• ベストアンサー

掌を広げた長さの単位

両手を広げた長さを一尋(いちひろ=約1.8m)と言うのは思い出したのですが、片方の掌を広げた、中指の先端から親指の先端までの長さの単位を何と言ったのか思い出せません。(従って検索も出来ません) 何と呼ぶのか思い出させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

どうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%AB 「あた」咫

e-toshi54
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ・・・ところで「あた」とは初耳でした。つまり、思い出すどころか、知りませんでした。 今後は忘れないでしょう。 それにしても、質問者本人により早く回答への評価が入るなんて驚き!

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3
  • AVENGER
回答No.2

尺(現在の1尺=約30cmのもと) http://homepage3.nifty.com/such/shumi/shumi3/length.html

e-toshi54
質問者

お礼

指間の最長は、せいぜい20cm・・・。誰か10cmサバを読んだかな?