• 締切済み

急に腰痛に(><)

現在、妊娠32週で、今月いっぱい仕事をしているのですが、今朝通勤の途中で急に腰が痛くなったり、歩いている間、お腹が痛くなったりと、今までにない症状であせってしまいました。 会社に到着してからは腹痛はありません。腰は少し痛いですが…。 9ヶ月にもなるとこんなものなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

0401さん、こんにちは。 今32週なんですね。腰痛が出てきたということで、辛いですね! 特に、通勤されているとのことなので、なるべく座れるようにしたり あまり無理しないようにしてくださいね。 さて、腰痛ですが、多かれ少なかれ、妊婦さんだと経験するようです。 おっしゃるように、特に後期になってくると、大きくなった子宮の重みで それが負担となって、腰痛が起こるそうです。 おなかが大きくせり出すと、腰の筋肉が引っ張られて痛くなり 傷つきやすくなるんだそうです。 その状態が続くと、腰の筋肉の繊維はいつも薄い状態となってしまうので ちょっとしたストレスなどでも傷つきやすくなり、そのため腰痛がひどくなります。 では、どうすればよいかということですが、日常生活の中で筋力を高めるような 努力をすることがその予防になるんだそうです。 その他、腰痛を予防することの10か条を書いておきますね。 1.体重増加に注意  体重が増加すると、腰への負担もかかるので、あまり増えすぎないようにする。 2.家事の姿勢に気をつける  作業を中腰で行うと、腰に負担がかかるので、イスなどを有効利用して 3.背筋を伸ばして歩く。靴はローヒールで。   4.寝るときは固いベッドか薄い布団が好ましい 5.お風呂はぬるま湯に、ゆっくりと 6.腰を冷やさない 7.階段は、足全体で、1段1段しっかり踏みしめて 8.イスは深く腰掛けて 9.モノを持ち上げるときは、いったんしゃがんでから 10.腰痛体操や、散歩など、運動を取り入れて ・・・ということなどが、腰痛予防には有効だそうです。 頑張って少しでも腰痛が楽になればいいですね。お大事になさってください。