• ベストアンサー

定期の払い戻し

一月分の定期を購入しまして6月8日まで使えるのですが、今日もしくは明日お金が戻ってくるなら払い戻しにいこうと思っているのですが、約一週間ぐらいしか日が残っていませんが払い戻しできるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

残念ながらできません。 最低でも一ヶ月以上残ってないと・・・。

rinka5722222
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 一ヶ月残ってないと払い戻しできないんですね。。

その他の回答 (3)

  • tanao4
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

定期券は使用開始後1週間過ぎていれば、月単位の払い戻しになるので、6月8日までの定期券なら払い戻しはできないはずですよ。 払戻し金額=購入金額-(使用月数に相当する定期運賃+手数料210円) なので有効期限が1ヶ月以上残ってる場合のみ払い戻しができます。

rinka5722222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

ほとんどの鉄道会社では、日割りでの払い戻しはできません。 月単位か10日を一区切りとした単位での計算になります。 どの会社の定期なのか不明ですが、1か月分先払いだから安い、というものなので、1か月使わないなら、普通運賃で計算するのが普通ですよね。 使用日数分の普通運賃を差し引くと、ほとんど残らないのではないでしょうか? いずれにせよ、駅に行くか電話でご相談ください。

rinka5722222
質問者

お礼

詳しい内容を教えていただいてありがとうございます。確かに定期は普通に毎日切符を買うよりお値段安いですよね。

  • shisui77
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

定期の払い戻し時の日数計算は、 1ヶ月未満は切り捨てです。 残念ですが...

rinka5722222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要な分はどっかへ出かける時につかいたいと思います。

関連するQ&A

  • 定期券の払戻

    20代の会社員です。 4月に異動がありますが、定期券の払戻をしなければいけません。 当日券を買って通勤していたため困っています。 以下に質問に至った経緯を記します。 1.昨年10月末の給料日に会社から6ヶ月分(11月~5月分)の定期代を給与口座に振り込まれる。 2.当時お金に困っていたため、定期券を買わずに当日券を買っていた。現在も当日券で通勤しています。 3.4月の異動が決まり、定期券の払戻を行い会社に払戻証明書を提出しないといけない。 ◯問題 いまのままでは払戻証明書を提出できなくて困っています。 ◯考えている対応 即、3ヶ月定期券を購入して、3月末で払戻を行い会社に払戻証明書を提出する。 この対応であっているかわかりません。 とにかく何の問題もなく4月をむかえたいです。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 定期券の払い戻しの計算のやり方について教えてください。

    定期券の払い戻しの計算のやり方について教えてください。 7月1日から6ヶ月分の定期を購入(67,990円) 9月12日に払い戻しをしました。(払い戻し額を忘れてしまいました) そのまま別区間の定期を1ヶ月分購入しました(22,110円) 払い戻し額はいくらになるのか?わからなくて・・・ すみません、分かりやすく教えて下さい。

  • 定期券の解約・払い戻し

    定期券の解約・払い戻しについてご相談させてください。 私は都営大江戸線の6ヶ月定期券(PASMO)を現在所持しており、1月12日から7月11日までの期間設定です。 諸事情により、明日、解約したいのですが、解約に伴う払い戻しについては1ヶ月単位でしか受け付けないと聞きました。 1ヶ月単位であれば、本日(4/11)、解約を申し出れば3ヶ月分の払い戻しになるのかと思います。 だとすると、明日(4/12)解約手続きをしても、5月11日に解約手続きをしても、払い戻し金は同額で2ヶ月分という計算になるのでしょうか? もしくは12日の分だけ実費計算として(ICカードですので、いつどの経路を使用したかもわかると思いますので)、3ヶ月分の払い戻し金を受けることはできないのでしょうか? どうも1ヶ月単位というのが納得できず、事前の(購入時)説明もなければ、広く一般的に認知されているものでも、鉄道会社やバス会社などで共通の設定・規約でもないと思います。 定期券の裏面には『本カードにかかわる事項は当社が定める規定によります』という類の記載はあるものの、1ヶ月単位での払い戻しということは記載がありませんし、事前に認知することも困難ではないでしょうか。 にも関わらず、4月12日に解約を申し出た場合は約1ヶ月分がまるまる払い戻されないという規約は当然に有効で、事前に知らなかった自分が一方的に悪く、全く対抗することはできないのでしょうか? 長文でわかりづらい点もあるかと思いますが、お知恵をいただければ幸いでございます。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。

  • 定期券を払い戻しの額

    私は2月3日~8月2日までの定期券を買い、区間を変えたかったので、今日4月13日払い戻しをしてきました。 6ヶ月で21万の定期ですが、2ヶ月と11日分だけで戻りが8万でした。 これってどういう計算ですか?ものすごく損をしたと思うのですが、何故こういう額になったのか教えてください。 もしこれが間違っているようでしたら、どうすればいいでしょうか。 領収書等貰いませんでしたし、直後に定期を新しい区間で買ってしまいました(´・ω・`) どうかご回答宜しくお願いします。

  • 都営線での定期の払い戻しについて

    今月から休職のため、定期の払い戻しを行おうと思っています。 定期は、10月3日から4月2日までの6ヶ月です。 この場合、払い戻しをしたらその日から定期が使用できなくなり、 今月の残りの日割り分と残りの4ヶ月分が戻ってくるのでしょうか? また、もし今月の残りの日割り分が戻ってこない場合、 定期として今月までは使用できる状態なのでしょうか? (今月は、後2回程使用する予定です) 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 定期券購入証の払い戻し

