• ベストアンサー

7年ぶりの会話は?

今日ここ何年か探していた昔の友達の連絡先を入手しました。 彼が学校を中退して以来音信不通になり話をしていないし、まったくあってもいません。 でも何年か前から、その人によく言われてた「大丈夫だよ」という言葉を言ってもらいたくて探していました。 何の変哲もない言葉ですが、彼の言い方や、その雰囲気は私にとって昔からとても必要なものに感じられていたので、探していたんです。 でもいざみつかると7年もたっていまさらなんて話しはじめていいのか、どう思われるのか不安です。 皆さんならどうされますか? どんな話をすれば不自然じゃないですか? 後、どうすれば嫌な印象を相手は受けないでしょうか?経験のある方や良い方法を知っている方いたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.2

「どう思われるのか不安です」 と書いているのですから、単に 「大丈夫だよ、という言葉を言ってもらいたくて」 だけってはずはありませんよね もう少し突っ込んだ感情があるように思われます そこが知りたいですね もしおっしゃる通りならば、それほど悩む必要はないんじゃないのかなぁ ズバリ言っても、問題ないでしょ? 書いてある以上の感情を持っているのなら、とにかく相手のメンツを潰さない事 まず最初に、昔はちょっと特別な感情を抱いていた事を伝え 次に世間話から始めて相手の情報や現状を聞き出し 今その人が 「大丈夫だよ」 と言える資格がある状態なのかどうかを判断し 言える状態なら、言ってもらいましょう 不遇な状態なら、言ってあげましょう 「昔あなたが、大丈夫だよっていってくれたおかげで、随分勇気付けられました。今度は私がそれを言ってもいいですか?」 又は 「早くあなたに、大丈夫だよって言ってもらえる日が来るといいなぁ」 このどちらかで如何でしょうか ってか 回答が難しすぎる・・・・・・・

stepez1734
質問者

お礼

どう思われるか不安なのは仲のよい友達だったのにもかかわらずずっと連絡していないのに突然連絡すると何かのセールスだとか思われないかとかですね。 後、特別な感情はなかったしいまもありませんね。 それなのに彼の言葉が落ち着くとか、いうのはやっぱり変ですか? でもやっぱりあっさり軽くいってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiro_goo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

19歳の時に離れた人に、7年ぶりにメールしました。 メールアドレスわからなかったので(なくしてしまった)彼のホームページから、メールを送りました。確かこのページだったような、くらいの記憶だったので、賭け、でした。ぜんぜん知らない人にメールしてしまう可能性がありましたので。 内容は・・・自分の近況を送りました。なるべく彼との話がつながりそうな話題を選びました。自分に興味を持ってもらいたい、って気持ちで書きました。でも、深いことは書きませんでした。最後にたぶん、「もしよかったらメールください」って「もしあなたが私の探している人ではなかったらすみません」って書いたと思います。 2日後、メールがきました。 その頃、私は仕事のプレッシャーで、ソウウツ状態でした。彼にすがりたかった、と、助けを求めるなら彼しかいない、と思い切ってメールしました。 何通かメールをやり取りしているうちに、心の中のものをぶわーっと吐き出しました。彼は、大きく受け止めてくれました。叱咤激励。がんばりすぎるな、と。 淡い恋心はずっとありました。 メルアドを知っていれば、メールがいいと思います。 字体は安定しているし、冷静になれるような気がします。何度も、何度も読み直せるし、勢いで送信ボタン、押せますし、ね。 素直に、いきましょう。 素直に、控えめに、自分を押しつけないで、 むずかしいと思いますが、がんばってください。

stepez1734
質問者

お礼

残念ながらメアドはしりません。 でも、皆さんの言うとおり、素直に勇気を出して電話してみるのが1番なのかと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

久しぶり、最近どうよ。 これだけで良いと思います。 切っ掛けは単純な会話で始まると思います。

stepez1734
質問者

お礼

いきなり軽くいけるか心配ですが・・・ なるべくがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の連絡先を知るには?

    相手の連絡先を知るには? もう5年も前になります。大学を中退して音信不通になった相手の連絡先を知りたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

  • 数年経ちましたが、連絡とってもいいですか?

