けるかもしれませんよ。  また、今となっては仕方ありませんが、私たち夫婦間でもメール内容は、基本は絶対しませんしされない自信もありますが、もし確認するなら冗談ぽく本人の前でします。内容を他に取り込んで確認している行為は、すでに終わっていることを露呈している気がします。  価値観は、たぶんどの夫婦も違うはずです。育った環境が違うのですからねぇ。それが許せる範囲であるかないかは、もう相性でしかないので、前の離婚も同じ価値観の違いが一言で言う理由でしたら、合わない人をわざわざ選んでいるあなたにも考え直すべき点がいくつかありそうです。周りの人は、けっこうそのことを見抜いていますので、一度「やっぱり離婚すると思った?」なんて聞いてみてはいかがでしょうか。  また浮気の相手が会社の上司かもしれないとのことですが、すれ違いがあれば他の人に寄りかかる性質の奥さんかもしれませんので、これも他人に言われてではなく、奥さん自身がこれではいけないと気づき、変わっていかなければどうにもならない問題です。そして「束縛されたくない。愛情を取られたくない」との理由で子どもをつくられなかったということですが、なら結婚せずに同棲や恋人のままでいいじゃん、なんて思ってしまいます。奥さんも結婚に向かない人だなって。愛情を仕事にも取られたくない人なんだろうなと。こりゃ難しいですよ、結婚生活自体が。  これら点に関して、あなたが今後もずっと苦労するべきかどうか疑問に感じるのも私が「無理」と言い切る大きな理由です。慰謝料云々のこともありますが、淡々と建設的に話を進めていくしかもうないような気がします。  

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.9

>おっしゃる通りのことを妻からも何度か言われています。 >変わる変わるって何も変わっていない、と。 >実際にどこをどう変えたのか、どういう風に変わりたいのか。 >具体的な行動とか、発言とかといわれると本当にわかりません。 とありますので本当に質問者サンは 奥様の言っていることの意図がわからない、の だとおもいます。 わかればどうすればいいのか、ってわかるからです。 うわべだけ、そのときだけ奥様の怒りを静めるために 口先だけでいってたのかなとおもいました。 そうなると奥様の >妻はもう結婚しない、一人で生きていくことに決めた。>誰かと一緒に生きていくことに向いていないと決めて >かかっています。 奥様はもうなんというか・・あなたとの生活に絶望 したような感じです。 夫という立場のひとに何も期待しない。 期待すればまた絶望する。そのくりかえしで すぎるならば一人で生きたほうが自分にとっては 幸せだとおもったんじゃないでしょうか。 またあなたは「そんなことはないとおもう」と いっています。 どうしてでしょう??今の世の中子供さえいれば 旦那はいらない、という女性もちらほらいます。 実際子供を生み、育ててシングルマザーです。 一度の結婚生活で本気で嫌になったらそのあと結婚しない のもアリですよ。身近にいますよ。 >いままで散々苦労をかけ、今度はうまくいくからと >何度も嘘に近いことを言い続けてしまった私の責任は >大きくあるとは思いますが、どうしても私は分かれたく>ありません。 あの。実際に上手くいってないんですよね。 ウソに近いこと、じゃないですよね。 上手くいっていないならそれはウソです。 何度も何度もウソをつかれるってすごく切ないですよ。 相手は「自分の発言に責任持たない」ってことです。 その場しのぎで騙されて、今度こそはって信じて 裏切られて。 もしそうだったらもうあなた自身を信用させるのは 難しいとおもいます。 あなたと奥様の間でどんなことがあったのか 書いていないのでわかりません。 わからないのに「妻の浮気」だけここであげるのは アンフェアなことだとおもいます。 またカラダの関係も本当にあるのかどうなのか。 異性と1日に何度もメールする既婚者ならば 少なくもないですしね。 何度もウソをつかれ、今度こそはって信じて またウソつかれて、・・・ってね。 すごくね。惨めになるんです。 私、その程度の女なんだって。 私のために直す努力もまったくしてくれない。 口ばかり。私はその程度の存在なんだって。 これ、悲しいですよ・・・。妻として女として惨めに なるとおもいます・・・。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

