• ベストアンサー

マリモって・・・

1年近く『マリモ』を飼ってるけど、最近ちょっと水換えをさぼってしまいました。 マリモって死んだりしたらどうなっちゃうのか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • familier
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

こんにちわ tami22さん  私,先日 阿寒湖でマリモ 買ってきました。 説明書によると,茶色になるとだめだそうです。 また、水の取替えは1週間から10日に1回取りかえるようにと 店の人に言われました。  マリモって とてもかわいいですネ。1年に数ミリしか育たないとのことですが これからが楽しみです。  tami22さんも是非枯らさないように大事に育ててくださいネ。

tami22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家のマリモも北海道で買ってきたもので、水換えを1週間に一度くらいするように説明書に書いてあったのは読んだけど、どうなったらダメなのかまで読まずに捨ててしまいました。 1年に数ミリしか育たないっていうのも初めて知りました。 これからも大事に育てていきます。

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.3

 茶色になってしまうとだめだと思います。  家も昔、まりもを飼っていましたが、水と取り替えるときに、まりもを絞っていたら、いつのまにか、丸くならないで、形が崩れていき、どんどん分散してしまいました。これもだめになってしまったのだと思います。

tami22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 茶色くなってはないので、家のマリモはまだ大丈夫みたいなので安心しました。 形も丸いし・・・形が崩れないように気をつけますね。

回答No.2

基本的にはやはり植物が枯れた状態、茶色、、赤茶色になると、、 ダメみたいですね。 水を交換する時は、一度にすべての水を交換するのではなく、 半分水を捨てその分を補充するようにしてくださいね。

tami22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家のマリモはまだ茶色くなってないので大丈夫みたいです。 でも、水換えをするとき、一度にしてました・・・ これからは半分ずつ替えていくようにします。

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.1

こんばんは。 普通に阿寒湖などの店で売っていたマリモですか?うちにもいます。 なんか説明書がいいかげんで「お湯っぽくなったら換えて下さい」とかかかれてましたねえ。笑 ところで、マリモが割れたり茶色っぽくなったらアウトだそうです。割れても丸めて形を整えてOKだったら大丈夫だそうです。 すみません、参考になればいいですが・・・。

tami22
質問者

お礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。 家にいるマリモも北海道で買ってきたものです。 まだ、割れたり、茶色くなってないので大丈夫みたいで安心しました。 これからも気をつけてかわいがっていきます。

関連するQ&A

  • まりもの茶色いカスについて

    まりもを7年ほど育てていますが、水換え時に毎回思うことがありまして・・・。 一週間程、水換えをしないでおくと、まりもの底のほうに茶色いカスみたいな物が出てきます。まりもの毛?かとも思うのですが、なんか違うようなので、何か気になります。 お分かりになられる方いらっしゃいますか?

  • まりも・・・・

    マリモを買いはじめて、5カ月・・・・ 最近、水かえをサボってたせいか、マリモがやらかくなった気がするんです!!見た目てきに変化はないきがするんですが・・・ もしかして、中が腐って、死んでるんですか?? どんな状態やと、死んでるですか?? 不安で・・・ 助けてください!!

  • まりもの育て方

    10月に北海道でまりもを買ってきましたが表面が毛羽立ってきました。放っておいてもいいのでしょうか?また水換えはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 毬藻の一部が黒くなりました

    去年の夏休みに北海道へ行き、子供がお土産に毬藻を買ってきました。 毎週、水替えをして育てております。 つい最近、毬藻の一部が黒くなっていることに気が付きました 明らかに毬藻本体の緑色とは違う色になったところがあります。 どのように、対処したらよいかご教示願います。 また、毬藻は手でつかんでも大丈夫でしょうか。 子供が言うには、手の油がついてしまうと毬藻が死んでしまうといっております。

  • まりもちゃんの限界は?!

    まりもをかっています。 それも、水槽で空気まで与えながら…。 水替えも、水道水を1日日光にあてた物を使っているんですが・…。 それにも関わらず…。 2.5cm程に成長した、まりも1号が水にプカプカと浮いてしまったんです。それも、1つだけ…。 これは、ど~いう現象なんでしょうか? やっと、ここまで大きくなったのに…(/ _ ; )

  • まりもが浮きました

    生きているアートまりもを3体育てています。 今日水を換えたら、沈む間も無く浮いています。 なので、光合成は一切関係ありません。 水を換える前は沈んでいました。 因みに、中から腐らない様に、水替えの時に絞った上、丸めています。 検索してみましたが、これに近い症状はよくわかりませんでした。 何故浮いてしまったのか、大丈夫かどうか、分かる方居られたら、教えて下さいませm(__)m

  • マリモの水について

    2ヶ月前からまりもを育てています。 水換えは週に1回で、一緒にミネラル鉱石を入れています。 そこでまりもの水についての質問です。 私の家では、市の水(カルキの入った水)と、山から直接とっている水の2種類の水が出ます。 山の水が出る方には浄水器が付いています。 まりもにとって 市の水 山の水 浄水器で浄水した山の水 のどれがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • マリモを飼っています

    1年くらい前に北海道で買ったマリモを飼って(?)います。最近、もやもや~っとした緑色の物がマリモの周りを覆ってきたのですが、これは「成長」しているのか「分解」しているのか? ただ今、直径1cm位ですが、うまく飼育すると、どのくらいまで大きくすることができるのでしょうか。長期間飼っているという方は、年数も教えてください。 ちなみに私は最高で5年位飼っていた事があります。

  • まりもについて

    まりもが生きているか死んでいるかがわかる方法って ありますか。小さな小瓶に何年も入っていたまりもを 小瓶から出したら、変な液の中に入っていました。 色は緑色なんだけど、あの変な液の中でまりもが生きて いられるのか疑問で、生きているのか判別したくなりました。 まりもにくわしいまりも博士がいらっしゃったら どうか教えてください。手軽にできる判別法がよいです。

  • マリモについて

    私はマリモを二匹飼っています。 最近、そのマリモの色が白っぽくなった気がします。。。 サイトで調べてみたところ白っぽいのは死んでいる可能性があると書かれていました。 でも、そこまで白い訳ではないし、光合成もちゃんとしています。 このマリモは病気なのでしょうか?詳しい方がいたら解決法を教えてください!

専門家に質問してみよう