• ベストアンサー

開花後の球根の手入れについて

チューリップや、水仙の花が咲き終わりました 茎や、葉っぱは来年まで何もしなくていいのでしょうか 開花後すぐ切るとも聞きましたが ある方は葉や茎はしばらくそのままで栄養を取り入れるとも聞きました どうしたら来年また元気な姿を見ることができますか

  • 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ チューリップは花びらが土に落ちてますとウイルス感染が多いので、花の首部分で切り取っておきましょう。 その後、数週間程度で葉も茎も枯れるでしょうから、そのタイミングで掘り起こし、球根を乾燥させて暑く無い場所で秋まで保管し、霜が降りる晩秋前に植え付けします。 水仙の場合は花びらによる感染はほとんど無いので、そのままでもオッケーです。 品種によっては、秋頃まで葉が元気な物も有りますので、そのような品種は6~7月頃に肥料を与えておくと良いでしょう。 ほとんどの品種で、掘り起こす必要は無く、むしろそのまま放置した方が来春の開花が見込めます。 チューリップの球根は、ネズミやモグラに食べられてしまいます。 水仙は毒性が高いので野生動物も食べませんから、そのままでオッケーですよ。 * 水仙の葉や球根を食べますと、重篤な食中毒症状を起こし、最悪の場合死亡します。 野生動物が食べない植物で、人間だけが食用にする物の代表は唐辛子とニンニクですよ。 たしか、犬とか猫にタマネギも厳禁だったかな? あ、そうそう、チューリップは花びらが落ちる前に花首を折ってしまうのが定番です。種が出来ますと栄養分をそちらに集中させるため、球根の養分不足で翌年は葉だけと言う事に鳴りがちです。 種は撒けば発芽しますが、花が咲くまで3~5年と聴いています。しかも人工的に品種改良が昔から行われている為、種で増やすと同じ花が視られる可能性は低く、いろんな品種に変わってしまう?(戻ってしまう?)そうです。

79713
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました 可愛い花の裏腹の水仙の毒とは驚きました チューリップは咲いてるうちに花茎を折る 華麗な花弁の秘密 推理小説のような解説 大変勉強になりました

関連するQ&A

  • 球根の花が咲き終わったら、どうしたらいいのですか

    球根のチューリップや水仙の花が咲き終わったらその後はどうしたらまた来年花が咲いてくれるのですか。長い茎はそのままですか、年間通して肥料はいつやればいいのでしょうか、教えてください。

  • 球根の管理について

    今年、花が咲く、球根の来年へ向けてどうしたらいいか教えてください。クロッカス、水仙、フリージヤ、チューリップ、アイリスなどです。葉っぱを切るということも聞きますが、いつ頃、どいう状態で切るのか、枯れるまでそのままでいいのか、肥料はいつやればいいのか、などを教えてください,又60センチ程度の梅は今年も花が咲きましたが、伸びる枝は、いつどれくらい切って、肥料はいつがいいのか、こちらもお教えください。

  • ツバメ水仙の球根について・掘り上げてしまいました

    ツバメ水仙の球根を去年の4月頃買ってきて、鉢植えにしました。 (ラベルには3~6月に植え付け、5~8月に開花と書いてありました。) 葉っぱはけっこうすくすく伸びたのですが、結局花が咲きませんでした。 そのあとはそのまま他の植物と同じように土が乾いたら水をやり続けてきました。そのうち葉っぱはすべて枯れてしまいました。 それでさっき、ふと「球根なんだから来年はうまくすれば花が咲くのでは!?」と思い立ち、さらに母がチューリップなんかの球根を冬の間は掘り上げていたのを思い出しまして、球根を掘り上げてみました。 球根は買ったときの5倍くらいの大きさになっていて、根っこが鉢いっぱいに張っていました。 思いつきで色々やってしまったあと、急に「こんな時期に掘り上げてしまって良かったんだろうか!?」「この根っこはどうしたらいいんだろうか!?」など色々疑問がわいてきてしまいました。 この球根を乾燥させて、根っこなどを落として、春まで屋内に入れておいて、春になったらまた植えれば花が咲くのでしょうか? 教えて頂けると助かります!!