散々苦労かけた内容がどんなもんなのでしょう? 「経済的に家庭をきちんと支える夫」と「何があってもいざという時には精神的に強く支えてくれる夫」 このふたつを実行してくれる夫ならば、普通妻は浮気はしたとしても、離婚はしません。 もしもこれらをしないとして、何回も約束破り、妻がうんざりして別れたいと言ってるのに、別れないのは単に駄々っ子にすぎません。 心が離れたらおしまいです。 「一人で生きていく」と今は言ってたとしても、今の不幸な結婚が嫌なだけだと思う。 誰だって幸せな結婚生活はしたいに決まってます。 奥さんから離婚したいと言ったら、たぶんもう無理。 女の決心って凄く冷たいし強いから。 「私の夫は世界一信頼できる」と妻が思わない限り 結婚の意味ないです。 一緒に毎日顔合わせて、ゆったりした感情無いと、お互いに不幸だし、お互いに傷舐めあう関係になるでしょ。 奥さんの希望「別れたい」 希望を叶えてあげる事が愛情です。

noname#17334
noname#17334
回答No.7

私も一度結婚には失敗しています。 いわゆる性格の不一致というやつです。 >喧嘩の理由はものの考え方の違いです。いわゆる価値観でしょうか。 考え方の違いというのは、簡単にいうと反りがあわない ということです。 二枚の反り返った板を想像してみてください。 方法は、3つあります。 (1)両方の板の片面ずつを削って 平らになったところで重ねあわせるとぴったりくっつきます。 (2)片方の板だけ、もう一方の板の反りにあわせて 局面的に削ります。これあわせるのは神業です。 (3)圧着張り。要するに錘をのせて反りを矯正します。 お互いが歩み寄らないと、反りの合わない同士はなかなかしっくりいかないものです。 長い年月気性が磨り減って平らになるまで、お互いを砥石のようにすりあわせ、諍いを繰り返して 昔の夫婦は 「ええい あのくそ婆ぁ 早くおっ死んじまえよっ!」 「なにいってのよ耄碌爺ぃ。誰のおかげでここまで生きてこれたと思ってんのよ」 これも長い年月があったればこそ、磨り減った御櫃と蓋のようにぴったり隙間無く寄り添っていたりします。 でも、忍耐がいります。こういうのが普通なのだという人もいます。 片方だけが相手にあわせるというのは、結局は無理です。相手と同じにあわせても反りはあいません。 反りがあうというのは、相手の欠点が自分には少しも苦にならないということですから。 自分を偽ってつきあっていくのはやはり苦痛を伴います。 小学生が、ニンジンを食べるのと違います。 なぜかって大人ってもう十分わがままができ上げっていて、嫌なことやキライなことをいまさらやらなくても 生きていける状況をつくっています。 結婚は忍耐・・・それは双方が納得した場合の話で、お互い相手に不満をもっている間は、自分を削って 相手に合わせるのでなく相手が自分に合わせるべきだと思っています。 永遠の平行線です。 女性は勘がいいから、そういう反りの違いにすぐにきがつきます。 圧着張り。これがベニヤ板の製法なんですが、熱と接着剤で押付けて平らな合板を作ります。 プライウッド(合板)というのは適当な薄さがないといけません。 厚い板同士では重ならない。 重さというのは、子供、仕事、親・・・なんでも考えられます。本人の自己主張が弱く、優しい性格なら 子供のため、親のため 昔は家のため 圧着していたわけです。 でも いちばんいいのは、自分の反りや人間としての癖を知って そりのあう相手を見つけることなのです。 もちろん 電車のなかで顔をみあわせて ぴったりという 話はなくて つきあってみて、方向をあれこれすりあわせていくうちに お これ なんだ  すごく快適じゃん お前オレといると 楽だろう  オレもそうだよ なんだか不思議だなぁ そういう相手。すりあわせなくてピッタリという相手がいます。 もちろん。人間ですから、多少苦労して人間が平らに近くなっているもの同士が はじめてぴったりくるんだとは思います。 さて 質問者さまは どの方法をお選びになりますか?

