-PR-
解決
済み

マリモを飼っています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12538
  • 閲覧数500
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (35/78)

1年くらい前に北海道で買ったマリモを飼って(?)います。最近、もやもや~っとした緑色の物がマリモの周りを覆ってきたのですが、これは「成長」しているのか「分解」しているのか?
ただ今、直径1cm位ですが、うまく飼育すると、どのくらいまで大きくすることができるのでしょうか。長期間飼っているという方は、年数も教えてください。
ちなみに私は最高で5年位飼っていた事があります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

マリモの生育に従い、枝が四方に出てきた状態です。取り出して手のひらで軽くまるめてあげて下さい。

自然では水の動きなどでマリモ自体が動くので自然に丸くなりますが、家ではそうはいきません。優しく丸めてあげましょう。

知る人ぞ知るマリモーラー=マリモ飼育者たち (^^;; が集まるおすすめ人気サイトをご紹介しましょう。とても参考になるとおもいます。ぜひご訪問下さい!

「養殖マリモの育て方」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwiw8871/kame-marimo/nazeni-marimo/marimo%20no%20sodatekata.htm
お礼コメント
326

お礼率 44% (35/78)

早速、丸めてみました。すると、みごとアフロヘアーから角刈り(?)へ!大きさはちょっと小さくなりましたが、格好は良くなりました。
今後も、アフロ→角刈り→アフロ→角刈り・・・を繰り返して、どんどん大きくしたいと思います。
それから、お薦めURLが良かった。仲間が大勢いるんですね~。今後も参考にしていきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 たぶん、分解してるのか、でなければマリモを構成している「藻」が成長してしまったのだと思います(ちょうど、ところどころ芝の伸びた芝生といった感じで)。

 マリモはただの群生生物であり、それ自体が1つの生き物ではないのです。
 ゆえに、成長するためには天然の状態である必要があり、水槽の中にただ入れているだけではマリモが転がらないので、それ以上「マリモとして」の成長をすることはありません。
 条件をそろえてやれば成長するとは思うんですが……そんなことできるのかなぁ。