• ベストアンサー

利息制限法とは?

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.1

yasu0088さん、こんにちは。 ご投稿の内容拝見しました。 まず、落ち着いて対処しましょう。 下記の点の補足を至急お願いします。 1.請求は、携帯電話にかかってきたとの事ですが、   その後請求書あるいはそれらに該当する書類がありますか?   NTT等の請求明細書(上記内容について)が存在しますか? 2.それらを利用したとおぼろげな記憶があるとのお話しですが   それらを利用するに当たり、何らかの確認書類が送付されて   きていますか? 3.請求してきた相手先名、住所、担当者の氏名、電話番号等の   詳しい内容(書類があればよいのですが)は、お手元に存在   しますか?   (存在する場合には、有りとだけ記載して下さい。 相手先の    詳細内容は、ネット上で記載する事はやめて下さい。) 上記の内容を確認して下さい。 手口が回収債権の詐欺の手口と非常に似通っており、心配されます。 相手側が25日までに支払えという事を強調している点にもひっかかりが 感じられます。 また、4年間の間何も請求がない状態で、このような内容である事に 不審を感じます。 もし、本当にこれらが安心できる業者である場合には、このような手口は 使用しないと思われます。 更に、もし、未に覚えがあったとしても、1日だけの延滞料との内容であれば 確認しても充分まにあうと思われます。 利息制限法の云々との事ですが、まず、これらの内容をご確認下さい。

yasu0088
質問者

補足

どうもありがとうございます。 補足をいたします。 1、書類はありません。NTTの明細もありません。 ダイヤルQ2ではなく、 ツーショットダイヤルなので、 NTTは関係ないそうです。 2、利用に際しては、 電話上で自分の電話番号を登録するシステムで、 書類は取り交わしておりません。 3、相手の会社名、担当者の姓、電話番号はわかります。 回収業者ではなく、組合だといっていました。 そのため、「もしうちで話がこじれると、 もっと怖いところに話がいくよ」と。 25日の14時までに支払わない場合は、 回収業者に話がいって、 そうなればどうなるかわからないよ、 とのことでした。 これで、なにかおわかりになることがあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。