sk400914
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう説明をしていただけるなんて夢にも思いませんでした。 最初はやはり何とかそりを合わせようと一生懸命になっていたのが、年月が経つといろんなものを吸収し始めてそういうことが面倒になったり、大変になったりするんでしょうね。 自分自身でもどれを考えて行けばいいのか。 6年かけて反りを逆に反らせてしまったという状態ですね。 ありがたいお言葉でした。

noname#18700
noname#18700
回答No.6

こんにちは 奥様の話を聞いていないので分かりませんが、 >メールの内容からすると誘ったのは妻です。 >子供は妻の希望で作っていません。 >聞いた理由は、束縛されたくない。愛情を取られたくない。 結婚に執着する必要があるのでしょうか? 別れは辛くエネルギーが必要です。 我慢する方が楽に思えるかもしれません。 それ以上に奥様を愛しているのなら、 正面からぶつかってみてはどうですか。 奥様を失いたくない、離婚する意志もない。 場合によっては相手の男性も訴える覚悟がある。 どんな手を使っても、君を失いたくないと。 わたしの個人的な印象では、 奥様と結婚生活を続けるより離婚された方が良いと思います。 奥様はとても自己中心的な人に思えます。 気持ちがご主人に向いている時は心地よい関係になれると思いますが、 それは相手への愛情ではなく、 彼女自信の満足の為なのではないでしょうか? >喧嘩の理由はものの考え方の違いです。いわゆる価値観でしょうか。 常に、自分(奥様が自分のことを)のことしか考えていないから、 衝突してしまってたのではないですか?

sk400914
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういうことになりますよね。お互いに自分のことしか考えていないから?ということになるのかなと。 彼女の自己満足のためという言葉は非常にショックですが、結局そういうことになるのかなと、感じています。 色々喧嘩もしましたが、その度に距離が縮まるというのが普通かと考えていましたが、逆にどんどん離れていたのですね。 本気で考えてどうするのか、もう40歳になるので、自分のことが心配で、別れたくないという面も多少はありますが、新しい人生のためにも離婚したほうがいいかなと、a_comfortableさんの意見を参考にさせていただきます。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

皆様が別れることを勧めているようなので、ちょと違った意見を。。 >喧嘩の理由はものの考え方の違いです。いわゆる価値観でしょうか。 過去のsk400914さんは、上記の状態でそのままこられたのかと思います。今のままであれば今後もその繰り返しです。 >可能な限り離婚はしたくないんです。 なのであれば、sk400914さんが変わることが必要です。 今まではご自分の価値観で奥さんに対処していたと思いますが、今後は奥さんの価値観に合わせて考えたり行動してみてはいかがでしょうか。 価値観の違いが分からないので具体的なアドバイスはできませんが、奥さんの価値観は理解できているのでしょうから、その立場で考えてみましょう。行動してみましょう。そして発言してみましょう。 どのようなことから始めてもいいと思います。まだ同居中なのですから、日常生活のなかでの行動からはじめましょう。 何とかしたいと口で言っているだけでは、奥さんに届きません。具体的に行動で発言で変わることによって奥さんもsk400914さんが変わっていこうと努力を理解してもらいましょう。

sk400914
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りのことを妻からも何度か言われています。 変わる変わるって何も変わっていない、と。 実際にどこをどう変えたのか、どういう風に変わりたいのか。 具体的な行動とか、発言とかといわれると本当にわかりません。 考えて行動してみます。

回答No.4

こんにちわ。 まず質問者さんが離婚したくない理由は2回目の離婚なんてできない、というプライドから、でしょうか? この状態でも、彼女を愛していらっしゃるのでしょうか。きっと後者なんですよね....? 彼女の浮気はどれくらい続いているのでしょうか。 2ヶ月くらいでしょうか? 一年以上続いていないのならば、単なる「ハシカ」かもしれませんよね? 楽観的かもしれませんが、子供なく七年といえば、かなり夫婦間が充実してなければやってこれないと思うし今まで苦労も耐えてくれた奥さんなんですよね? もう一度振り向かせたい、という質問者さんの質問に答えるとするならば、私はあえて、「離婚はしない。いつでも戻ってこい」と言ってみるのはどうかと思います。 「ありえない!!」と他の回答者様に怒られそうですが、私には彼女の恋が本物であるようには思えないし、また、社員として働いて自活するのも簡単なことではありません。挫折は目に見えているような気がするのです。 質問者様がどれだけの忍耐力、精神力をお持ちか量り知れませんが、バカな女房がバカやってる、少しやらせてみようか、くらいの鷹揚さで行く、というのも手ではあるかもしれません。 どうでしょう。 本当に奥様が質問者様にとって、この後何十年も必要な存在であると確信できるのなら...やってみる価値はあるかと思います。 好転を祈っております。

sk400914
質問者

補足

ありがとうございます。 >2回目の離婚なんてできない、というプライドから、>でしょうか? >この状態でも、彼女を愛していらっしゃるのでしょう>か 両方です。愛しているというのがいまだにわかりませんが、大事にしていきたいと考えています。 浮気の期間は、おそらくまだ4週間です。しかし、メールの内容からすると誘ったのは妻です。 子供は妻の希望で作っていません。聞いた理由は、束縛されたくない。愛情を取られたくない。などなどでした。 一度言ってみたいですね。「いつでも戻って来い」。

回答No.3

>可能な限り離婚はしたくないんです。 これは簡単です。あなたの御妻君は浮気をしている、つまり有責配偶者なのですから、協議離婚でない限り、御妻君からの離婚の調停の申し立てはできません。なので、あなたが頑として離婚届に判を押さなければ、離婚は成立しません。 ただ、人間の心をもう一度振り向かせようとするのは難しいですよ。 御妻君は当時の婚約者との婚約を破棄してあなたと結婚した。つまりは御妻君はそういう人だったんですねぇ。つまり、あなたと結婚した(と言うか婚約を破棄した)段階で、またも別の相手に気が移ってしまう可能性があったんですよね。 「浮気は治らない」と言いますが、まさにその通り。 ついでに言うと、御妻君が有責配偶者である以上、あなたは御妻君とその相手に慰謝料請求権があります。御妻君が働いて自立して生活できるようになった段階で慰謝料請求をする、という小狡い手段に訴えることも可能なのです。もちろん同時に相手にも請求できます。裏切ったのが御妻君なので、まずあなたが勝つでしょう。 でも、もう他の人のことしか考えられない相手とやり直したいですか? 言い方は悪いですけど、取れるだけ取っちゃってから捨ててしまってはどうですか?きっと御妻君も学習するでしょう(が、浮気癖は治らないでしょうね)。

sk400914
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直胸が痛いです。この回答。やっぱりそういうことになってしまうんでしょうね。 妻の相手は仕事先の上司のようです。メールの内容を見てそう感じました。 結婚前のこともあり、傷つけた人がいるにもかかわらず、同じことを平然とするということはやはり病気みたいなもんですね。 もう少し考えて見ます。本当にやり直すことがいいことなのか。

回答No.2

夫婦の問題をあれこれ言うのは難しいです。お互いが好きで認めているところもケンカの原因も、周りの人には全く分かりえませんので。 しかし、一つ言える事は、奥様は完全にあなたへ愛がなくなってしまっているように思います。なので、離婚は避けられないのではないでしょう。そもそも平然と浮気をしている奥さんとうまくやっていけるでしょうか・・。 浮気相手はともかく、奥さんがこれ以上結婚生活を続けられない気持ちなら別れてあげた方がいいと思います。その上で、本当に奥様を幸せにする自身があるのでしたら、待っていてあげればよいのではないでしょうか。 どうしても離婚がイヤなら、奥様と浮気相手に慰謝料を要求してみてはどうでしょうか。

sk400914
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料については、考えています。 しかし、彼女にも言い分があるようです。 もう少し話し合いをしてみます。

