• ベストアンサー

通勤途中に腰痛が・・・

今朝の通勤途中から急に腰痛が出て、困ってます。 朝、起きた時はどうもなかったんですが。 下の物を取るときも、膝だけを曲げて腰はまっすぐのままにしておかないともの凄く痛みます。さっきトイレに行ったときも立てなくて大変でした。 仕事にならないと焦りましたが、今現在は落ち着いてます。さっきは全く動けなかったので。 今日中に病院へ行こうと思ってるんですが、整形外科がいいんでしょうか? 近所の接骨院なんてダメ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.1

初めてでしたらレントゲンが撮れる設備がある病院がいいですね。腰痛の原因がはっきりし、リハビリ的な内容なら接骨院でも良いかもしれません(症状によりますので)。 先ずは応急処置として、包帯、さらし(布)などを腰に巻いて固定してください。それで動いたときの痛みは多少和らぎますし、悪化防止にもなるはずです。 それで病院に行ってレントゲンなどを撮ってもらい、症状などを確認してもらってください。 椅子に座る時間が長かったり、運動不足(腰を支える筋肉が衰えている)の場合が多いですね。症状が緩和したら、歩くことをお勧めします。 勿論別の原因、症状なら医師の指示に従って対応いただければと思います。お大事に。

noname#12116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近所で済ませられたらと思ったんですが・・・ やっぱり、整形外科のあるところに行って来ます。

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.2

ヘルニアかな?日ごろの運動不足が原因でしょうね。 痛みは頭痛薬でマシになります、医者は整形外科に行ってください。 おだいじに

noname#12116
質問者

お礼

確かに、運動不足ですね。 アドバイスありがとうございました。