• ベストアンサー

生保の人が好きになり,誘いましたが,「上司の許可が必要」と言われました。本当に社内規定あるのでしょうか?

職場にいつも来る生命保険の営業をされている女性と話しているととても楽しいです。営業スマイル的なこともあるかとは思いますが・・・ より親しくなりたいと思いましたので,女性が所属する営業所に電話をかけて,女性に替わってもらい,勇気を振り絞り, 「いつも良くしてくれるお礼に映画でもご一緒に見に行きませんか?」 と話したとこる,女性から, 「このようなお誘いは,上司の許可を頂かないと応じることはできない。」 と言われました。 このような回答を頂ましたが,やっぱり生命保険会社では必ず上司から許可をもらわないといけないような規定が実際にあるものでしょうか。それとも,女性瀬尾は私のことを全然好きではないから,あるいは,女性には彼氏がいるとかで,私に関わらないようするため,そのような回答をしたのではないかと思っていたりもしています。  ちなみに女性はN本生命の方です。 皆様,回答の程,お願いいたします。 どうやって、どうような機会でメルアドを聞いたり、携帯電話の番号とかを聞いたりすればいいのか。わかりません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 誰と付き合おうと自由なので、特に、上司の許可は必要としません。 営業で回っていると、多くの人に誘われますので、全部の申し出には、時間が無くて付き合いきれませんから、おことわりを受けたのでしょう。 でも、知り合いの外務員は、あなたのような方と結婚しました。 あなたも、一度ことわられたぐらいで、あきらめず、さそいつずければ、いつか応じてくれるかも。 携帯の番号を聞き出すには、<<知り合いの〇〇が、生命保険にはいろうかまよっている、相談にのってあげて>> しりあいは日曜日しか、時間が作れないといっているけど・・・日曜日でも、いいの?と聞き、いいと言ったら、日曜日に会えるよう、ちゃんと、予約を取ってあげる。 知り合いには、事情を話して、協力してもらう。(ほんとに、誰かを紹介してあげられると、いいのですが) 予約が取れた旨を報告しながら、もし、急用で遅れたりして、迷惑をかけるといけないから、連絡先を教えて、とごく普通に聞く。 日曜日は、会社には誰もいませんので、携帯をおしえざるをえません。ここまでやって、なお教えてくれないのでしたら、今は諦めた方がいいです。 会社に訪問してきて、話相手がいない様子だったら、<<今日は誰が目当てなの?>>ときいてあげ、目当ての人のスケジュ-ルをそれとなく、おしえてあげたり、〇〇が〇〇生命と話していたよ、とか、〇〇が結婚するらしいよ、とか、〇〇ん家で赤ちゃんが生まれたらしいよ、とか、社内の情報を教えてあげたりする。 時間をかけて、営業に協力してあげれば、感謝して、お茶ぐらいは付き合ってくれるかも? 外務員によっては、逆に、飲みにさそったり、結婚をにおわせたりして、契約を取っている人もいますので、彼女はまともな方です。 頑張って下さい。

masanobu
質問者

お礼

ご回答をいただき,ありがとうございます。 一度ことわられたぐらいで、あきらめず、誘ってみます。 がんばりまーす!!!

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6です。携帯はアポ取りの手段としてすぐ教えてくれるんじゃないですか?名刺交換すればメアドがのってるとおもいます。趣旨とそれた書き込みしてしまってすみませんでした。いつも人間扱いされなくてストレス貯まる仕事なので、話をきいてくれる人がいるだけでも、嬉しいと思います。うまくいくといいですね。がんばってください。

masanobu
質問者

お礼

機会を見つけて,携帯の電話番号を聞きたいと思っています。 教えてくれることをただひたすら祈っています。 名刺の交換は以前にしましたが,頂いた名刺には携帯番号の記載がありませんでした。 残念ー 色々と話を聞いていきたいと思います。 がんばりますので,またご回答を下さいますようお願いいたします。

回答No.7

こんばんは No・4です。 追記です。 生保会社はキャンペーン月があり、平常月の2~3倍の売上をもとめられます。 N生命は、7・11・2月の3回あり、その前月は約2月分の仕事をするように、言われています。 そのために、色んなイベントが催されます。思うように、人を呼べない時もあり、困る時もあります。 <<もし、イベントで、人数が必要な時は言ってね、いつでも行ってあげます>>と言えば、喜ばれます。 イベントに来て欲しいとたのまれたら、どんな格好をして・どんな振る舞いをしたらよいのかを聞いて、やりすぎない事。 その費用は全部外務員持ちなので、さりげなく金額を聞き、商品券等でお返しすると喜びます。

masanobu
質問者

お礼

また,ご回答を下さいまして,誠にありがとうございます。 今日,職場に彼女が来て,みんなのいる前で, 「11月は保険の月だから,11月はお誘いに応じられない。」との返事を頂きました。 正直,自分が誘ったことがみんなにばれてしまい,ホトホト困惑しました。 仕方がないことでしょうね! そうそう,やっぱり,お聞きしたとおり,11月はとても多忙なんですね! 12月に誘いに応じてくれることを期待しています。

回答No.6

 保険営業やってます。大学新卒で本部で働いています。社内規定なんかないですよ。全然好きじゃないし、担当職場にもいきづらくなるからじゃないですか?上司には新契約にむすびつくから飲み会さそえとか、趣味とかいろいろ情報ききだすように言われますが・・。同行すれば、「保険も募集してるけど彼氏も募集してます!」なんて上司に言われてすごく腹が立ちました。はっきりいってそういう媚びるの嫌なんです。まじめに一生懸命仕事してるのに変な目でみられたくないんです。そもそも生保レディーって呼び方も嫌です。レディーって何って感じです。みんなまじめに勉強していろんな資格とって誇りもってコンサルティング販売してるんです。はっきりいって迷惑です。  FPとってFSAになるまでがんばろうと思ってたけど、もう転職しようか迷っています。この仕事本当にストレスたまります。なんか趣旨と違ってしまってすみません。参考にしてください。  

masanobu
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 彼女の実状とよくわかり,とても参考になりました。 転職をお考えとのことですが,せっかく今の仕事をされているので,もう少し今の仕事をがんばって継続してみたらいかがでしょう。 きっと後々あの時止めなくてよかったと思うこともあるかと思いますので,慎重にお考え下さいね!

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.5

こんばんは。30代既婚女性です。 会社で生保レディとよく一緒にお食事したりします。 ちょっとアプローチ失敗してしまいましたね! 営業所に電話して代わってもらいいきなりお誘い…は もちろんあなたの事が好みなら返事はOKに決まってますが 特にそうでないなら、 同じ電車に乗ってただけで覚えられて、 自分はほとんど認識のない男性に突撃されたのとほぼ同じで 受ける女性側としてはテロに近い印象だったりします(^^;。 他の手段は難しかったのかもしれませんが、 それほど親しくないのなら 直接会ってる間に言うほうが自然だったと思います。 営業所に電話したのがテロなんて大袈裟と思われるでしょうが そのお仕事は男性と関わることが多いし ある程度媚びも使うため、何かと誘われたり多くて 彼女にその気が無ければ、嫌われたくないけど仕事のため、 でも自分の身もガードしなければ…と、神経が疲れます。 そういう彼女にしてみたら、という意味です。 人によりますけど。 「それほど親しくない」と書いたのは 生保レディーさんはある意味ホステスさんに近い仕事です。 対象が男性だけじゃなく女性もいますが 「笑顔で気持ちよく愛想良く」で食べていますし 特に男性には自分に実害がない範囲で勘違いさせるのも お仕事のうち、腕のうちです。 ↑生保レディはほぼ間違いなくこれは自覚してます。 既出ですが、下手すると身体を武器に 実績増やしてしまう人もいたりする世界です。 反面、どうしても女性としてのアピールは大事だけど ほどほどに勘違いさせるだけで、それ以上はメールも何も (多分あなただけでなく数人はアプローチする人いるでしょう) ぜーーーったいイヤ!本当に困っちゃう… と板ばさみで悩んでいる人もいます。 あなたの気持ちも分るので、アプローチが実って欲しいとも思いますが 上手くやる気持ちと同時に、彼女が困っていないかどうか できればあなた自身が気配で気づき、 ある程度で諦めるのも大事なことだと思います。 尚、アプローチ方法はNO.4さんのものが 私もいいかなと思います。 でもできれば直接携帯NO.やデートのことなどは取り合えず脇において 彼女が一生懸命やってる営業の力になれることを さりげなく度々やってあげる。 そのうちもしかすると「この人のお誘い断ったけど あれから見返りなくても私の力になってくれる。 優しいかも。」 と思う、かもしれません。 頑張り、かつ、気を使ってあげて下さい(^^)

masanobu
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 本当に今思うとちょっとアプローチ失敗してしまいました。 やっぱり,好まれていないからNGだったと思います。 気を使ってあげるようにしまーす。

回答No.3

うちの嫁さん(元生保レディ)に聴いたら、 「お客からプライベートに誘われた場合の応答例」として接客マニュアルに載っているそうです。

masanobu
質問者

お礼

接客マニュアルに載っているとのことで,多少安心はいたしました。 ただ,やっぱり,自分に魅力がないから,このような返答をされたと思いますので,魅力的になれるようにしていきます。 回答ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

同じ生命保険か忘れましたが、私の夫の勤めている会社にも生保レディがやってきます。 数年前にきた生保レディと夫が食事をしてるグループと年が近いことからよく世間話をするようになり、その女性が彼氏がいないということでそのグループの1人と電話番号交換して、デートして付き合って最終的に結婚しました。 彼女のほうが積極的な感じだったそうです。 なので上司の許可というのは口実じゃないかなーと思います。それが1番無難な断り方だと思うので。 メルアドきくのはやってきて世間話してるときでいいんじゃないでしょうか。 あまり思いつめた感じだとひいてしまうので、冗談っぽく言ってみたらどうでしょう? 「今度合コンしない~?」とかそんな感じで。

masanobu
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 世間話してるときにでもメルアドを聞くようにします。 そして,冗談っぽく言ってみます。 ただ,職場内でそうようなことをいうのは,ちょっと抵抗がありますがありますが,がんばって言ってみるようにします。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

>>このようなお誘いは,上司の許可を頂かないと応じることはできない 恋多き元おっさんから言わせてもらうと。 取引相手でもあるし、ややこしくなるのでとっさに出た言葉だと思いますね。つまり、やんわり断られているということです。 女性を誘うならもっとスマートに誘わなきゃね。 ちょっと失敗したかもしれないですね。 電話なんかで誘うのはもっと親しくなってからです。 それとメルアドとか番号もそれなりにうまく聞き出すように練習を重ねましょう。 親しくもないのに直接聞いたら、危ない人と思われちゃうカモね。

masanobu
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただきありがとうございました。 やっぱり断られたんですね。 自分もそうように感じてはいました。 メルアドとか番号をそれなりにうまく聞き出すように練習を重ねます。

関連するQ&A

  • 生保の人が好きになりました。

    職場にいつも来る生命保険の女性と話しているととても楽しいです。営業スマイル的なこともあるかとは思いますが・・・ 親しくなりたいと思いますが、どうやって、どうような機会でメルアドを聞いたり、携帯電話の番号とかを聞いたりすればいいのか。わかりません。どなたか教えて下さい。

  • 上司から副業の許可をもらうには

    アラフォー女性、外資系企業に勤務しています。 私は会計士の資格を持ち長く経理財務の分野で働いており去年管理職になりました。 最近資格や積んできた経験を活かし、スタートアップの非常勤監査役員をしませんかと声をかけていただきました。というのも監査役の役割として財務諸表の監査やアドバイスが含まれていること、女性の社外役員のニーズが高まっているからです。 会社の規定を確認したところ上司の許可があれば副業ができることがわかりました。非常勤ですので、副業という形になるためです。 ぜひやってみたいと思いましたが周りで副業をしている人はおらず上司の許可を得るのは難しいと感じています。一方で非常勤であることから通常の業務を圧迫するような業務や負荷はないと思われます。(取締役会議への出席は必須ですが) この場合どのようにしたら上司から副業の許可をとれるかアドバイスを頂けますか?

  • 上司との社内恋愛

    したことある人、お話聞かせてください。。。 私は33歳バツイチ子持ちです。 離婚して仕事をしなくちゃいけなくなり、今の会社に入りました。 パートですが、営業職で、成績がお給料に直結します。 営業未経験で、精神的にも不安定な時期に、今の彼である上司が いろいろ支えてくれました。 彼は今の支店の支店長をしています。 営業さん誰か一人をひいきするようなことは絶対にご法度ですが、 お互い惹かれる気持ちを抑えることは出来ずに、結婚を前提に付き合うことになりました。(ちなみに彼もバツイチの34歳) ところが付き合ってからわかったのですが、彼に対して仕事以上の感情を持ってる社内の女性社員がたくさんいたのです・・・。 今の部署にももちろん、違う部署の人、辞めていった人、いろいろです。 家の会社はなぜか支店長はメルアドを公開しなきゃいけない暗黙の了解があって、まあ私も元はそれがきっかけで親しくなれたのですが、 つきあうようになると、それがものすごく気になってしょうがないのです・・・。(勝手なものですね。) 毎朝、毎晩ラブラブメールが来たり、飲みのお誘いがあったり、かなりジェラシー・・・。 でも、彼には「営業さんのご機嫌取りも大変だね~。」って、やきもちなんか焼いてないよって感じで言ってます。 ほんとは嫌だけど、それを言ってもしょうがないから・・・。 もちろん社内では超極秘です。 でも彼に好意を持っている他の営業さんとお話してるのを見ると、やっぱり焼けちゃいます。 自分が彼女だからもっと堂々としてたらいいんですけどね。 公表できないのがもどかしいです。 社内恋愛(特に上司と)されているか方、していた方、いろいろ経験談聞かせて欲しいです!

  • 嫌いな上司に残業を許可してもらいたい

    私(女性)はバイトですが、最近残業するためには直属の上司(同い年女性)に許可が必要になりました。この上司という人が、なにかと私をバカにするので、仕事が多くなっても残業ができず、持ち帰ってしてます。 どういう風にバカにするかというと、質問をすると鼻で笑いながら「知らないわよそんなの」と言います。別に同じ質問を何度もしてるとか、どうでもいいことでもないのに、です。いつもではなくて、たまに(たぶん機嫌が悪い時)です。しかもそのあと悪いと思って気を遣ってくることもあれば、1週間ぐらい無視されたこともあります。 そんなだから、質問するのは極力他の人にしてるんですが、この上司でないとわからないことが多く、質問しに行くのがとても憂鬱です。しかも仕事がすごくできる人なので、残業させてほしいって言うと、またバカにされそうで言いにくいです(以前どうしてものとき言ったらやっぱり「さぁ?私はわからないし」と言われました。このときは社長が聞いててくれてOKでしたが)。 それと質問とは違いますが、私がした失敗をわざわざ社長の前で指摘する嫌がらせもしょっちゅうです。社長はあまり聞いてなくて今まで一度も怒られたことはないんですが、それが歯がゆいのかずっとしてます。 連絡事項もあまり回してくれなくて、知らなかったというと「あれ~ごめ~ん」とまた笑いながら言います。 機嫌がいいときはいいのですが、ほんの少しのことで怒って疲れます。これも仕事のうち・・・と思って無視してますが、もしなにかいい方法があれば教えてください。

  • 生命保険の営業マンや代理店のメルアドを集めたいのですが

    生命保険の営業マンや代理店の方に、 商品(サービス)のご案内を出したいのですが、 今まで集めた名刺だけではあまりにも少ないと思い(100人くらい)メールで一斉に送れたら、と考えました。 しかし実際には電話帳を見てもメルアドは載っていなし、 「生命保険」とキーワード検索しても、なかなか効率よく集まりません。 メルアドを集める良い方法などあるのでしょうか? 商品は作ったのに案内が出せずに困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 これからも

  • 支払いが本当に必要ですか?

    外資系の保険に加入してましたが経済的理由で月額158000円は払えないとLPに相談したら、診断書がもらえればリビングニーズがもらえる可能性があるので、自分にやらせてほしいと言われ、可能性があるのなら失効させてはならないので一か月分を支払ってくださいと言われ支払いました。しかし、担当医にそんなことは貴方の症状ではありえないし、保険やならそんなこと事例があるだろうし、貴方が電話をくれたら、可能性などないとおしえてあげたから、いらない支払いはしなくてもいいのにと笑われました。LPにこの話を告げ、聞きましたら開き直り、上司の所長も態度、言動ともに開き直りでまともな回答をくれません。業を煮やしカスタマーのお客様サービスに相談したら一方的に当社は悪くないと回答をくれません。どうしたら、いいんですか?教えてください。

  • 医療保険の資料送付の仕事

    私は生命保険の代理店で個人宅に資料送付の案内をする仕事をしています。 まだ始めて間もないので、いつもトークスクリプトを読んで喋っています。 電話を掛けてすぐに「生命保険の代理店で○○(←社名)の○○(←私の名前)と申します。」と言うのですが大概「生命保険の代理店で・・・」と言った後にすぐ「生命保険は用がないです。」や「いらないです。」や「結構です。」と言われ社名を名乗る前に、すぐ電話を切られます。 一昨日ぐらいに上司の方に「生命保険の代理店で・・・」と言った後にすぐ切られるのは何でだと思う?と聞かれたんですが私は理由が分からず答えられませんでした。 私は知らない所から掛かってくるからなのかな?と思い上司の方に、それを言ったところ「お客様が自分が既に持っている生命保険会社の代理店から電話が掛かってきたと思ったら電話を切らないから、それが理由ではない」と言われました。 「生命保険の代理店で・・・」と言った後にすぐ電話を切られる理由は何なのでしょうか? どんなに考えても分かりません・・・

  • 営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

    去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。

  • 退職願は上司の許可が無ければ出せないのですか?

    前回の質問の続きになりますが、読まずとも回答いただけると思います。 22歳看護師です。 10月いっぱいの退職を目標に8月より師長と話し合いを重ねています。 師長との話し合いでは、人手不足を最大の理由に早期退職を認めてもらえない状況にあり、次は直接部長と話をする(師長を通して8月末より早期退職希望は伝わっており、3回の話し合いの中で部長が『途中退職は絶対に許可しない。3月末退職にして。』と言っていると伝え聞いています。)段階となっています。 そのため師長を通してアポを取ってもらおうとすると、部長より「答えは変わらないからそんな時間は取れない」と返答があったとのことであり、今度は私が直接アポを取ることになっていました。 しかし皆さんの意見もうかがい、考えた結果、話し合いでは納得してもらえないことに気付きました。 退職届を提出することに決め、過去に途中退職して転職した同期から話を聞いたところ、医事科で退職届を作成・提出してもらうことができると聞いたため、そうすることにしました。 届出を提出する前に一応部長と話をするべきとは思っていたため、部長が居ると聞いた今日の午後電話をしましたが繋がりませんでした。一時間後も再度電話をしても繋がらず、次第に「話合っても結論は変わらないなら、直接話したところで意味はないんじゃないか」と思うようになり、そろそろ次のシフト表が出る時期であることもあって焦り、部長と話すまえに退職届の書類をもらうことにしました。 医事科に行くと「師長と話はしていますか?」と聞かれ「はい」と答えると退職願を貰えました。(聞いたところ退職届の書式はは無いそうです) 所属部署や名前の他、退職後の住所や転職先記入の欄があり、師長・部長・病院長などの印鑑欄がずらっとあります。(転職先を記入すれば師長等すべての上司に見られるということです。) 記入し師長のところへ持っていったところ、「部長と話をしていないのに、その紙をもらえたの?話をしていないのに、印鑑はつけない。」と叱られました。そしてもう一度アポを取りに直接部長室へ行くことになり、部長室へ行ったところ部長へは明後日に再度連絡をすることになりました。 その後別室へ行き、また師長から20分程責められました。「話がついていないのにこの紙を書いちゃだめよ」「転職する前に相談してくれれば良かったのに」「時期を一人で勝手に決めないで」「転職先には4月入職で交渉できないの」「別の病院への転職ではだめなの?」「親御さんはこんなに話がこじれているのは知っているの?」等々… 転職活動を言ったら必ず止められると思ったので言わなかったし、3カ月経っても人手不足なのは私のせいじゃないし、親に話しているかどうかは余計なお世話だと数々の不満がつのりましたが、これ以上火種を作るのは良くないためほぼ「はい」「すみません」「はあ…」と返事をしていました。 退職願は部長と話が付くまで、いったん師長があずかることになりました。 長々と書いてしまいましたが、ここで質問です。 師長の口振りからすると、現職場では退職願は上司の許可が無いと作成・提出できない様なのですが、これは客観的に見ておかしいのでしょうか?正しいのでしょうか?? わかりづらいところがありましたら、ご指摘ください。 ご回答お待ちしています。

  • 生保加入時、必要のない告知で引っかかってしまいました。

    同様の質問が見つけられなかったので質問させて下さい。 医療保険加入時に、「過去5年以内に病気やケガで、通算して7日以上にわたり医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがありますか」という項目に対して、実際には3泊4日の入院でありその後の投薬も一切なく完治した病名を記入し、告知内容から加入を拒否されました。 ただ7日以上なので実際には記入の必要はなかったと思います。 このことに気づく前に保険会社に告知のどこが引っかかるのか確認したところ、病名が「めまい症」であり特定の原因が分からない為、おそらく告知期間が過ぎてから再申込をしても難しいと言われました。(通信販売の保険で基準が厳しいとのこと)。実際には徹夜が続いたことによる過労からくるめまいで、付属の大学病院で点滴をしてもらっただけです。(保険会社の懸念もわかりますが)今年の健康診断もすべて異常なしでした。 ただ、よくよく申込書を見てみると記入不要の項目であることに気づき、生命保険協会に問い合わせたところ、追加告知をお願いしお客様相談室に電話をして下さいとのことでした。 保険会社に連絡しましたが、まだ明確な回答はいただいていません。 おそらく無理だと思いますが、良く読まずに記入した私が悪いにしても書かなくてもいい告知で拒否されたことになんとなく納得がいきません。このようなことは妥当なのでしょうか? かなり考えた末申し込んだ保険だったのでちょっと残念で、他を探す前に可能性があるならと思ったので質問します。 よろしくお願いします。