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しつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。 ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。 ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。 その数日後。 家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。 「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。 ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。 だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。 そして昨日とどめの出来事が。 午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。 いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。 したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。 私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。 その後スグに帰られました。 これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか? ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。 クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。 今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

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  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.18

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。 >名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど 普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね? 奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。 「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。 とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。 ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。 そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・ でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。 相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。 ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

noname#12678
質問者

お礼

inahiさん、何度もお返事を書き込んでくださって、本当にありがとうございます。本当に感謝感謝です(涙・・・)。 さて。キッパリ断れる感じの人は「営業向き♪」なのですか!?初めて知りました。自分が営業向きかどうかは分かりませんが(あ、向いてないな。車の免許もってないし^^;)特に年上の方とハキハキ、丁寧に会話をするのが得意なので、そういうところを、生保の女性に「コイツ・・・。使えそう(ニヤリ)☆」とでも思われたのかも知れませんね。 こちらでいただいた数多くのアドバイスを踏まえて昨日の晩、主人とも話し合ったのですが、次回訪問されたときは、玄関に私だけでなく主人も並んで、お誘い&訪問を丁重にお断りし、加えて仕事への勧誘かも尋ねてみることにしました。そうであれば、主人のほうから、きっちりと断ってもらうことにしました(妻には当分仕事はさせません、みたいな・・・)。 アドバイスに書いていただきましたが、一度でも支店に向かうのが、どぉぉ~~しても^^;嫌なんですよね・・・なんとなく(苦笑)。他の社員さん達に顔を見られるのも嫌だし・・・。はぁ~本当に嫌なたぐいの問題に当たってしまったという感じです・・・。 でも、こちらでinahiさんにも他の方にもいろいろと教えていただいて、本当に助かりました。 本当にありがとうございます(泣)!!

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その他の回答 (18)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.8

> 押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。 いや、そう見られているから来るのだと思います。というか、実際キッパリと断れていませんよ。 加入しないのなら名前や生年月日を教える必要はまったくのゼロですから、それを教えたということは可能性があると見るのが営業の仕事なのでしょう。 それに、たしかに近所づきあいは大切ですが、相手の方はそうは思っていないと思います。近所づきあいは自分の利益のためにあるのだと思っているような人なのでしょう。そういう人とは大切にしたいような近所づきあいは出来ないと思います。

noname#12678
質問者

お礼

そうですね・・・、こちらが答えてしまったという時点で、向こうの押しに負けているってことですよね(汗)。そのベテラン風の女性の聞き方は、まるで尋問のようで、身構えていなかった私はそのまま倒されてしまいました・・・。 近所づきあいがなによりも大切ということはありませんものね。 やはり、クレームの電話を入れてみようかと考えています。 アドバイスをくださって、本当にありがとうございます!

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noname#11948
noname#11948
回答No.7

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません 対応に出る時点で向こうからしたら「こいつはいける」となります。 チャイムが鳴っても出る必要はありません。 居留守バレバレでも無視しましょう。 「生保の勧誘お断り」の札を貼っておくのもいいかも! ひょっとしたらご近所で同じように迷惑してる人がいるかもしれないですよ? それとなく周りの方に相談してみるのもいいかもしれません。

noname#12678
質問者

お礼

アドバイスに感謝します! 玄関に出る時点で、いけると思われているのかもしれないんですね(苦笑)。・・・たしかにそうですねー。居留守・・・。2歳の娘がいるもので、チャイムがなっても玄関に行かないと(1度居留守を試みたことがある^^;)、「おかあさんなぜ出てあげないの?」という感じで聞かれたため、出てしまいました(汗汗)。 近所のほかの方に聞いたことはありますが、D生命の人が勧誘や、アンケートをとるために訪問したことは、ないとおっしゃっていました。あの日公園で、出会わなければよかったです、本当に(泣)。 玄関のお断りの札の件、参考にさせていただきます! アドバイスありがとうございます。

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  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.6

それだけしつこく勧誘する近所の方を大事にすることのほうがそもそも間違いな気が・・・。 はっきりと「加入する気はない」「他の用事をしないであなた(達)と話をするのは時間の無駄」「今後一切保険会社の話題でかかわらないで欲しい」と言えばいいと思いますよ。 面と向かって言うのがいやであれば保険会社のお客様センターなどに電話して、訪問しないでもらいたい旨を言えばいいと思いますよ。

noname#12678
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 しつこく勧誘する近所の人を大事にするほうが間違い・・・。なるほど(笑)。・・・、たしかにそうですよね・・・。あまりにも、私が気を使いすぎているのかもしれません。 ただ、加入する気は今後も一切ない!ということは強調して伝えており、向こうも分かっています。それなのに、支店のイベントに参加するだけでいいと言って来ます(汗)。今ふと思ったのですが、イベントに誰か一般の客を何人以上連れてくるという、ノルマでもあるのでしょうか?生保の営業マンには。 クレームの電話をすることに対しても、こちらでいろんな方にアドバイスをいただいたことで、積極的に考えるようになってきています。 次にしつこく訪問されたら、電話しようかなと思います。 ほんとうに、ありがとうございます。

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  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

二人組みということから、ちょっとアウトサイダー的な営業をしているのでしょう。 こういう人たちは強引なので、ハッキリと、 「悪いんだけど、いくら勧誘されても、保険会社を変えるつもりはないのでご希望には添えません。もう勘弁して~!」 と、しっかりと言いましょう。 次に言ってくれば、 「これ以上言うと、あなたたちの会社にマイナスイメージしか持たない事になるから勘弁して~!」 と言いましょう。 それでも言ってくるのであれば、 「ちょっとしつこすぎるから、悪いけど営業所のほうに(苦情の)電話しますよ。でも、別に私はそんなことはしたくないのよ~、勘弁して~!」 と言いましょう。 このように3段階ステップで最終的には営業所に苦情を言えば宜しいでしょう。 その際、営業所に対応する医師が乏しい感じがすれば、本社に。 本社も同じようであれば、 「改善されない場合には「金融庁」なり「生命保険相談所」に報告しますよ。」と言いましょう。

noname#12678
質問者

お礼

ジンベイザメさん、ありがとうございます。 アウトサイダー的な営業ですか~。。。なるほど。 苦情の電話・・・。私がどうしてもふみきれなかった行動ですが、こちらでみなさんからの多くのアドバイスをいただいて、「電話するしかないな」という気持ちに変わってきました。 近所という点がネックになっていましたが、私もなんだか生活がおびやかされているようで、本当に家にいる時間が怖いんです。次に会ったときは、そのこと(電話する)をはっきり言おうかなと思います。 本当に、アドバイスありがとうございます。

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回答No.4

こんにちは 私も家を新築して隣の方がA生命の人で 勧誘に困ったことがありました。 でも、「生命保険はもう入ってます」と お断りしたら全く問題なかったですよ。 他には、「夫がもう入ってるから必要ないと言ってる」と言えば大丈夫じゃないでしょうか? 生命保険は自分ひとりじゃ決められないですしね。 一度はっきり言えば良いかと思います。 ちなみに、我が家の隣のA生命のおばさんは、 近所の方がガンの末期になった事を 生命保険の情報からペラペラしゃべってましたよ(汗 だから私は近所の人からは絶対に生命保険に 入らないと決めました。

noname#12678
質問者

お礼

こんにちは!お返事をどうもありがとうございます。 そうなんです。生保は一人じゃ決められないし、もう何度となく、「加入しません!」と言っています。それを、むこうもわかっています。なのに、「加入の話じゃないのよ」といってうちにくるんですよねー。どうも、どうしても支店のイベントに来て欲しいみたいです。「いつならこれる?」とか、「車で私が迎えにくるから」などと言って来ます。まるで悪党商法か宗教勧誘みたいだ・・・(汗)なんて思ってしまいます。 とにかく、加入のすすめや、パンフレットをくれるといったことはないのです。支店に連れて行って、薦めようとしてるんですかねぇ!?だとしたらほんとうに悪徳ですね(汗)、D生命・・・。

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  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

私も同様の経験があります。 戸別訪問でもそうですが、「血縁関係者に同業(または業界)の方がいるので、そちらを立てないわけにはいかない」と、言ってお断りしています。 ガソリンスタンドで色々整備用品をセールスされた際も「おじが整備士しているので今度聞いてみます」と、言ってかわしています。 親族・血縁関係者等を全面に押し出すと効果あるみたいですよ。具体的にどこの誰かを聞かれることはなかったですが、聞かれても「それをあたなに話す気にはなれない」と、言ってお断りしています。

noname#12678
質問者

お礼

hallisさんも、同様の経験がおありなのですね。結構、しつこい生保は多いんですね・・・。 加入を薦められたら、血縁を出して断るのも手なんですね!そんなこと思いつきもしませんでした。ただ、加入は本当にしませんよといくらこっちが強く告げても、「そんなことはしてもらわなくていいのよ」といって訪問を続けます。彼女らの目的はなんなのでしょうねぇ(汗)??? でも本当にためになりました。ありがとうございます!次は強めに言って追い返します。

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  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

おそらく、押しに弱い?とみて上司を連れてきたのだと思います。 生年月日をきかれたとの事ですので、次に来るときは 終身保険のプランを何個かもってくるでしょう。 入る気がないなら、たとえ近所づきあいがなくなってもきっぱり断るべきです。 生命保険相談所(地方連絡所)というのがあります。 一度ご相談なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/madoguchi/01.html
noname#12678
質問者

お礼

アドバイスを本当にありがとうございます。 なるほど、上司を連れてきたのかもしれません。私もそんな気がしています。もしかして、ノルマ?があるために焦っているのでしょうか。上司を連れてきて押しをかけるつもりなのか?? でも、下の返答にも書いたように、「うちの保険に入ってもらう必要は全然ないのよ。」などと気持ち悪いほどの笑顔で言っています(苦笑)。じゃあもううちにくるなよ!って感じですが、それに玄関まで出てくる私も悪かったんですね、絶対・・・。 あまり長引くようなら、思い切ってしかるべきところにも相談もしくはクレーム電話しようと思います! 本当に、ありがとうございます。

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  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは 近所だろうが迷惑は迷惑です 会社(営業所では無く)へのクレームは必要です 余りにも強引な営業は成績の事しか考えていない人がいるので 本当にその加入者に合った保険を勧めるかというと それは疑問です (以前多少なりとも業界にいた事があるので) 全部では無いですが生保の方はしつこいですね それが嫌で私は知り合いからしか保険は入っていません (生保損保共に) もし他の保険会社の営業が来た場合には 付き合いがあるから無理だと言って断ります どの保険会社も一般人からすれば強引且つしつこい 営業をする人も多いです やはり高額な商品を購入するのですから 人間関係が出来ていない人からの加入は避けるべきですよ

noname#12678
質問者

お礼

こんにちは。皆様からいろいろなアドバイスを数多くいただき、本当に感謝しきれない気持ちでいっぱいですー(泣)。 ありがとうございます。 さて、近所だろうが迷惑は迷惑・・・。そうですよねぇ。今回の場合、近所といっても超!近所なわけでなく、ほどよ~く離れた感じ?の近所なので、むこうもあまり気にせず押しかけているのかもしれませんね(汗)。 生保はけっこう、しつこいのですね。初めての経験で、去年まで住んでいた土地では全くそんなことなかったので、戸惑いました。 さらさら加入する気ないので、もう少し強く出ようと思います(今じゃCM見るだけで腹が立つ毎日^^;)。 でも、向こうも何度も「加入しなくていい。とにかく支店に遊びに来て欲しい」と言います。何が目的なんでしょう?? ここまでくるとまるで宗教団体の勧誘みたいですね・・・(ため息)。

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