• ベストアンサー

7年ぶりの会話は?

今日ここ何年か探していた昔の友達の連絡先を入手しました。 彼が学校を中退して以来音信不通になり話をしていないし、まったくあってもいません。 でも何年か前から、その人によく言われてた「大丈夫だよ」という言葉を言ってもらいたくて探していました。 何の変哲もない言葉ですが、彼の言い方や、その雰囲気は私にとって昔からとても必要なものに感じられていたので、探していたんです。 でもいざみつかると7年もたっていまさらなんて話しはじめていいのか、どう思われるのか不安です。 皆さんならどうされますか? どんな話をすれば不自然じゃないですか? 後、どうすれば嫌な印象を相手は受けないでしょうか?経験のある方や良い方法を知っている方いたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raito07
回答No.2

「どう思われるのか不安です」 と書いているのですから、単に 「大丈夫だよ、という言葉を言ってもらいたくて」 だけってはずはありませんよね もう少し突っ込んだ感情があるように思われます そこが知りたいですね もしおっしゃる通りならば、それほど悩む必要はないんじゃないのかなぁ ズバリ言っても、問題ないでしょ? 書いてある以上の感情を持っているのなら、とにかく相手のメンツを潰さない事 まず最初に、昔はちょっと特別な感情を抱いていた事を伝え 次に世間話から始めて相手の情報や現状を聞き出し 今その人が 「大丈夫だよ」 と言える資格がある状態なのかどうかを判断し 言える状態なら、言ってもらいましょう 不遇な状態なら、言ってあげましょう 「昔あなたが、大丈夫だよっていってくれたおかげで、随分勇気付けられました。今度は私がそれを言ってもいいですか?」 又は 「早くあなたに、大丈夫だよって言ってもらえる日が来るといいなぁ」 このどちらかで如何でしょうか ってか 回答が難しすぎる・・・・・・・

stepez1734
質問者

お礼

どう思われるか不安なのは仲のよい友達だったのにもかかわらずずっと連絡していないのに突然連絡すると何かのセールスだとか思われないかとかですね。 後、特別な感情はなかったしいまもありませんね。 それなのに彼の言葉が落ち着くとか、いうのはやっぱり変ですか? でもやっぱりあっさり軽くいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro_goo
回答No.3

19歳の時に離れた人に、7年ぶりにメールしました。 メールアドレスわからなかったので(なくしてしまった)彼のホームページから、メールを送りました。確かこのページだったような、くらいの記憶だったので、賭け、でした。ぜんぜん知らない人にメールしてしまう可能性がありましたので。 内容は・・・自分の近況を送りました。なるべく彼との話がつながりそうな話題を選びました。自分に興味を持ってもらいたい、って気持ちで書きました。でも、深いことは書きませんでした。最後にたぶん、「もしよかったらメールください」って「もしあなたが私の探している人ではなかったらすみません」って書いたと思います。 2日後、メールがきました。 その頃、私は仕事のプレッシャーで、ソウウツ状態でした。彼にすがりたかった、と、助けを求めるなら彼しかいない、と思い切ってメールしました。 何通かメールをやり取りしているうちに、心の中のものをぶわーっと吐き出しました。彼は、大きく受け止めてくれました。叱咤激励。がんばりすぎるな、と。 淡い恋心はずっとありました。 メルアドを知っていれば、メールがいいと思います。 字体は安定しているし、冷静になれるような気がします。何度も、何度も読み直せるし、勢いで送信ボタン、押せますし、ね。 素直に、いきましょう。 素直に、控えめに、自分を押しつけないで、 むずかしいと思いますが、がんばってください。

stepez1734
質問者

お礼

残念ながらメアドはしりません。 でも、皆さんの言うとおり、素直に勇気を出して電話してみるのが1番なのかと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

久しぶり、最近どうよ。 これだけで良いと思います。 切っ掛けは単純な会話で始まると思います。

stepez1734
質問者

お礼

いきなり軽くいけるか心配ですが・・・ なるべくがんばってみます。 ありがとうございました。