• 締切済み

百貨店の惣菜について

百貨店売場のお惣菜は、一般的に防腐剤や保存料などを使ってるのでしょうか? パックになっているものは表示があると思うのですが、量り売りのものとか、揚げ物・串焼き類は表示がないのでわからないですよね。 防腐剤や保存料などを使用しないコンセプトのお惣菜があれば、併せて教えてください。

みんなの回答

  • hamko
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

百貨店の惣菜についてですが、まず、夕方6時になると、売れ残りを防ぐ。また、翌日にまわすことができないなどの理由から、百貨店やスーパーでは、半額などの措置をとります。このことからもわかると思いますが、保存料や防腐剤は使われていません。 しかしながら、香料や着色料は物によっては使われていることはあります。 たいていの場合、本日中にお召し上がりください。の表示シールが貼ってあると思いますが・・・

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

非常に個人的な話で恐縮なのですが、私は、居酒屋の板前をやっています。仕事が終わった後、某ホストクラブでアルバイトをしています。(もちろんキッチン)相棒がいるのですが、その方は銀座アスター(関東ではかなり資本力のあるチャイニーズレストラン)のコックです。割と頻繁に、チャ-シュー持って帰りませんか?といってくれるのですが、(もちろんアスターのチャーシュー)そのチャーシューの作り方は当然わかります。(1年以上いっしょにいますから…)そのレシピから考えると、余計なものははいっていないものと推測されます.

関連するQ&A

  • お惣菜の添加物

    スーパーで売っているお惣菜やお弁当は、結構添加物が入っているのでしょうか? 一人暮らしで、ほぼ毎日のように買って食べています。 コンビニのように他の場所で作っているものではなく、売り場のすぐ裏で、作っているようなものでも、防腐剤などの添加物は使われている確率は高いのでしょうか? やはり、面倒でも自分で作って食べるほうが体によいでしょうか?

  • おすすめのお惣菜ギフトを教えてください

    実家では還暦を過ぎた両親が二人暮らししています。 今度、父が仕事で半月ほど家を空け、母一人になります。 近頃、歳をとったからか、料理するのが億劫になったようで、父がいるときはきちんと作っているのですが、一人になるとテキトーに済ませてしまっているようです。 都会でしたら、お店に行けばお惣菜もいろいろあって、味付けや食材に気を使っているものも多いので、それで済ませてしまってもいいとは思うのですが、実家は田舎町なので、店は遠いし、お惣菜の数も少なくて揚げ物中心となってしまうので、冷蔵庫にあるもので、ついついご飯に何かかけて済ませてしまうような食生活になってしまうようです。 私が父の留守の間、実家に帰ればいいのですが、遠方ということと、仕事や家庭の関係で、なかなか長期にというわけにはいきません。 なので、おかずが一人分ずつパックになった美味しいお惣菜ギフトを探しています。 ○常温保存可能なものですと保存に重宝しますが、冷凍・冷蔵でもかまいません。 ○価格は5000円ぐらいまでのものがいいです。 ○揚げ物のようなものではなく、和食中心の、いわゆる普通の家庭料理、お袋の味という感じのメニューがいいです。 ○検索するといろいろヒットしてきますが、できれば実際食べたことのある方、送ったことのある方で、これはよかったという体験談が聞きたいです。 ○今回は市販のものを探していますので「ご自分で作られて送っては?」というご意見はなしにお願いします。 よろしくお願いします。

  • スーパーの総菜(アジフライ等) どこまで店内調理?

     スーパーの総菜コーナーで、アジフライなどのフライ類がむき出しで陳列され、自分でパックに詰めて買えるような売り場を良く見かけます。  これらは、店内で調理しているためか、原材料名も原料原産地も表示がありません。  私は、勝手にスーパーで(つまり日本で)調理しているから比較的安心と思って食べていました。  しかし、よくよく考えると、これらはハンバーガー店などと同じで、加熱調理という最後の調理過程が店内で行われているだけで、すべて工場で冷凍フライに加工されたものを仕入れているだけかもしれません。すると、もしかすると、中国等の工場で加工した業務用フライで、毒ギョーザ事件同様に、あまり安心なものではないのかもしれません。  そこで、スーパーで働いている方や、業界関係者など実際に知りうる立場の方に質問なのですが、総菜売場のフライ類は、一般的に、店内でどの程度の段階から調理しているのですか?  自店の魚コーナーや、野菜コーナーとは、調達ルートが異なるのでしょうか?  オリジン弁当などの総菜専門店でも同様にフライ類を販売していますが、今回は一般的なスーパーに関する質問ということでお願いします。

  • 百貨店が売れないのは販売員が邪魔しているのでは?

    百貨店にたまに行て服売り場をひやかすと すぐに店員が近寄ってきてあれやこれやと 「売らんかな」の営業トークをします。 はっきり言って邪魔でうるさいですし 買う(売れる)ものも売れなくなると思います。 販売員のノルマがあるからあのような 応対になるのだと思いますが なにか方向性が間違っていると思いました。 百貨店が一般大衆から避けられているのは 販売員(経営方針を決める幹部)がダメポ♪だからでないでしょうか?

  • 百貨店の化粧売り場

    百貨店の化粧売り場は定価(つまりメーカー希望価格)でしか売らないのでしょうか?安売りをしているときはないのでしょうか?百貨店の化粧売り場を通ったときに、客が用紙に記入している所を見たんですが、住所とか書くんでしょうか?もし書いたらそのあと、はがきなどが送られてくるんでしょうか?口紅を買う前に自分にあうか確かめるために口紅を定員さんにつけてもらいに行く場合は、今使用している自分の口紅を家からつけて行っても大丈夫でしょうか?最後に、百貨店で定員さんに口紅をつけてもらうのは初めてなので、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 百貨店でPS3

    8月18日よりPS3型番CECH-3000A(160GB)が24980円に値下がりしたので、 この機会に百貨店の商品券が9000円ほどあるので購入しようと思うのですが 一般的に百貨店(自分が行きたいのは近鉄百貨店三重県四日市)では こういったメーカーの値下げにすぐに対応しているのでしょうか? (百貨店にはほとんど行かないのと、遠いので見に行くこともできないので) (あと、地元の近鉄百貨店にはゲーム機売り場は 子供用おもちゃフロアの小さなコーナーに併設されているだけなので 電話で問い合わせても店員さんもゲームに詳しくなくて的を得ない回答でしたので) ・・・そういった理由でここで質問させていただきました。 一般的な百貨店でのPS3の価格対応(できれば近鉄百貨店全店舗、 さらに知ってる方がいらしたら近鉄百貨店四日市駅店舗)での 実際たまたま行った時に見たなど、 8月18日以降のPS3の価格のタイムリーな情報を頂けるとありがたいです。 どうかご親切な方、最近百貨店に行った方。近日百貨店に行く予定の方 ご回答よろしくお願い致します。

  • 百貨店で働くこと

    こんにちは。 フリーターです。 今度大手百貨店の売り場と通販受付のアルバイトに採用されました。 勤務時間と交通の便、後は文具販売の経験があったので、応募に初挑戦しました。 思ったことがあるのですが、まだ働いていないので、なんともいえないのですが、他でアルバイトを探すより、たくさん仕事があって、大手なので、教育も分かりやすく、イメージ敵にも華やかな印象があります。 女性が多いので、細かいところで無理の無いところがあって、女性には働きやすいような気もします。 ところが、昔はというと、百貨店販売員というと、少し訳があるような人が働くような印象があったようにも思います。他に、仲居さんや看護師さんもニュアンスは違いますが昔はそういう立場だったように思います。 職業でウンヌン言うのは今時ナンセンスですが、実際のところ世間知らすで そういう空気が読めないと、こけるのは自分だし、世間一般でどのようなイメージが有るのか知りたいです。 百貨店勤務の人に対して、どのようなイメージがあるか教えてください。 内勤、売り場、また、特にこの分野の販売は~、、、という感じだと分かりやすいです。 ちなみに私の印象は、百貨店という信用はあるけれど、仕事ぶりは人それぞれで、また、事情がある人もそれなりに定収入のために働いている気がします。 世間ではまだまだ女がお金のために生涯を通して働くのは浸透していないような気がします。(稼いでくれる人がそばにいれば、家族のためだけに手を尽くすもの、、といった風習) 才能や教養を生かして生涯学習的な意味、また、社会勉強や主婦の人が視野を広げるためというのはよく聞くきますが。。

  • デパートに総菜(揚げ物など)のカロリーが表示していることがありますが、あれって、(誤差は除いて、)大体本当なのですか?

    デパートに総菜(揚げ物など)のカロリーが表示していることがありますが、あれって、(誤差は除いて、)大体本当なのですか? たまに、ホントにこんなに低いの!? と思うことがあるんですが

  • 百貨店の経営者はアホなの?

    百貨店の経営者はアホなの? 地価が高い土地で単価数百円の食料品を売る意味ってないのでは? なんで食料品売場を作るの? もっと単価が高い店をいっぱい入れた方が良いのでは? あとレストランもなし。 全てを高級ブランド店だけにして作り変えるべきだと思う。 今の百貨店は単価が安い店舗を入れて無駄が多いと思わないのでしょうか? 私が百貨店の社長なら即座に地下一階の惣菜エリアと最上階のレストランエリアを無くして、高級ブランドに入ってもらいます。 あと中途半端なアパレルブランドは追い出す。 美術品の展示会エリアを作って、アーティストの個展をやって絵を売る。ネットと同時にオークションする。オークションの最初の初値は売値で。

  • 真夏の炎天下、屋外で常温で売られている惣菜など

    以前、スーパー内にあった惣菜屋さんがスーパーを追い出され、商店街に移転してきました。 住んでいる地区はとても暑く、真夏は最高気温38度の日もあります。 物凄く暑いのですが、お惣菜が常温で売られており、ちょっと怖い気がします。 痛んだりしないのでしょうか? お惣菜は、やきとりや、チキンロール、鶏そぼろ、からあげ、お弁当、コロッケ、てんぷらなど、です。 ラップしてあるものもあれば、そのままむき出しで台に並べてあるものもあります。 普通に考えて真夏ですと、自宅で常温で放置してしまったおかずはすぐ痛んでしまいますよね? 佃煮や梅干のように、常温で保存できるように塩分や糖分が強めではないのに、 大丈夫なのかなといつも疑問に思います。 同じようにカットされたスイカもあるのですが、常温で大丈夫なのでしょうか? 切らずに置いておくなら日持ちすると思うのですが、切ってラップして真夏に外に並べておいて、 痛んだりしませんか? 自宅で真似をしたら、食中毒になってしまいそうです。 防腐剤が入っているから大丈夫なのかなとも思いましたが、 防腐剤が入っているであろう、コンビニ弁当を同じように外で放置したら、やっぱり痛んでしまいそうです。 お店の前をよく通りますが、潰れないのかな?と思うほどお客さんは少なく、 商品の回転は悪そうです。 実際のところどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう