• ベストアンサー

忌野清志郎の夜のヒットスタジオにおいての東京FM批判の趣旨

以前、学生時代の授業で忌野清志郎が夜のヒットスタジオで「東京FM批判を曲でした」という内容のVTRを見た記憶があるんですが、その当時はどういう趣旨と理由でというのがいまいち分かりませんでした。  どうして忌野清志郎は夜のヒットスタジオでそのような行為に出たのでしょうか?。理由と趣旨を知りたいです。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

'88年のRCサクセションのアルバム「COVERS」が、 当時の所属レコード会社だった東芝から発売できず、別のレコード会社から発売されたという事件がありました。 そして当時のFM東京は、そこからシングルカットされた 「ラブ・ミー・テンダー」(プレスリーのカバー)を放送禁止にしました。 恐らく、そのことに対する批判だったと思います。 その約1年後、ザ・タイマーズ名義で夜スタに出た時に、 「FM東京 腐ったラジオ / なんでもなんでも放送禁止さ」 などと生放送で歌いました。 リハーサルは別の歌詞で歌い、スタッフには何も言わなかった状態で、 いきなり生放送でそんなことをしたのです。 実は私、その放送をリアルタイムで見てました。 歌詞の中で「オ○○コ野郎」を連発してもいたのですが、 全く無修正で流れてしまったというわけです。