回答No.1

まず、話し合いの場をもたれる事ですね。 喧嘩をせず、真面目に今現在と将来と、今までの事と、それぞれ持っている不満と・・・ 全部吐き出してしまう事です。 私は古い考え方の女ですから、結婚をしていて堂々と浮気をしている奥様の方がおかしいと思います。 嫌な言い方ですが、自分勝手で節操が無さ過ぎますね。 昨今、恋愛ブームとやらで、既婚者が自分のパートナーを全く無視したカタチで勝手な不倫を楽しんだり、未婚者が何人もの恋人を掛け持ちして天秤にかけ、バカみたいに悩んだり、そんな軽薄で気持ちの悪い話がドラマ化され、それを崇拝している主婦たちがいるらしいですが、社会倫理を無視した軽蔑に値する問題です。(私にとっては) 夜更けのカウンターバーでグラスを傾けながら、アンニュイな雰囲気でそういう悩みを誰かに打ち明けている・・・・そういうのが「かっこいい」のでしょうかね?(笑)(でも、いるんですよこの頃。そのテの女性が) 恋愛をしているうちが女だ。 男に振り向いてもらえる女が、立派な女性だ。 美しいことが、人生のバロメーターだ。 ・・・とまあ、こんなアホな考えの片鱗があなたの奥様に少しでも見えたら、離婚考えてもいいんじゃないですか? 相手は夢見る夢子ちゃんなんですよ。 常識も何も通用しません。 より良い家庭環境を作る事や、自分自身の内面を成長させる事、旦那さまとの将来を真面目に計画する事。 こういったことが考えられない、実行できない人と一緒に暮らしても面白くも何とも無いでしょ? 結婚相手はお互い神様じゃないですから、お互いの欠点を罵り合ってもしょうがありませんし、ましてや結婚当初の情熱を持ち続けようなんて、到底無理な話です。 ただし、結婚というのはそんなに簡単な結びつきではないですから、もっと真剣にその事実を認識した上で離婚を考える事をお勧めします。

sk400914
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ完全なる話し合いはしていません。 その不倫相手のことも何も知らないということにしています。 メールは全部SDカードに入れて確認しました。 まだまだ子供の部分がたまに見え隠れしてましたから、その延長線上なのでしょうか。 二人でいるときにはとてもそんな状況にある二人とは思えません。 やはり、離婚をして新たな一歩を踏み出すべきなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 妻がバツイチが嫌といいます。

    はじめまして、31歳男性です。 26歳の時に初婚、3年後に離婚しバツイチとなりました。 その1年後今の妻と結婚しもうすぐ1歳になる子供もいます。 今の妻とはほぼでき婚の状態で結婚しました。結婚するときには もちろんバツイチということも言っていましたが 私が婚姻届を一人で書いたり婚約指輪を二人で買いに行ったり (妻は私一人で買いに行ってそれをもらいたかったようです) 相手の父に前妻との慰謝料などの話(何もなく別れましたが)を きちんとしなかったなどの妻にとって一度きりの特別な結婚という ものを私は2回目だから慣れでしているんでしょうといわれます。 もちろんそんなつもりはありません。 そして今でも(結婚1年半くらいたちます)バツイチというのが嫌 といいます。 バツイチという事実は消せないこともわかっているけれどでもそこが 解決できないとこの先はない(離婚)と言われました。今、妻のことを私は愛していますし一番大事に考え行動しています。どうにかなるものであればどうにかしたいと必死でもがいています。 この場合解決というのはどういったことを言うのでしょうか、何をすれば私は妻にわかってもらえるのでしょうか。つかみにくい内容ですいません、よろしくお願いします。

  • 妻とやり直したいが気持ちが前に行かない

    結婚2年目の男です 細かく書くときりがないので 要約して書きます 妻とは結婚1年目までケンカ続の生活で (妻は神経質で些細なことですぐに機嫌を悪くする人間でした) 1年目にして「いい加減にしろ」と言う気持ちで怒り と離婚話をしました それに対しての最終的な妻の反応は 「ごめんなさい」と素直に謝りました 私もそう言うなら・・と言う気持ちで とりあえず離婚にストップをかけました ただ、ここからが問題で 「ごめんなさい」と言う言葉は意識では受け止められるのですが 過去の妻との嫌な思い出が体に染み付いているのでしょうか 妻と会話することが恐くなっています (過去に妻は常識では考えられないくらい 発言や物事を悪い方向に受け止め反発してきました) 妻にこんな事言った・したら「機嫌が悪くなるんじゃないか」 「反発されるんじゃないか」と言う疑心暗鬼な気持ちが一杯です 今は殆どそうしないと分かってはいるのですが 何かのきっかけで過去のような事になると 次の日には「家に帰りたくない」「妻と顔を合わせたくない」 「もう話したくない」「過去の嫌な出来事をあふれ出るように思い出す」 状態です そんな状態なので「もうダメだ」と思うのですが 妻が素直に謝った事に引っかかりがあり離婚には踏ん切りがつきません 出来ることなら、 もう一度、妻と1から始めたいと思っているのですが 上記の通り気持ちが前に進まず半分鬱の状態にあります ひたすら時を待ち気持ちが前向きになるのを待つしかないでしょうか?

  • 妻とは離婚すべき?

    結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。 結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。 現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。 私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました) 妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。 私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。 このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

  • 妻の気持ち

     「妻の日記とプライバシー」(No.1645516、No.1654968)のタイトルで、質問したものです。ふとしたことから妻の日記を見てしまい、そこに書かれていた”彼”の存在を追及したい私と、プライバシーの侵害を主張し、「ただの誤解、日記を見るなんてストーカー、犯罪者」と逆に私を罵る妻との今後について質問しました。  その後、冷静に話そうと何度か切り出しましたが、妻はとにかく「しつこい。うざったい。」と言うばかりで話し合いにはなりませんでした。  この事件の一連のやり取りの中で、妻がこのように言った事がありました。「あなたへの感情なんてとっくに無い。あなたは単なる一緒に住んでいる人。もうお互い、やる事をやっていれば、後は自由でいいでしょう。」と。  私は今、単身赴任中で、月に2度ほど帰宅している状態です。けんかがあったからなおさらでしょうか、現在の妻は、とにかく学生時代の友人(男友達)と会うことが楽しみのようです。「あなたに幻滅しているからかもしれないけど、昔なんとも思っていなかった人がすごく良く見えてくる。」とも言っていました。  私はできれば関係修復して結婚生活を続けたいので、皆さんからの意見を伺い、今ではとにかくこの件については何も触れずにしています。というか努めています。  でもなんか本当に疲れてしまった感じです。その時はあまり感じなかったのですが、今では(前述の)妻の一言について考えています。確かに売り言葉に買い言葉的な部分もあったのかもしれませんが、「そこまで言うのなら」という気持ち=離婚が芽生えています。  特に女性の方へ、この一言の心理についてアドバイスいただけますか?宜しくお願いします。

  • 妻の気持ち

    よろしくお願いします。 私は30代前半、妻は20代後半で結婚してまもなく一年経ちます。 共働きで生計を立てていたのですが、今年の初めに、10年近く正社員で働いていた会社から、半ば強引に退職を促され、大変悔しかったですが、妻に相談せずに退職を決めてしまい、今、求職中です。 勝手に仕事を辞めたので、当初は、いろいろ妻も納得のいかないところがあり、揉め事も多かったのですが、最近は、妻も納得してくれて、就職活動を応援してくれていました。・・・・しかし、たまたま出来心で、妻の携帯メールを見てしまいました。そこには、(今すぐ離婚したら世間体が悪いから、応援したけどダメだったって言った方がいい人に見えるでしょ)と言う内容でした。。さすがに携帯を見たことは言えなかったので、今後の話しあいをした時に、妻から「今のままでは、先が見えない、離婚も視野に入れている」と言われてしまいました。かなりショックを受けたと同時に結婚ってこんなものなのかなぁ、とも思いました。確かにお金って大事ですよね。一番いいのは、早く転職先が見つかり、前職の給与と同じくらいの金額を稼いで来れたら、離婚も回避できると思うのですが、それ以外で何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 妻の気持ちが分からない・・

