OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マリモって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.140848
  • 閲覧数772
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

1年近く『マリモ』を飼ってるけど、最近ちょっと水換えをさぼってしまいました。
マリモって死んだりしたらどうなっちゃうのか教えてもらえませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (5/21)

こんにちわ tami22さん
 私,先日 阿寒湖でマリモ 買ってきました。
説明書によると,茶色になるとだめだそうです。
また、水の取替えは1週間から10日に1回取りかえるようにと
店の人に言われました。
 マリモって とてもかわいいですネ。1年に数ミリしか育たないとのことですが
これからが楽しみです。
 tami22さんも是非枯らさないように大事に育ててくださいネ。
お礼コメント
tami22

お礼率 100% (30/30)

アドバイスありがとうございます。
家のマリモも北海道で買ってきたもので、水換えを1週間に一度くらいするように説明書に書いてあったのは読んだけど、どうなったらダメなのかまで読まずに捨ててしまいました。
1年に数ミリしか育たないっていうのも初めて知りました。
これからも大事に育てていきます。
投稿日時 - 2001-09-26 22:33:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

 茶色になってしまうとだめだと思います。  家も昔、まりもを飼っていましたが、水と取り替えるときに、まりもを絞っていたら、いつのまにか、丸くならないで、形が崩れていき、どんどん分散してしまいました。これもだめになってしまったのだと思います。 ...続きを読む
 茶色になってしまうとだめだと思います。
 家も昔、まりもを飼っていましたが、水と取り替えるときに、まりもを絞っていたら、いつのまにか、丸くならないで、形が崩れていき、どんどん分散してしまいました。これもだめになってしまったのだと思います。
お礼コメント
tami22

お礼率 100% (30/30)

アドバイスありがとうございます。
茶色くなってはないので、家のマリモはまだ大丈夫みたいなので安心しました。
形も丸いし・・・形が崩れないように気をつけますね。
投稿日時 - 2001-09-26 22:31:59
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

こんばんは。 普通に阿寒湖などの店で売っていたマリモですか?うちにもいます。 なんか説明書がいいかげんで「お湯っぽくなったら換えて下さい」とかかかれてましたねえ。笑 ところで、マリモが割れたり茶色っぽくなったらアウトだそうです。割れても丸めて形を整えてOKだったら大丈夫だそうです。 すみません、参考になればいいですが・・・。 ...続きを読む
こんばんは。
普通に阿寒湖などの店で売っていたマリモですか?うちにもいます。
なんか説明書がいいかげんで「お湯っぽくなったら換えて下さい」とかかかれてましたねえ。笑
ところで、マリモが割れたり茶色っぽくなったらアウトだそうです。割れても丸めて形を整えてOKだったら大丈夫だそうです。
すみません、参考になればいいですが・・・。
お礼コメント
tami22

お礼率 100% (30/30)

すばらしいアドバイスありがとうございます。
家にいるマリモも北海道で買ってきたものです。
まだ、割れたり、茶色くなってないので大丈夫みたいで安心しました。
これからも気をつけてかわいがっていきます。
投稿日時 - 2001-09-26 22:29:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

基本的にはやはり植物が枯れた状態、茶色、、赤茶色になると、、 ダメみたいですね。 水を交換する時は、一度にすべての水を交換するのではなく、 半分水を捨てその分を補充するようにしてくださいね。 ...続きを読む
基本的にはやはり植物が枯れた状態、茶色、、赤茶色になると、、
ダメみたいですね。
水を交換する時は、一度にすべての水を交換するのではなく、
半分水を捨てその分を補充するようにしてくださいね。
お礼コメント
tami22

お礼率 100% (30/30)

アドバイスありがとうございます。
家のマリモはまだ茶色くなってないので大丈夫みたいです。
でも、水換えをするとき、一度にしてました・・・
これからは半分ずつ替えていくようにします。
投稿日時 - 2001-09-26 22:30:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