OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指が!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140862
  • 閲覧数438
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (47/61)

カテゴリーが病気でいいのか分からないのですが、
4、5日前から片手の薬指の指先(手の平の方)の皮がかたくなってしまってます。
ちょっと何かの角にあたるとチクっと痛みます。
友達には主婦とか洗い物をよくする人に
指先が荒れる皮膚病(?)みたいなのがあるみたいよ。
と言われたんですが。。
人に見せるとみんなまず、火傷したの?って言うんですが、
火傷はしていません。確かに火傷したっぽい感じには見えますけど。
うまく説明できないんですが、
糊が手について固まった時みたいな感じにかたいです。

こうなる前になにかしたかなーと考えると、
漂白剤でまな板を漂白した時に、原液を素手でさわっていました。
今までも素手で使ってきのですが、その時使った漂白剤は
今まで使ってきたのとは、違う種類の漂白剤でした。
それが関係あるのでしょうか?

ほっておいたら治るかなぁと思っていましたが、
昨日の夜気付くと同じ方の親指にも同じようなのが
できていました。
このままほっておいてもいいのでしょうか。
皮膚科に行くべきでしょうか。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

漂白剤が原因であれば『化学物質性のやけど』が考えられます。火傷は『熱』だけで起こるものではないですから。もちろん接触性皮膚炎や主婦湿疹なども考えられるでしょう。
大切なのは経験ある皮膚科医の診察を受けることです。皮膚科医が皮膚を見ずに診断することはないからです。
お礼コメント
dix

お礼率 77% (47/61)

アドバイスありがとうございました!
専門的なご意見参考になります!!
火傷っていろいろあるんですね。ビックリしました。
もうしばらく様子を見て治らなかったら
皮膚科へ行きます!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-26 15:40:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

とりあえず、皮膚科に行った方が早いんでは?
患部も広がっているようですし.

なんとなく、主婦湿疹かなあ、と思うんですが.
お礼コメント
dix

お礼率 77% (47/61)

アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-26 15:34:59
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

私も似たような経験があるのですが、私の場合は……み、水虫でした(^^;

転移してるという事は皮膚病だと思いますので、とりあえずお医者さんにかかって下さい。
お礼コメント
dix

お礼率 77% (47/61)

アドバイスありがとうございます。
水虫!!(><)
そうだったら。。イヤだな。
投稿日時 - 2001-09-26 15:36:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

dixさんこんにちは。
漂白剤の原液を素手で触ってはだめです。
塩素系ですとそういうときにはまず水で洗って
それでもぬるぬるする場合は酢を小さじ半分くらい手にとって
こすり、その後水で洗い流すといいですよ。
たぶん原液で手の表皮が焼けてしまったのだと思います。
やけどのようなものですから、そのうち新しい皮膚になると思います。
お礼コメント
dix

お礼率 77% (47/61)

アドバイスありがとうございます!
漂白剤を使った後しばらく手がぬるぬるしていたんです。
やっぱり漂白剤のせいでしょうか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 15:37:53