• ベストアンサー

食器棚のカビ

白い食器棚の奥のほうにカビがはえてしまいました。 紫色になってしまい、どうにか色をおとしてきれいにしたいと考えています。 素材が木なのでカビキラーを使うわけにもいきませんし、なんとかできないものでしょうか? 良いアドバイスお願いいたします。

• osagoe
  • お礼率72% (114/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokokani
回答No.1

白い食器棚の表面がどうなっているのかわかりません。  もし、水をはじくような材料が使われているなら、カビキラーや台所用漂白剤を薄めたもので拭いて、よごれがとれたら、直ぐにふき取れば問題ないでしょう。心配なら目立たないところで試してください。  問題は、食器棚の表面が「塗装で白い場合」は基本的につかえません。アルコール系の除菌剤でふいてみてはいかがでしょうか。ただ、取れない場合、塩素系漂白剤は使いづらいのですが、部分的に使ってみて表面がはげた部分を塗りなおすことで対応できます。少しの面積だけの場合ですが。  木の置くまでカビがまわっているなら、変色しているのでむしろ木を漂白しないと色は落ちません。むしろカビキラーなどの漂白効果で木を元の色にもどしてから、白く塗りなおす、もしくは白いカッティングシートを貼る方法が有効だと思います。カビキラーのアルカリ性は低めなので、柱のカビにかけて漂白したことがありますが、色が元通りになり実害はありませんでした。目立たないところで(木にかけてみて)試してみては。   

osagoe
質問者

お礼

わかりました、やってみます。 ありがとうございました!