• ベストアンサー

「すっかんこ」の正式名称(学名)を教えてください。

北海道に住んでいます。 子供頃(昭和47、8年ごろ小3くらい)に その当時、道端や野原の、いたるところに茂っていた スペード型で直径2、3cmほどの緑色の葉っぱを「すっかんこ」と呼んで 私や周りの子供たちも好んでちぎって噛んでいました。 味は、酸っぱいだけで、私は美味しいと感じて しゅちゅう食べて?いたのですが この歳になって「あの植物は何だったんだろう?」と思うようになりました。 「すっかんこ」とは、多分、方言だろうなぁと思いますが どなたか正式名称(学名)をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

イタドリをスカンポと呼びますが、北海道ではオオイタドリがあちこちで生えていましたね。 スカンポはスイバであるという説もあるようですが。

knowtenkey
質問者

お礼

早々に回答していただき、ありがとうございます。 「イタドリ」を調べてみたのですが 残念ながら違っていました。 私の方でも、もう少し調べてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinadog
回答No.2

これでしょうか?

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~walk/yasou/katabami.html
knowtenkey
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 残念ながら違うようです。 私の方でも、もう少し調べてみます。