OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

まりもについて

  • 困ってます
  • 質問No.103807
  • 閲覧数619
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

まりもが生きているか死んでいるかがわかる方法って
ありますか。小さな小瓶に何年も入っていたまりもを
小瓶から出したら、変な液の中に入っていました。
色は緑色なんだけど、あの変な液の中でまりもが生きて
いられるのか疑問で、生きているのか判別したくなりました。
まりもにくわしいまりも博士がいらっしゃったら
どうか教えてください。手軽にできる判別法がよいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

とりあえず↓に行ってみてください。 まりものことは本場「阿寒湖」の方に聞くのが一番では? ...続きを読む
とりあえず↓に行ってみてください。
まりものことは本場「阿寒湖」の方に聞くのが一番では?
お礼コメント
homes

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-14 09:28:56
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

たぶん、生きてますよ。 綺麗な水に換えてから、1時間ぐらいひなたに出してみてください。 生きていれば光合成をするので小さな気泡が出てきます。(よく見てね)
たぶん、生きてますよ。
綺麗な水に換えてから、1時間ぐらいひなたに出してみてください。
生きていれば光合成をするので小さな気泡が出てきます。(よく見てね)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (3/20)

マリモは、藻なので植物です。今は何色をしていますか?緑色なら生きてますよ。 茶色くなってきたら元気がなくなってきた証拠。完全に茶色になったらもう死んでます。 水の入れ替えが面倒なら、水を一杯にいれてキャップを閉めてしまえば、そのままで何年ももちます。 ...続きを読む
マリモは、藻なので植物です。今は何色をしていますか?緑色なら生きてますよ。 茶色くなってきたら元気がなくなってきた証拠。完全に茶色になったらもう死んでます。
水の入れ替えが面倒なら、水を一杯にいれてキャップを閉めてしまえば、そのままで何年ももちます。
お礼コメント
homes

お礼率 80% (4/5)

今も昔も緑色です。うっかりほったらかしにして
水が減ってても緑色でした。
最初から生きてなかったのかしら?
投稿日時 - 2001-07-14 09:31:11
  • 回答No.4

 >小さな小瓶に何年も入っていたまりも  ということからすると、僕の持ってたものと一緒かもしれません。ひょっとすると、キーホルダーじゃないですか?僕もキーホルダーのまりもは持ってて筆箱につけてたんですが、かばんの中で割れて悲惨でしたよ~。変な液っていうのも僕の割れたキーホルダーと一致します!な~んか、油みたいなモンに浸かってました。多分一緒のヤツでしょう!(違ったらごめんなさい)そのタイプは洗ったらスポ ...続きを読む
 >小さな小瓶に何年も入っていたまりも
 ということからすると、僕の持ってたものと一緒かもしれません。ひょっとすると、キーホルダーじゃないですか?僕もキーホルダーのまりもは持ってて筆箱につけてたんですが、かばんの中で割れて悲惨でしたよ~。変な液っていうのも僕の割れたキーホルダーと一致します!な~んか、油みたいなモンに浸かってました。多分一緒のヤツでしょう!(違ったらごめんなさい)そのタイプは洗ったらスポンジみたいになってました~!なんじゃコラ!偽モンかい!って思ったのは記憶に新しいです。
 缶詰に入っててコップで育てるタイプのは多分生きてると思いますが・・。
補足コメント
homes

お礼率 80% (4/5)

たぶん同じだと思います。
やっぱあれって偽者?
だとしたら、まりもでなくて
もどきだったってことですか?
ショック。
投稿日時 - 2001-07-13 18:28:06
お礼コメント
homes

お礼率 80% (4/5)

重要な証言ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-14 09:32:46
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

よく北海道の観光地で売られているマリモは、“マルモ”というマリモの親戚みたいなやつ(マリモと同じ藻なんだけど、本来はマリモのように丸まらないもの)を、工場のおばちゃんたちが手で丸めて売っていると聞いたことがあります。 ただし学生時代に人づてに聞いた話ですのでどこまで本当のことなのか分かりませんが、あんなにたくさんマリモを売っていたら、阿寒湖のマリモはなくなっちゃうような気がします。 その生死については ...続きを読む
よく北海道の観光地で売られているマリモは、“マルモ”というマリモの親戚みたいなやつ(マリモと同じ藻なんだけど、本来はマリモのように丸まらないもの)を、工場のおばちゃんたちが手で丸めて売っていると聞いたことがあります。
ただし学生時代に人づてに聞いた話ですのでどこまで本当のことなのか分かりませんが、あんなにたくさんマリモを売っていたら、阿寒湖のマリモはなくなっちゃうような気がします。
その生死については、celicadonさんやL_E_Dさんがおっしゃっているように、緑色ならおそらく大丈夫なのではと思います。
お礼コメント
homes

お礼率 80% (4/5)

宮崎で買ったまりもです。
緑色だからとあなどってはいけない気がします。
もし水なしでもずっと緑色だったら
生きていると言えますか?
死んだらかわいそうなので殺してみるってことは
できないんですけど、でも生きているのかも
疑問です・・・。
投稿日時 - 2001-07-14 09:37:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