• ベストアンサー

派遣で働いた時、実際どのくらいの給料がもらえるの?

派遣で働こうかどうか思案中のものです。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 派遣で働いたときに、実際に手元に残る給与はどのくらいになるのでしょうか。 例えば、時給2000×7.5時間×20日だと、額面30万円になります。 でも、実際に30万円振り込まれるわけではないですよね?(このへんもまだ分かっていません。) 大体、どういった税金や費用がどのくらいかかるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 85-85
回答No.1

大体の計算ですが、社会保険がきちんと適用されていると考えると、額面30万円の場合、 厚生年金で2万円ちょうどくらい 健康保険で1万2千円くらい(入る健康保険による) 雇用保険で2千円4百円くらい 所得税で1万円ちょうどくらい 税金や社会保険などで、合計4万5千円くらいは引かれるのではないでしょうか? この計算は手当てなどが支給されるときは別ですが、派遣でも、正社員でも変わりません。

その他の回答 (2)

• 03323
回答No.3

大体、#1・#2さんの回答のケースで良いですが、 中には年金・保険等は対応しないケースもあります。 そういう場合は引かれるのは所得税のみとなります。 つまり、年金や保険等は自分で支払う手続きを しなければなりません。

• p-p
回答No.2

30万ですと 大体でいいですか? 所得税  約12000円(給与x?%です) 厚生年金 約20000円(給与x?%です) 失業保険 約 1500円(給与x0.8%です) 健康保険 約10000円(これは加入団体によりことな る) 手取りは25万前後じゃないでしょうか・・ ずっと1年以上 働けば 住民税も給与天引きになります (そうでなければ 国民年金のように役所窓口払いになります)