    社会人2年目の女です。 大学生の時に、高校で同級生だった男性にデートに誘われ、何回か会いました。 感じが良い方だったのですが、当時私は他の男性に片思いしてたことから、その同級生の方にそっけない態度をとってしまい、そこから一切連絡が来なくなりました。 それから少し気になってはいましたが、特に何もなく今日まできました。 最近になって、昔のことを思い出す度にその同級生が気になって、仕方がなくなってしまいました。 連絡をとろうかなと思ったのですが、3年くらい音信不通だったのに、突然連絡が来たら迷惑じゃないかなとか、そっけない態度をとったから嫌われちゃったかもとか、悶々としています。 当時は、彼が「彼氏作らないでねー、作ったら嫌だな」とか言ってきたので、私に少しは気があったのだと思うのですが、 今連絡したところでどうにもならないですよね。 3年経ちましたが、連絡とるべきでしょうか? それとも、昔の思い出としてそのままにするべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • もうすぐ6年のお付き合いになる彼がいるのですが、1

    もうすぐ6年のお付き合いになる彼がいるのですが、1ヶ月前に一方的に怒られ、それ以来音信不通です。 毎日のように長電話(大半は彼からかけてきていました)をしていたので、いつものように寝る前に電話を掛けましたが出なかったので、遊びに行っているんだろうなと思い気にしていませんでした。 その後に趣味でやっているSNSで、知り合い(昔同じクラスだった苦手な男性)にフォローされて、嫌だったのでフォローを外したらすぐにLINE、電話がきたので、電源をしばらく切ろうと思って切っていたらそのまま寝てしまいました。 2時間後に電源をつけると彼が電話を折り返してくれていたみたいで「繋がらないよ」とLINEがきていました。 「電源をオフにしていただけだよ」とLINEで伝えると「何のために?意味がわからない」と返信がきたので「何で怒ってるの?」と少し笑いながら話したら「もう連絡してくるな」と言われ、そこから1ヶ月音信不通です。 私からの連絡は、その後電話を掛けましたが電源を切られてしまったので、すぐに電源を切っていた理由(LINEだと難しいので軽くしか伝えられていません)をLINEしたが既読無視、2日後に共通の趣味のことでLINEしたが既読無視、更にその2日後に謝罪と仲直りしたいと伝えたが未読無視。 ケンカの2週間後に謝罪とこれからは電源を切らないようにすること、変わらず大好きなことをLINEで送ってすぐに既読になったが無視。 それ以来連絡をしずに1ヶ月がたってしまいました。 彼はたぶん「俺が電話に出なかったから電源を切ったんだ、めんどくさい」と思ってるのだと思います。 そんなことは全くないのですが、電源を切ったタイミングが悪かったのだと思います。 もうこれ以上私からは連絡がしずらいのですが、毎日気持ちの浮き沈みがあり心が疲れてきました。 普段はとても仲が良かったので、帰ってきてくれることを信じている気持ちもあるのですが、彼は冷めてしまったのでしょうか。 彼と別れることは考えていないので、辞めた方が良いなどのコメントは控えて頂きたく思います。 彼はAB型で寂しがり屋、色んな事を共有したい人です。

  • 私はバツイチ子持ちの37歳です。6年前に6歳下の独身男性と知り合い、付

    私はバツイチ子持ちの37歳です。6年前に6歳下の独身男性と知り合い、付き合いました。でもすぐに別れ、何ヶ月か音信不通だったのですが、彼から連絡があり、それから今まで中途半端な関係が続いています。私は再婚願望がないので、未来は考えてないのですが、彼は結婚願望を持っています。でも「子持ちの私とは結婚は考えられない」と思っているみたいです。昔は私が彼を追っかけてる感じだったのですが、ここ何年かは私から連絡する事はやめてます。でも定期的に彼から連絡があり、会いに来ます。彼の気持ちがわかりません。彼と話し合ってみるのが一番いい方法だと思うのですが、彼はそういう重たい話を嫌がります。昔はけっこう束縛されてたし暴力もあったので、彼が嫌がる話し合いはできません。彼とはこれから、どうしたらいいと思いますか?

