• 締切済み

手の平が焼けどしたようになってます

手の平がやけどをしたように熱くひりひりします やけどをするようなことはしておりません。 以前も同様の症状が出たのですがそのときは片手の親指だけでした。 今回は両手全体です。 何かの病気の症状でしょうか?

  • tatem
  • お礼率0% (0/34)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • p211
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

ある種のミネラル欠乏や、ビタミン不足とかでそうなることもあるらしいですが、病院で診てもらった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 手のひらが黒くなります

    何年か前からですが、1年間で何回か手のひら、内側の指などが黒くなることがあります。 例えるなら新聞紙を擦ってしまったような黒さです。 はじめは何かを触ったかと思い、手を洗ったぐらい何か汚れてるなぁと感じたくらいです。 数時間経つといつもの血色に戻るのですが、何が原因でしょうか? 手が冷たいなどの冷えはありません。 両手に表れるときもあれば、片手の時もあるし、指先だけや、手のひら全体になるときもあります。 どなたかなったことがあったり、原因を知っていたら教えて下さい!

  • 手の平が赤く、痒みがあります…

    度々お世話になります。 昨夜、突然手のひらが痒くなり、蕁麻疹かな?と思っていたのですが朝になっても治りません。 両手の手のひら全体が浮腫んだように腫れていて、熱っぽい感じと軽い痛痒さがあります。両手に各1箇所ずつ、1ミリほどの水ぶくれのようなものがあります。 手の甲には全く何の症状もありません。 母に相談すると、やはり蕁麻疹じゃない?との答えが帰ってきたのですが、接客業のため、もし感染するようなものだと危険です。 場合によっては病院に行こうと思っているのですが、同じような経験されたかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • 手のひらにブツブツが出来て痒みがあります

    両手の指や、手のひらに、ブツブツと疱疹のような物が出てきます。 痒みがあり、かきむしってしまうほどです。 しかし、放って置けば、痒みもブツブツも消えてしまいます。 つぶれて汁が出るようなことも有りません。 また、色、匂いも有りません。 特に指と指の間や、親指の付け根に多く集中してブツブツが出てます。 また、手のひら以外にはどこにも出てません。 アトピーなのでしょうか?帯状疱疹なのでしょうか?

  • 掌を広げた長さの単位

    両手を広げた長さを一尋(いちひろ=約1.8m)と言うのは思い出したのですが、片方の掌を広げた、中指の先端から親指の先端までの長さの単位を何と言ったのか思い出せません。(従って検索も出来ません) 何と呼ぶのか思い出させてください。

  • 両手の手のひらが赤く腫れています。原因を教えてください

    最近、両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 もともとは、バイト先であらいものをした次の日に急に手が痒くなり、 手のひらの皮がひどくむけるような感じだったので「手あれかな?」 と思いハンドクリームを塗ってほっといていました。でも最近は、 両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 洗剤が原因の手あれなら手のひらだけでなく手の甲の部分も 腫れると思うのですけど、 これはいったいなんなのでしょうか? ただの手あれなのでしょうか? それとも内臓のどこかが悪いのでしょうか? 誰か教えてくださいおねがいします

  • 産後、手のひらがひりひりします。

    読んでくださってありがとうございます。 7月6日より、子供と生活しております。完全ミルク生活に等しく、1日に何度も哺乳瓶セットを洗って消毒セットに漬け込む生活です。 *先週より、両手の指何か所かに水疱ができる→自然につぶれる *部分的にガサガサになった皮膚の内側で、水疱ができているのかボコボコしている *左手の手のひらが、やけどしたようなヒリヒリ感がある。そのせいでお湯も哺乳瓶も熱く感じる こんな症状なのですが、何科にかかれば良いでしょうか?

  • 手のひらが赤い

    以前質問しましたが、1件もお返事いただけなかったので 再度質問させてください。 4年前に出産しましたが、妊娠7ヶ月ぐらいの時から 手のひらがかなり赤くなりました。 小指の付け根から手首まで、親指の付け根など・・・ 本当にかなり赤くて、友人にも「どうしたの!!火傷??」と びっくりされるぐらいです。 買い物なのでおつりをもらう時など、気になってしまいます。 赤くなり始めた時に産婦人科で聞きましたが、分からないと言われました。 その後、皮膚科、精神科、内科(3件)で診てもらいましたが 分からないと言われました。 一度赤くなると一生治らないと内科で言われました。 疲れている時なんかは一段と真っ赤という感じです。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 手のひらの赤みについて

    手のひらの赤みについてなのですが、他人から指摘されるほど私の手のひらの色が赤いのが気になっております。 健康診断では肝機能には「異常なし」との結果でしたが、 数年前より、手のひらの異常な赤みが気になっています。肝機能障害以外でこのような症状が現れる病気として何が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう