• 締切済み

百貨店の惣菜について

百貨店売場のお惣菜は、一般的に防腐剤や保存料などを使ってるのでしょうか? パックになっているものは表示があると思うのですが、量り売りのものとか、揚げ物・串焼き類は表示がないのでわからないですよね。 防腐剤や保存料などを使用しないコンセプトのお惣菜があれば、併せて教えてください。

みんなの回答

• hamko
回答No.2

百貨店の惣菜についてですが、まず、夕方6時になると、売れ残りを防ぐ。また、翌日にまわすことができないなどの理由から、百貨店やスーパーでは、半額などの措置をとります。このことからもわかると思いますが、保存料や防腐剤は使われていません。 しかしながら、香料や着色料は物によっては使われていることはあります。 たいていの場合、本日中にお召し上がりください。の表示シールが貼ってあると思いますが・・・

• hirakawa
回答No.1

非常に個人的な話で恐縮なのですが、私は、居酒屋の板前をやっています。仕事が終わった後、某ホストクラブでアルバイトをしています。(もちろんキッチン)相棒がいるのですが、その方は銀座アスター(関東ではかなり資本力のあるチャイニーズレストラン)のコックです。割と頻繁に、チャ-シュー持って帰りませんか?といってくれるのですが、(もちろんアスターのチャーシュー)そのチャーシューの作り方は当然わかります。(1年以上いっしょにいますから…)そのレシピから考えると、余計なものははいっていないものと推測されます.