    私は30代前半で、妻も同じ歳です。子供は3人います。6才4才3才です。 3年前より(妻や妻の両親の強い希望により)妻の両親と同居しております。 2年前より妻が看護師としての仕事に復帰しました。(それまで5年ほど専業主婦をしていました) 昨年夏ぐらいから生活態度が悪くなりました。家事、育児が疎かになり初め、飲みに行く回数も極端に増えてきました。周りの反対を押し切り、夜勤も始めました。そして嘘をついて夜に家を出るようになりました。 この頃より妻と義母の親子喧嘩が絶えなくなり、今も続いています。 妻の生活態度については以前ここで質問させて頂き、たくさんの回答を頂いたのですが、解決には至っていません。 家庭はもう崩壊寸前と言うか、崩壊しています。2週間ほど前、妻と二人で話をしようとしたのですが、うっとおしい態度で話になりませんでした。私が離婚を切り出すと、妻は承諾しました。子供のことを聞くと「あんたが育てたら?」と返ってきました。 この一週間いろいろ考えたのですが、やはり離婚して私が子供を引き取る環境ではありません。私の実家は今住んでいる場所から200km以上離れていて、実家に帰るとなれば、また転職しなければなりません。私には妻のように手に職はありません。実家の両親も体の調子が悪く、小さい子供3人をみることはできません。 私は絶対に子供とは離れたくありません。 3日前、もう一回話をしました。今度は親権は渡さないと言い出しました。離婚も子供の為にしない方がいいと・・妻はすぐに言うことが2転3転します。 私に今できることは、この数ヶ月で思っている資格をとり、近い将来に備えることだけだと思い、私の通帳とカードを渡して欲しいと妻に要求しました。しかし渡してくれません。隠してしまってます。 今朝、また義母と喧嘩したらしく、妻は「子供なんかいらんねん。離婚したら〇〇(私の両親)が見てくれるやろ」と言っていたらしいです。 私も義母も頭がおかしくなりそうです。義母は「近くに安い家を探して、じいちゃんと引越ししたいわ」と言い出しました。 妻にとって家族とは何かが全く見えてきません。今まで専業主婦をしていた反動で、遊びたい気持ちがあるのは理解してきたつもりです。しかし子供まで放棄するとは・・ こんな妻の気持ちを理解できる人いますか? 私への愛情は残っているのでしょうか? 他に好きな人でもできたのでしょうか? 分かりにくい文章で、すいません。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    31歳で結婚6年目、2人の子供がいます。 妻の浮気が発覚し、その後子供達のこともありやり直していくことに決めました。 お互い傷つけあって、一度は離婚も考えた夫婦です。 やり直す努力をしようと必死で考え、2ヶ月してやっと妻が本当に必要だし、失いたくないと心から思うようになりました。 ですが、今もギクシャクした状態で距離は縮められず、何とかしたいと思って、妻が寝ている隣に行ってみました。 妻はやはり拒絶しました。 妻からは「子供達と一緒に生活するだけでもいいでしょ。夫婦なんて何時までも好きとか嫌いとかじゃないんだから」と言われてしまいました。 「俺はやっぱり好きだし、隣にきたら駄目なのか?俺が隣にいると寝られないの?俺のことが無理なら言ってほしい。可能性がないならそういってほしい」と言ってみましたが、「好きでいてくれるのはありがたいけど、急に気持ちが変わらない。時間がかかるでしょ。私に何を望んでるの?」と言っていました。 私はただいい夫婦でいたい。この先も寄り添って仲良く笑っていたい。何とか妻をもう一度振り向かせたいのです。 こんな状態ですので当然セックスレスですし、お互い会話は少しづつ増えてきましたが、妻は早くに寝てしまったり、携帯を眺めていたりしていて、私も子供達と遊んだり、そんな妻に声をかけられなかったりと2人の時間を作ることがなかなかできません。 私は今も妻が好きです。ですが今の状態がずっと続くと思うと正直家族を幸せにする自信がありません。 やり直すと決めた以上、どんなことでもやってみたいのですが、具体的に何を頑張ればいいのかわかりません。家事や子育てはやっているつもりですが、そんなことで妻が振り向かないとわかっています。 私は何をするべきなのでしょうか。少しでも早く何とかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 妻の真意

    初めて質問させて頂きます。 幼稚な文章かもしれませんが、よろしくお願いします。 お聞きしたいのは妻の真意についてです。 私26歳、妻30歳(結婚3年目) お互い、我が強い部分があり性格的にも合わない部分があるのか、 喧嘩の多い夫婦だと思います。 小さな喧嘩は数え切れないほど、大きな喧嘩になると離婚や別居という話も出てきます。 大きな喧嘩というのは最終的には親も巻き込んでいます。 離婚、別居という話はでますがそれをせずに今まで何とかやってきました。 しかし、今回は本当に離婚まであと少し、というような所まできてしまい、 現在は各自ともそれぞれの実家に帰り、頭を冷やしている最中です。 (かれこれ、2週間くらい経過すると思われます。) 今回の喧嘩の中で妻に対して、向こうのお父様が妻(お父様から見れば自分の娘)に対し、 「辛いなら離婚してもよい。現在は離婚してもおかしくない世の中だから」というふうな話をしたらしいのですが、それに対し、妻は首を縦には振らずに黙りこんだらしいです。 喧嘩のとき、いつも離婚という話は妻からは出ません。 お恥ずかしながら、私がいつも口走ります。 もちろん、本心ではなく、その場で熱くなってしまい、言い放っています。 私も妻の事は好きですし、出来る事なら離婚を避けたいです。 何度も何度も喧嘩があり、お互い精神的に疲れている部分もあると私は思います。 しかし、なぜ、妻は首を縦には振らないのか。離婚という話は出してこないのか。 私には不思議です。 私自身はその辺にいるような普通の男です。 お金も持っているわけではありません。 では、なぜそこまで離婚を拒んでくれるのか? 世間体を気にしているのか? 私をそこまで好いてくれているのか? 私は正直、離婚届を突き付けられてもおかしくないと思って毎日を過ごしています。 妻の本心は妻にしか分らないかもしれませんが、 どうか、こんな私に皆さまの考えをお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妻に気持ちがないと言われました

    結婚15年目の夫婦です。 自分の33才 妻 33才 子供 中学生、小学生あわせて3人 約1ヶ月前に妻に気持ちがないと言われました。 ですが、妻が大好きでどうにか仲良くなりたいです。 3ヶ月くらい前から夫婦でオンラインゲームを始めました。(もともと、夫婦で同じゲームをしたりよくしてました) ですが、フレ(共通の)とばかりゲームをする妻に嫉妬して2度怒ってしまいました。 その夜に話し合いをして、もう好きって気持ちがないと言われました。 その日、色々話しましたが束縛が辛いといわれ自分も素直に慣れず、喧嘩してしまいました。 後日、もう一度話し合いをしたところオンラインはきっかけに過ぎず、もともと縛られてる感じがして嫌だったと言われました。 確かに思えば4ヶ月くらい前から妻に『イライラしてる?調子悪い?』とよく聞いてましたがもうその時には気持ちが離れていったのだと思います。最初はこういう話しはしたくないと言われてました。週に2、3回話し合いは重ねてるんですが最近やっと色々話してもらえるようになりました。 この前話した時に妻にも確認したら気持ちがなくなってきたのが『そのくらいだったと思う』と言ってました。あと、何が嫌だかも言われました。 嫌だったとこは治すのでごめんなさいと言ったら 前々から酒の飲み過ぎを言われたり、体重が結婚当初よりスゴく増えたので痩せた方がいいよと言われたり、朝は自分でちゃんと起きれるようにと言ったらきりがない程言われてたのに そういったことも今まで治ってないのに治るわけないと言われました。 多分信用がないんです。 今は、反省して治せるようにしています。 最初は会話すらなかったのですが、今は会話は少しずつ増え、スキンシップも少し許容されてきたかなーと思ってましたが、先ほどそういうんじゃないと言われてしまいました。 会話もその時々でツンケンしてるときもあるしふつうの時もあり、戸惑いもあります。 もともと、スキンシップやキスなど多かったので嫌だけどクセでしたのかな?とも今は思います。 ただ、機嫌がいいとキスしてって言ってみるとしてくれる時もあるので、なんとも言えないのですが。 自分は、妻に許してもらえることはあるのでしょうか。 子供の為に離婚はしたくないと思ってますが、実際は今でも妻が大好きで結婚してから1日1日好きな気持ちが増えていってしまってなくてはならない存在なんです。(結婚当初より今の方が何倍も妻が好きです) 今、取り組んでいること 朝起きるに関しては協力な目覚ましを買って明日から起きます。 家事なども任せきりだったので少しずつ手伝っています。 酒はもともと、毎日飲んでましたが、週末に1度しか飲んでません。あと、飲みに月3、4回行ってましたが、今は控えてます。 ダイエットにも取り組み今、10キロ痩せました。 (結婚後20キロ位太ったのでまだ、完了してませんが) 怒ったり、束縛はしてません。 (妻にも確認したら今はストレスになるようなことはないよと言われました) たまに妻のゲームが気にはなりますが、他の事に集中して忘れるようにしてます。(今のところこの方法は自分に合ってるみたいです。) キスやハグにしてしまうのですが、やめた方がいいですよね。 始めて書いたのですが文章が読みづらくてすいませんが皆さんご教授お願いします。色々一人で考えて一月やってきましたがホントにこれでよいのかわからなくなってきたので教えてください。 まだ、書いてないこともあると思うので質問もらえば追記したいと思います。