• ベストアンサー

運命をどう考えるか

運命という言葉を調べると「超自然的な力に支配されて、人の上に訪れるめぐりあわせ。天命によって定められた人の運。」と書いてあり、例えば霊の存在のように怪しい感じに受け止めてしまいます。しかし生き物やそうでないもの全てが原子や分子などから出来ていると物理的に考えると、身の回りに起きる全てのことは起こるべくして起こっている、例えば今日自分が蚊に刺されたことも地球が出来たときからそうなる事が決まっていたとも思えてしまうのですが、他の人はどのように考えているものなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 運命とは生まれた時からその先々のことが決められているものだと言いますが、同時に、今この時の行為によって次の瞬間の運命は変わり、またその時点での判断と行動によってその先の運命が変わるとも言います。  つまり、運命とは一本筋で固定されたものでなく、幾筋にも枝分かれしたもので、節目節目での行為によって乗り換えられるものだということのようです。  今この時の行為が先々良い方に転がるか悪い方に転がるか、それは誰にも分かりませんが、だからこそ、生きているすべての時にわたって行う行為に後悔が残らないように心掛けることが大切なことになるのではないでしょうか。

kdx_silvia2
質問者

お礼

ときどき思うのですが、人間の「選択」や「判断」の元になるものは何なんでしょうか。自分はその時その時で判断していると人間が勝手に思い込んでいるという可能性はないのでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

僕が思うに運命が『超自然的な力』であるとすると、『自然的な力』である原子や分子と同じ土俵で比較するのは無理があると思います。 よく科学の力で運命や超常現象(霊、UFOなどなど)うんぬんと言われる方もいますが、ほとんどの場合はそもそもの土俵が違うのです。(中には化学の範疇で起こる超常現象もありますが) 科学で運命を言うならそれは『確率』以外の何物でもないのです。 でもそれでは味気ないですよね? そこで感性、思想などが登場するのです。 僕はすでに決められているものだと思いません。もし決められていたとしたら努力することがバカバカしくなって生きる元気がなくなるからです。 やっぱり『人生は自分で切り開く!』のほうがカッコいいじゃないですか

回答No.2

私も先日同じような疑問を持ち、質問を載せてみました。 その時の皆さんの答えです。 一度ご覧になってみては? ちなみに私はすべてが運だとは思いたくないですが、自分ではどうしようもない見えない何かに支配されている部分はあると思います。 それに対する心がけとして、何が起きても後悔しないように日ごろからいろいろ努力したり心構えをしたりしているつもりです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1346431
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

運命とは偶然の産物なんだと思います。 行いが良ければ良い事に巡り合い、逆に悪ければ悪くなる。 しかし、そのタイミングを逃せば良くも悪くもならないので偶然の産物になると思っています。

関連するQ&A

  • 運命なんて変えられない!

    良く運命は変えられるなんて言っている人を見かけますが、 思いっきり間違ってますよね。 ■[運命]の大辞林第二版からの検索結果  うんめい 【運命】 (1)超自然的な力に支配されて、人の上に訪れるめぐりあわせ。天命によって定められた人の運。「すべて―のしからしめるところ」「これも―とあきらめる」 (2)今後の成り行き。将来。「主人公の―やいかに」 変えられるって。。。変えられないから運命だし、 変えられるのなら、それはただの選択でしかないと思うのですが。

  • 運命って・・。本当に決まっていると思いますか?

     先月、義理の弟を突然死というやつで30代半ばで亡くしました。 私ととても話が合い、私の子供にもとてもよくしてくれて、皆からの人気者でした。  特に病気もなく、健康そのものという感じだっただけに・・・。何とも無念というか言葉にならないくらい、今でもショックを受けています。  今思えば、「もし○○していたら・・・」とか「自分に特殊な素質でもあって、予知できていたら○○できたのに・・・」など、しょうもないことを考えてしまいます。  よく、「運命」というのは生まれたときから決まっていて、これは寿命だと言う人もいます。しかし、本当にそうなのでしょうか?  私は、単なる偶然にしか過ぎず、偶然心臓が止まってしまっただけなのではないかと考えています。言うなれば、すべては運命などなく、1秒1秒が偶然の出来事で成り立っているのではないかと思っています。  これまで、こんな事を考えたことはなかったのですが、よく考えると「あの人は運がいい」とか言ったりしています。「運=運命」とは個人的には思っていないのですが、運をツキと歌詞などでは訳すこともあります。  ツキというのは勝手に解釈すれば、ラッキーかアンラッキーかというギャンブルにも似た印象も受けるために、やっぱり運命などなく、偶然の連続を生きているのではないかと考えています。  皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 運命って科学的にあるんでしょうか

    高校の時の教師が言っていた事なんですが、 ボールを投げたときにもう着地点が決まっているように、物質はエネルギーを加えられた時点で、どこに向かうかは決まっている。 なので、ビッグバンが起きた時点で、すでに 地球ができることも、ヒトの進化も、私たち個人の運命も決まっている。 というようなことを話していました。 ちなみに本人は理系の先生ではないし、誰かに聞いた話で、本当か嘘かは分からないと言っていました。 10数年前の事ですが、へぇ~っと納得し、未だにちらっと思い出すことがあります。 私は物理や化学はサッパリなのですが、上記の考え方で運命って説明できるものなんでしょうか。

  • 恐竜の幽霊

    霊魂や幽霊の存在を信じる方にお尋ねします。 落ち武者の霊や処刑された人の霊が祟って出るとか話題になることがありますが、ではティラノサウルスやトリケラトプスの霊というのもあるのでしょうか?残念ながらそういった話は聞いたことがありません。もし霊魂が本当にあるのなら、この地球上に存在したすべての生き物の霊も当然あってしかるべきです。アノマノカリスやアンモナイトの霊なんて聞いたことはありますか? よって私は霊魂の存在は否定します。

  • 偶然=必然=運命???

    ずっと考えていた事なのですが、頭の中がぐるぐるしてきたので、質問させて頂きます。 まず、タイトルにある3つの言葉の意味(定義)は、以下の通りです。 ・偶然・・・何の因果関係もなく予測していない事が起こること ・必然・・・必ずそうなると決まっている事 ・運命・・・生まれた時から定まっている、人の運 個人として全く落ち度がないのに、巻き込まれて被害者になる事ってありますよね。例えば、天災・事故・戦争などです。最悪の場合、命を落とされる方も多いのですが、ここで質問です。 1:こういった場合あなたなら、(生死に関わらず)その原因は「偶然・必然・運命」のどれに当てはまると思われますか?お答え頂けるのであれば、なぜ、そう思われますか? 2:「世の中に偶然はない」という言葉を信じますか?   具体的に、そう思った出来事などはありますか? 私は、「偶然・必然・運命」というのは、言葉やそれぞれの意味は違っても、もしかして同じ事なのかなぁと思い始めています。偶然が世の中になければ、全ての出来事は「必然的」に起こっている事になりますよね?その「必然的」に起こっている事柄の中にいつもいる私達は、それが「運命」なのでしょうか・・・。 この辺りで、頭がぐるぐる状態です(-_-;) 上手く伝えられないのですが、皆様の考えや意見をお教え下さい。私は哲学の専門家でも何でもありませんので、直感的な回答でも構いません。色々な意見を聞きたいです。

  • 今が楽しすぎてこれからが怖い

    今が楽しすぎてこれからが怖い こんにちは。高校生の女です。 私は今、生きている今がとても楽しくて幸せです。 学校でも部活などでいろいろな経験ができたり、尊敬できる先生と仲良くなれたり・・・・ もともと、前向きな性格であまりくよくよ悩まず楽しいことが大好きなのですが、 そういう運命というか巡りあわせってすごいなぁ~ってつくづく思います。 現在、周りの方も素敵な人たちばかりで幸せんなんですが、今、その運を使い果たしてしまってるのではないかととても心配になります。 これからどんどん運気がなくなって楽しくなくなると思うと不安です。 大丈夫でしょうか?

  • 霊界が本当にあるのなら・・・

    最近、霊関係のテレビが多くて興味があるのでよく見てますが、 ずっと疑問に思っていることがあります。 1.昆虫や植物、細菌やウイルスなどの霊も霊界にいるのでしょうか? 2.現在絶滅している恐竜や太古の生物とか、地球外の生物(いるとしたら)の  霊も霊界にいるのでしょうか? 3.生まれ変わりはたいてい昔の人から生まれ変わっていますが、  例えば「2050年に死んだネズミの生まれ変わりです。」とかないのでしょうか? テレビを見ていて、ほとんどが人間の霊でたまにペットの犬やヘビなども いるようですが、他の生き物の霊はいないのかなぁと思います。 時間は宇宙空間ができたときから始まって、空間がなければ時間もないと 本に書いてあったのですが、そうすると、私たちの住む空間ではない霊界には、 時間や空間とかは関係ないと思うんです。 たいてい過去の地球上(しかも有史以後の人間)の霊の話しかないので、 ちょっとおかしいなぁと思います。 霊界が本当にあるのなら、もっといろんな霊の話があってもいいと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 素粒子って・・・

    素粒子の素粒子ってあるんですか? 人を構成するものがあり 原子分子を構成するものがある 素粒子を構成するものは? ついでに 地球やら銀河系を素粒子だとして  何かを構成してるってありえるんですか? たとえば、どこかの星の石だったりみたいな

  • この世にあるすべてが10倍になったら

    僕は化学系の大学院生です。 少し、妄想癖がある、私のおバカな質問を聞いてください。 できれば、化学、物理学、生物学、物理化学、医学、地学、自然科学などのスペシャリストにお答えいただきたいです。 もしもの話です。 もしも、原子の大きさが変わらずに、この世に存在するものすべてが10倍くらい大きくなったら(それこそ地球も太陽も10倍に)世の中はどういう風になるんでしょうか?原子の大きさは変わらないのがポイントです。 いろいろな意見を聞きたいです。

  • 宿命論

    宇宙中のすべての状況がある瞬間に決定されたなら、その後の宇宙の変化、事件はすべて計算により予言できる。我々人間も、物質としては原子分子でできており、感情や意志もこれらの物質や電磁気カに支配されているならば(唯物論が正しいかはいまだ不明であるが)我々も、これらの方程式の解として動かなければならなくなり、我々の感情や生活についても予言できるはずである。我々は、幸か不幸かすべての物体の運動を知ることができないし、計算も実際にはコンピューターの能力不足で不可能である。しかしそれはただ我々が無知であり技術力が足らないからだけのことであり、我々や宇宙の運命はすでに宇宙の始め、初期条件が与えられた(神により?)時に快定されているのである。だから我々がそれを知らないだけのことである。もう我々は誰もこの運命から逃れることはできない。我々は方程式の解にそってただ生きていくしかないのである。これは機械的な決定論であり言い換えれば宿命論である。  この決定論に従えば、時間は神の手にあるシナリオに打たれているページ数にすぎない。すべての物体は人も星もいっせいに、このシナリオに忠実に時間どうり役を演じるしかないのである。 ととある人が書いているのですが、これに対してのみなさまの意見が知りたいです。 暇なときにでも書き込んでください。

専門家に質問してみよう