  • 音信不通の人との連絡の取り方についてご意見をお聞かせください。

    音信不通の人との連絡の取り方についてご意見をお聞かせください。 みなさん、はじめまして。kingdomguideと申します。今回みなさんのご意見をお聞かせいただきたく相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 さて、私は学生時代に好意を抱いていた同い年の男性がいました。お付き合いなどは一切していませんでしたが、お互いいい雰囲気で電話やメールをしていたんです。しかし、当時私は自分に自信がなかったため、彼からの好意を信じられず、結局気まずいわだかまりが生まれ、それ以来その方とは音信不通になっています(音信不通になってから6年ほどたちました)。 実は、彼はちょくちょく私の夢に出てくるんです。彼とお別れしてからほかの男性に恋をしてお付き合いさせていただいている最中でも、夢に出てくるのはお付き合いしている方ではなく彼なのです。ずっとおかしいなあと思っていましたが、もしかしたら私が彼にちゃんと自分の気持ちをはっきり告げなかったため、無意識のうちに忘れられていないのではないかと考えました。 彼の携帯電話の番号ならわかるので、久しぶりに連絡してみようかなと思い二回かけてみましたがどちらも留守電で、そもそも彼が今もその番号を使っているのかわからない・・・そう考えるうちに結局そのあとは勇気が出ず連絡取れずにおります。 みなさんがそういう場面におかれた場合にはどうなさいますでしょうか??もし同じような経験がある方、こんな方法があるよとお話しいただける方いらっしゃいましたら、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 付き合って3年近くなる彼氏がいます。

    付き合って3年近くなる彼氏がいます。 お互い4月に社会人になりました。 元々友だちを大切にする彼ですが、最近同期との飲み会がとても多いです。 この1ヶ月間私からの電話に出たのは1~2回です。 週に1度は会っていますが会ってないときの放置度がすごいです。音信不通に近いです。 今日私からの電話に出ないので別の電話からかけたところ出ました。「飲み会だってば」って…。それ以降また音信不通です。 浮気は多分してないのですが、マンネリし、彼が冷めているのは事実です。 「彼からの連絡がくるまで連絡を絶つといい」というようなこともどっかに書いてありました。 ただ、連絡を絶ったら自然消滅するのではないかと不安です。 どうすればいいのでしょうか? 私は彼が大好きなので別れられません。それ以外でお助けいただけると嬉しいです。

  • 助けて下さい。彼と音信不通で18日経ちます

    助けて下さい。彼と音信不通で18日経ちます 夜も眠れません。 丸5年お付き合いしています。遠距離(海外)で、ケンカをして以来、半月音信不通になりました。 会社に電話しても でません。メールしても返事が有りません。 夜も寝れなく、 食事も喉にとおりません。 周りは、彼は逃げているから、目を覚ましてやめなさいと言います。 どうしても話がしたいのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 生存確認?

    昨年以来ずーっと音信不通だった人から、久しぶりのメールが・・・・。届いたその夜気づかず、翌日レス。また、メールくださいねと送りましたが・・・。その後再び音信不通に・・・。単に生存確認をされただけなのでしょうか。音信不通になった理由ははっきりとわかりませんが、仕事のことなのか、噂を立てられたことが原因だったのか・・・。男の人が昔の彼女にメールするときってどんな気持ちなんでしょう。あたしにどうしてほしかったのでしょうか。

  • 音信不通だった人から突然連絡がきた

    2年前、ある男性とのファーストセックスの際、その男性は全く勃起せず、音信不通にされました。 (その男性は私と居るといつも勃起していたのに、肝心なラブホに行った日は勃起しませんでした。それ以来音信不通にされました。) でも、彼のことが好きだった私は、その後の2年間で合計15通ぐらいメールしてアプローチしましたが、返事は1通も来ませんでした・・・ ところが!半月前に「久しぶり!元気にしてた?」というメールが突然来ました。 2年ぶりの彼からのメールです。 それで、「元気だよ~」みたいな軽い感じの明るいメールのラリーを少しだけしました。 ネットによると、”音信不通だった人から突然連絡がきた場合は、セックスをしたいのだ”と書いてあったから、「彼は私とセックスがしたくて連絡してきたのかな~?」と思っていたのですが、その後とくに彼から会おうと誘ってくることはありませんでした。 そこで、私のほうから「今でも好きなんだけど、会いたい」と誘ってみたところ、返事はなく、また音信不通にされ、半月が経過しました。 彼は一体なんのために「久しぶり!元気にしてた?」というメールをしてきたのでしょうか?