• ベストアンサー

レッツノートで指が痺れる(低温やけど?)人いますか

レッツノート(CF-RZ5)を使っているのですが、指先が低温やけどのようなかんじでしびれます。昔、別のレッツノートを使っていたときは、明確に温度が高すぎるせいで手のひらの広い範囲が低温やけどしてしまいましたが、このレッツノートだと、熱は感じないのに、低温やけどしたときのように、指先にしびれのような感覚があります。痛みまではいかないのですが、ちょっとまずいなという感じです。 今のところ、それほど長時間使わないし、以前の低温やけども後遺症はないので、それほど心配しているわけではないのですが、これは他の人も感じたことのある現象なのか?ということが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔からレッツノートに憧れていましたが実際に使用したことはありません。なのでこの質問に大変興味ょ覚えてネット検索したらメーカーの冷却システム担当者の話が見つかりました。2016年10月の記事ですからまだ新しいものですね。 =>http://special.nikkeibp.co.jp/panasonic/businessmobile/special/20161005/?P=2 パッドやキーに長時間ふれていると敏感な人なら起こりうる感じはしますね。

2424ookk
質問者

お礼

やっぱ低温やけどなんですかね… 夏だから冷却が間に合わないのかも(ふつうに冷房した部屋で使ってはいるのですが)。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

私もレッツノート持ってますが、膝の上にのせて使うのには背面や排気口が熱いなーと思いますね。そのあたりに触れてると確かに低温やけどになりそうですが、手が触れるであろうキーボード部分ではそんな感じはしないですね。 手を置いている位置が悪い?のではないでしょうか。 それか手で背面を支えて使用していないですか? キーボード上でなるのであれば、USBキーボードやマウスを千円もしないのでもあるのでそれを買って使えば、少なくとも熱源からは離れられますね。

2424ookk
質問者

お礼

いやーむしろ指先にしか触れないようにしてるんですが、指先がすごい痺れるんです。やっぱ熱なのかな…。底面を持ち上げたら多少は排熱が良くなるかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レッツノートCF-RZシリーズのキーボード交換手順

    レッツノートCF-RZシリーズのキーボード交換手順が知りたいのですがWebを探しても参考例が見つからず少々困っております キーボードは入手したのですがどこかに参考サイトか、 大まかな手順でもご存じでしたらご教授をお願いしたいです。 いきなりやるというのも勇気がいりまして。 なさけないですがどうか宜しくお願い致します。

  • レッツノート CF-R6への内蔵冷却ファン取り付け

    Panasonic レッツノート CF-R6の熱によるフリーズに悩まされています。 これの対策としてCF-R7から搭載されている内蔵冷却ファンは、底面のバッテリーのヨコに搭載されていますが、CF-R6のこの位置にもネジで開けるカバーがついているので、同じ冷却ファンを後付け出来るのかな?と考えています。 ホームページを見てもこのあたりは記載されていませんが、実際どうなのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さいますよう、お願いいたします。

  • ノートパソコンを使っているのですが、ものすごく熱くなるんです。

    こんにちは、IBMのThinkPadのiSeriesのModelの1124のノートパソコンを使っているのですが、ほかのに比べてすごく薄っぺらくて小さいせいか、長時間使っているとCPUのあたりがそれこそずっと触っていると低温火傷をしそうなほど熱くなってしまいます。 よくベットでねっころがってパソコンしてたりするのですが、布団の上だと熱が逃げず、そのまま寝てしまったりすると、ビックリするような熱さになっていたりします。 この熱によって、壊れてしまったり、なにか異常をきたしたりするものなのでしょうか? また、ノートパソコンの良い熱の逃がし方をご存知でしたら教えてください m(_ _)m

  • PCのセキュリティソフトについて

    現在レッツノートのCF-RZ5を使っています。 このPCを使うにあたり一番おすすめのセキュリティソフトはありますでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ノートパソコンの電源が落ちまくり。

    レッツノートCF-T1PCAXRを使っています。 これまで順調だったのですが、最近、電源が突然落ちまくります。 熱い場所でなくてもなるので、熱暴走ではなさそうです。OSを再インストールしても同様です。ちょっとでも揺らすと頻繁に落ちることもあります。 何かいい対策方法はありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • タブレットPCは熱くて困ることはない?

    ノートPCで折りたたんでタブレットとして使えるものがありますが、PCって結構熱くなりますよね。 膝の上に乗せていると、低温やけどになるとか聞きます。 折りたたんだタブレットPCは手で持っても熱くないのでしょうか? 折りたたまなくても最初からタブレットとして売られているPCの場合はどうなのでしょうか? 手のひらは低温やけどには強いのでしょうか?

  • ノートパソコンの冷却について

    ノートパソコンを使っております。 レッツノートのCF-S9です。 3年ほど前に買ったのですが、最近特に冷却機能が落ちている気がします。 この前すごく熱くなってしまったので、冷却ファンのところに扇風機で風を送りこんだらかなり熱がおさまりました。 その時は良かったのですが、正直面倒ですし、正しい方法だとは思いません。 冷却や熱くなるのを防ぐ方法は何か無いのでしょうか? 教えてください!

  • Let's note W7の発熱を抑えたい

    購入して4年ほど経つパナソニック レッツノートCF-W7が最近ファンの回転が以前よりまして、常に全回転しているような状態で、バッテリーも新品に換えたのですが3時間位でなくなる状態です。 背面もやけどするぐらい熱くなっており、どこが悪いのか自分では分かりません。 なにか調整で直せればと思いますので、アドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。 OS:Windows 7 Ultimate(Vistaよりアップグレード) 型式:CF-W7 メモリ:3G 電源:エコモード

  • 手根管手術後

    指先の痛みと痺れで手根管症候群の10cm弱の開放オペをしましたが、 オペ後1ヶ月以上経ちますが1、2、3指の手のひらから指先までの痛みと痺れがとれません。 医師に言われたように日に日に治っていく感じも無く、使えば使うほど痛み出します。 指関節はほぼ曲がるようにはなっております。 指先の物を触る感覚が無いので術前より術後のほうが悪く非常に困っております。 このまま改善しないのではないのかと心配しております。 どうかよろしくお願いします。

  • レッツノートでPCの起動出来ない時が有ります

    何時も利用させていただいております。 今回、パナソニック製ノートPCが起動出来る時と出来ない時が有る件でご相談させて下さい。 <ノートPCの機種> Panasonic製 Let's note CF-W2BW1A2S  CPU PentiumM 1.0GHz・RAM 512MB・HDD40GB・Windows2000 無線LAN・コンボドライブ機能付きタイプです。 <症状> 電源投入時に電源ランプは点灯しますが液晶は真っ暗なままで起動出来ない時が有ります。 バッテリーとACアダプターを外し1分程度放置後、再度電源を入れると通常通り起動します。 この様な症状が度々、出ます。 他には、Windows起動後暫く放置しておくと、ブルー画面にエラー文字が出て読む間も無く、 崩れるような感じで黒い画面に変わりフリーズする事も有ります。 <原因の推測> ・ファンレスPCの為、CPUとグラフィックスチップの温度上昇に拠る不具合現象か?  キーボードの裏に銅製の冷却板が凹凸加工されて付いてます。  CPU&チップとの設置面には粘土状のシリコンシートが挟まれてます。 ・HDDの熱暴走による?  HDDはゴム状のシートに包れております。  デフラグなどするも異常は見つかりません。 いまいち、ピンと来る原因が掴めません。 何方か詳しい方が居られましたらご教授の程、お願い致します。