• ベストアンサー

マリモって・・・

1年近く『マリモ』を飼ってるけど、最近ちょっと水換えをさぼってしまいました。 マリモって死んだりしたらどうなっちゃうのか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • familier
回答No.4

こんにちわ tami22さん  私,先日 阿寒湖でマリモ 買ってきました。 説明書によると,茶色になるとだめだそうです。 また、水の取替えは1週間から10日に1回取りかえるようにと 店の人に言われました。  マリモって とてもかわいいですネ。1年に数ミリしか育たないとのことですが これからが楽しみです。  tami22さんも是非枯らさないように大事に育ててくださいネ。

tami22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家のマリモも北海道で買ってきたもので、水換えを1週間に一度くらいするように説明書に書いてあったのは読んだけど、どうなったらダメなのかまで読まずに捨ててしまいました。 1年に数ミリしか育たないっていうのも初めて知りました。 これからも大事に育てていきます。

その他の回答 (3)

noname#223444
noname#223444
回答No.3

茶色になってしまうとだめだと思います。  家も昔、まりもを飼っていましたが、水と取り替えるときに、まりもを絞っていたら、いつのまにか、丸くならないで、形が崩れていき、どんどん分散してしまいました。これもだめになってしまったのだと思います。

tami22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 茶色くなってはないので、家のマリモはまだ大丈夫みたいなので安心しました。 形も丸いし・・・形が崩れないように気をつけますね。

回答No.2

基本的にはやはり植物が枯れた状態、茶色、、赤茶色になると、、 ダメみたいですね。 水を交換する時は、一度にすべての水を交換するのではなく、 半分水を捨てその分を補充するようにしてくださいね。

tami22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家のマリモはまだ茶色くなってないので大丈夫みたいです。 でも、水換えをするとき、一度にしてました・・・ これからは半分ずつ替えていくようにします。

• daji
回答No.1

こんばんは。 普通に阿寒湖などの店で売っていたマリモですか?うちにもいます。 なんか説明書がいいかげんで「お湯っぽくなったら換えて下さい」とかかかれてましたねえ。笑 ところで、マリモが割れたり茶色っぽくなったらアウトだそうです。割れても丸めて形を整えてOKだったら大丈夫だそうです。 すみません、参考になればいいですが・・・。

tami22
質問者

お礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。 家にいるマリモも北海道で買ってきたものです。 まだ、割れたり、茶色くなってないので大丈夫みたいで安心しました。 これからも気をつけてかわいがっていきます。