    定期券を買うとき、定期券売り場がある駅まで電車に乗っていかなければなりません。 定期券購入証を買って行けばその運賃を窓口で払い戻ししてくれて 帰りの分の無料乗車券をくれる制度があります。 私の通勤ルートは魚崎駅を経由して阪神と六甲ライナーを利用しています。 阪神の定期売り場がない駅 - 魚崎 - 六甲ライナーの六甲アイランド内の駅 定期はいつも2社連絡定期を購入しています。 購入する窓口は阪神であったり六甲ライナーであったりバラバラです。 10月14日までの定期があり、10月16日からの定期を 10月15日夕方にアイランドセンター駅の窓口で購入しました。 一旦窓口で定期券購入証を払い戻しをしてくれたのですが 定期を発行(販売の機械に入力する)段階になって係員が 「仕事で来ただけですね?  今日(15日)からの定期を購入するのなら返金しなくてもいいけど  明日(16日)からの定期を買いに来たのなら  定期券購入証の240円を返金しなさい。」 と言われしぶしぶ返金しました。 しかし納得がいかず明日からの定期券を受け取った後 「定期券購入証の約款はあるのでしょうか?  念のためそれを見せてもらえませんか?」 と尋ねました。 すると係員は 「約款なんて知りません。 (払い戻しに関しては)そんなの常識です。」 「乗客に常識を説いて回るのが貴方の仕事ではないでしょう?  文字になった会社のルールはないのですか?」 「これは常識の問題です。そんなもの必要ありません。」 と言われ定期券購入証もその代金も取り上げられたまま 帰りの切符ももらえませんでした。 六甲ライナーのHPによると http://www.knt-liner.co.jp/ticket/commutation.asp -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- ■定期券購入証 定期券購入のため、定期券発売所がある駅までポートライナー・六甲ライナーをご乗車いただく場合、 券売機で定期券購入証をご購入下さい。 定期券購入証で、ポートライナー・六甲ライナーにご乗車できます。 (改札機をご利用下さい) 最寄りの定期券発売所のある駅では、改札機を通ってお降り下さい。 その際、定期券購入証は改札機に回収されず、取出口に出ますので、 改札機から取り忘れないよう定期券発売所までお持ち下さい。 定期券購入の際、窓口にお出しいただくと払戻しをします。 定期券購入証     購入日のみ有効です。また、払戻しについても定期券購入日のみに限ります。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- とありますが特に制限があるとは書かれていませんでした。 実際今までも払い戻しを断られたことはありません。 本来払い戻しされないものなのでしょうか?

  • 買い直した定期の払い戻しについて

    定期券のことでお伺いしたいのですが、 先日定期券を紛失してしまい、ダメかもしれないけど見つかるかも知れない・・・ととりあえず一ヶ月分の定期券を買い直しました。 するとすぐに定期を拾ってくれた方がいらっしゃるとの連絡がきました。 普通一ヶ月の定期って購入金額から使用日数(+手数料)を引いた金額が払い戻されると思うのですが、前にも紛失→買い直す→発見される、ということがあり、その時には同じ区間、同じ期間の定期があるということで、払い戻し金額が普通よりも優遇されていたような気がします。 かなり昔のことなのではっきり覚えてないのですが、紛失した定期が取りにいけるのは火曜なので、もしこのように紛失した定期、新しい定期と二枚の定期がそろっている時に優遇された条件で払い戻しができないなら、明日にでも新しい定期のみで普通の条件での払い戻しをしたいと思いますので、この件に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? (ちなみに名鉄と近鉄です。) よろしくお願いします。

  • 定期代の払い戻しについて質問です。

    定期代の払い戻しについて質問です。 いろいろ調べてみたのですが、計算方法がわかりません。 現在、4~6月の3か月52,970円の定期を使用しています。 会社の異動の関係で、5月分と6月分の払い戻しをするように言われました。 ちなみに1ヵ月定期だと18,580円です。  その場合、いくら払い戻しをすればよいのでしょうか? 手数料など全て差し引いた額を教えていただけると大変助かります。

  • 定期券の払戻しについて押してください。

    定期券の払戻しについて押してください。 3ヶ月定期券を購入しました。 期間は、8/1~11/30 千代田線と日比谷線を利用しています。 1ヶ月使用しての払戻しはできますか? 8/31に払い戻しをしたいのですが。 2ヶ月分の定期代-手数料は戻ってくるでしょうか? 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 定期券の払い戻し後について

    11月1日から6ヶ月でのJRと私鉄を一緒にしたスイカ定期券を持っています。 この度勤務地が変更になるので、区間を変更するために31日までにこの定期の払い戻しをしようと思っています。 当然スイカ定期の払い戻しなので、みどりの窓口での受付になりますよね? そして問題になったのが、自宅の最寄り駅が私鉄なんです。 定期を手に入れた当初はSuicaペンギン目当てでスイカにしてしまったんです… そこで以下質問です。 ●払い戻しのためにJRの駅で手続きをした場合、自宅最寄り駅まで帰るのには切符を買うしかないのでしょうか? (月曜からの定期にしないといけないのですが、月曜に払い戻しをすると返金額が大幅に減るそうです) ●また、土曜日に払い戻しをしてもらい、1日空けた月曜日からの定期を購入することは可能ですか? よろしくお願いします!