• ベストアンサー

お祝いのお返しに商品券は失礼でしょうか?

先日結婚式を挙げました。身近な親族とごく親しい友人での小ぢんまりとした挙式・披露宴だったのですが、私の職場の上司からご祝儀をいただきました。 このように式にご招待しなかった方からお祝いをいただいた場合のお返しについて教えてください。 品物を贈っても気に入ってもらえるかどうか不安なので、いっそのこと商品券で、と考えているのですが、現金を頂いて、また現金で返すようで失礼にあたるのでしょうか? 常識知らずでお恥ずかしいのですが、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0oa_ao0
回答No.4

つい先日、会社の先輩からギフトカードでお返しを頂きました。 『~本来ならば何か記念になるものをお送りするところですが   二人で話し合いこの形にさせて頂きました~』 と言う感じの手書きのお手紙つきでした。 感謝の気持ちが伝われば商品券で問題ないと思いますよ。 私は商品券・・・大歓迎です♪

taka-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、手紙を添えるといいのですね。 思い付きませんでした。 商品券で失礼のないように、感謝の気持ちも一緒に お伝えできるよう努力しようと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

下手に商品を贈るより商品券類のほうが無難かも知れません。 もらう側は商品券の方が喜ぶと思います。 使い勝手の良いクレジット会社のギフトカードが無難だと思います。 ただこの券はお釣りが出ないので500円券や1000円券で贈るといいと思います。

taka-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり贈ったときに喜んで頂ける方が、こちらも嬉しいですものね。 これで安心してお返しすることができそうです。 ご意見を伺えてとても助かりました。

• sachi218
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私もちょっと高額で頂いた方には あえて商品券、ビール券、図書券など 金券でお返ししました。 理由は、 1.高額のカタログギフトに納得できなかった。 2.商品を送っても、独身の方などには   使ってもらえなさそうだったから。 3.上司などは、好みにうるさく気に入った物を   選んで頂きたかったから。 と言う感じです。

taka-maru
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私の上司も普段からいい物を身につけていらっしゃるので、余計頭を痛めておりました。 目上の方に商品券は・・・、と悩んでいたのですが、 きっとその方が気に入っていただけるでしょう。 伺って安心しました。

• jimbeizame
回答No.2

商品券で宜しいと思います。 失礼にはあたりません。

taka-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人で頭を悩ませておりましたので、こう言って頂いて安心しました。 商品券でお返ししようと思います。

• gutugutu
回答No.1

私なら歓迎です。最近はカタログから選ぶのが多いですがあれも結局、好みの物が無くカタログがゴミとして残ります。

taka-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カタログも案にありましたが、やはり商品券の方が 使い勝手がいいかな、と悩んでおりました。 お伺いしてよかったです。