  • 咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

    昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか? ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • 水仙とか球根の保存方法

    こんにちは! 先週、花壇に植えてあった水仙とすずらんを 諸事情により掘り出しました。 先にインターネットとかで調べれば良かったのですが、 それをせずに実行してしまった為、今焦っております。 水仙って葉が枯れるまでほかっておくものなんですよね?? 球根にその栄養がいくとか・・・。 で葉っぱも枯れるまで切ってはいけないとか(汗) 私はお花がまだ咲いてて、葉っぱもまだ緑の状態で 掘り起こしてしまいました(>3<) どうやって掘り出してしまった球根を保存、保管しておけば よろしいのでしょうか? 今は、外の箱の中に抜いてそのまま、葉っぱを付けたまま置いて有ります。 ガーデニングには詳しくないので正しい処置の仕方がわかりません。 的確なアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 水仙の開花について

    一戸建て住まいですが、まわりが建て込んでて2階のベランダもこの時期日当たりが悪いです。 晴れてれば、午後3時間くらいは日が当たりますが、これで来年水仙は開花するでしょうか? 10月始めに球根を植えつけて、かなり葉は伸びてます。また、肥料も植え付けの時に、マグアンプKを土に混ぜ込んでいます。 水仙は日当たりが悪いと開花しないということなので、お聞きします。ちなみに、昨年はほったらかしだったせいか、葉は伸びたが全く花は咲かなかったです。今年は、新たに球根を買って、昨年の球根と一緒に植えました。どちらかは咲くでしょうか。

  • 春に花の終わったチューリップの球根は?

    こんにちは。 詳しい方に教えてほしい超初心者です。 今年の春にチューリップを1個だけ鉢に植えて花を楽しみ、枯れてきたので根元から切ってしまいました。 どうやら、チューリップの球根を来年楽しみたい場合、花を早いうちに摘み取って、葉っぱのみに光合成させて太らせるのが普通なのですね・・・。 球根から2cmぐらいで切ってしまいましたが、この先どうしたらよいでしょうか? このままたまに肥料や水を与えつつ植えっぱなし? でよいでしょうか? (一回り大きい植木鉢に植え替えるつもりです) できれば来年もこの球根を育ててみたいです。(花がつかなくても・・・) ひょっとして、来年茎と葉っぱだけで育てたら、再来年は花がつくほど球根が育つ・・・なんてことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咲き終わったスイセンの球根、どうしたらいいですか?

    子供が小学校でこの冬に育てていたスイセンの球根を持ち帰ってきました。茎は切られていて、根が10cmのものです。 調べたら、スイセンは冬の花なんですね。今からは植えられないんですよね?どうにか保存して、来年に植えることってできますか? ガーデニングは初心者で、ほとんど何もわかりません。 よろしくお願いします。

  • 終わったチューリップの球根から新しい芽が・・・

    チューリップの球根を取り出そうとしましたら、 横に出来ている球根から新しい芽がひょろっと出ていました。 その芽はどうしたらいいのでしょう?? また、チューリップの球根は花が終わる前に茎を切り、葉が枯れた時に球根を 掘り出すと聞きましたが、その球根に残っている茎はどの様に処理をしたら 良いのでしょうか。 花植え初心者な者で????ばっかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 常緑で葉も楽しめる球根植物について教えて下さい。

    常緑で葉も楽しめる球根植物について教えて下さい。 チューリップやスイセン、ムスカリなどは花の時期が過ぎると 葉が枯れて汚い感じがするので 花の時期以外も葉を楽しめる常緑の植物を庭植えしたいと思って 色々、調べているのですが、良くわかりません。 どちらかと言うと、花より葉を年中楽しみたいと思ってます。 もちろん、時期になると花が咲けばより良いですが。。。。 ジャーマンアイリスやカラーは上記に当てはまりますか? その他、お勧めの植物があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう