• ベストアンサー

らっぱみたいな草笛吹きませんでしたか?

普通 「草笛」というと、丸い葉っぱを一枚手にとり、それを唇にあててプ~と鳴らすのが多いようです。 私はずっと子供のころ、草むらに生えていた違う種類の植物で草笛を吹いていた記憶があります。 それは笹の葉を大きくしたような、チューリップのようなとがった葉っぱで、茎の真ん中の芯の部分をきゅっと引っ張って抜くと、それをさらにクルクルと開くとさらにもう一本芯があるんです。 それを取り出し、また開いた葉を丸めると、ラッパのように、プーと吹けるようになるんです。 同じような経験ある人、居ませんか? いつくらい、どの辺の地区でされていたんでしょう? (てか、あの植物の名前はなに??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1835eg
回答No.2

はじめまして 確かに子供の頃、同じように遊びました。 たぶんスズメノテッポウではないかと思います。 ただし穂の部分を引き抜いただけで吹けたと記憶しています。 ウィキペディアのスズメノテッポウの項目に、 草笛の記述がありますので、URLを貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6
chibiarako
質問者

お礼

私が記憶しているのは、スズメノテッポウというのではありませんでした。 それも結構有名みたいですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zukuzuku3
回答No.1

私は北海道在住の27歳ですが、小さい頃その方法で笛を作って遊んでましたよ。 私が使ってた植物は、笹竹の真ん中の茎っぽいところを引っこ抜いてた記憶があります。竹かどうかは確証はありませんが… 固い葉っぱの部分は船にして小川に流して遊んでたりしました。 もちろん一枚の葉っぱで笛もやりました。あれは桜の木の葉っぱだったかなぁ…

chibiarako
質問者

お礼

北海道でもあの植物あるんですか? 竹ではなかったのは、はっきり記憶しているんですが、 ありがとうございました