• ベストアンサー

忌野清志郎の夜のヒットスタジオにおいての東京FM批判の趣旨

 以前、学生時代の授業で忌野清志郎が夜のヒットスタジオで「東京FM批判を曲でした」という内容のVTRを見た記憶があるんですが、その当時はどういう趣旨と理由でというのがいまいち分かりませんでした。  どうして忌野清志郎は夜のヒットスタジオでそのような行為に出たのでしょうか?。理由と趣旨を知りたいです。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

'88年のRCサクセションのアルバム「COVERS」が、 当時の所属レコード会社だった東芝から発売できず、別のレコード会社から発売されたという事件がありました。 そして当時のFM東京は、そこからシングルカットされた 「ラブ・ミー・テンダー」(プレスリーのカバー)を放送禁止にしました。 恐らく、そのことに対する批判だったと思います。 その約1年後、ザ・タイマーズ名義で夜スタに出た時に、 「FM東京 腐ったラジオ / なんでもなんでも放送禁止さ」 などと生放送で歌いました。 リハーサルは別の歌詞で歌い、スタッフには何も言わなかった状態で、 いきなり生放送でそんなことをしたのです。 実は私、その放送をリアルタイムで見てました。 歌詞の中で「オ○○コ野郎」を連発してもいたのですが、 全く無修正で流れてしまったというわけです。

関連するQ&A

  • 忌野清志郎のベストライブについて語り合いましよう

    青山ロックンロールショーのサウンドトラックに対する質問を投稿しているとき、これまでにおそらく100回近くはいったであろう清志郎のライブがよみがえってきました。初めはRCの夜のヒットスタジオをテレビで見て狂ってしまいRC・タイマーズ・ニーサンズ・リトルスクリーニングレビュー・ナイスミドル・忘れちゃいけないブッカーT&エムジーズ(順番ばらばらですが)私がいまでもはっきり覚えている自分がいったコンサート達のベスト3を勝手に選びました。今50才の私ですが同じ時代をすごされた方又もっと古いエレック時代のことをご存知の方がいらっしゃったら一緒に語り合いませんか。 私が選ぶベストコンサート 1 完全復活祭大阪フェスティバルホール このコンサートのコメントは不要でしょう。最高でした。 2 JAMJAMコンサート  大阪南港 この時期ちょうどカバーズが東芝EMIで発売中止になり、キティより発売が決まった時でした。一曲目はアイシャルビーリリースドこの一曲ですべてがきまっていました。泣きました。まさかCDになるとはいまでも信じられません。この曲は時々聞いています。どしゃぶりの雨の中で聞いた「雨上がりの夜空に」コンサートが終わった時、本当の雨上がりの夜空がひろがっていたのを今でも覚えています。 3 広島JTスーパーライブ 広島体育館 正確なコンサート名は忘れました。RC・ブルーハーツ・バービーボーイズ・エコーズが一同に揃いしかも広島でやるというすごいコンサートでした。実はブルーハーツが通常のコンサートでやっていたチェルノブイリを演奏せずRCも原発や原子力関係の曲は一曲もやりませんでしたが、アンコールでこのメンバーが勢ぞろいしての「雨上がりの夜空に」は圧巻でした。 これ以外にもチャックベリー・サム&デイブ(サムムーア)と一緒にプレイした住之江ボートでのコンサート・2000年12月31日世紀またがりを一緒にすごした京都駅のフリーコンサート(コンサート自体は良くなかった)・ロックが生まれた日(これもあまり良くなかった)・復活1回目の春一番・書き出したらきりがありませんが、私の青春の一部だったことは間違いありません。同時期に吉田拓郎とその後ブルーハーツに狂いましたが、やはり清志郎は最高でした。特にRCは1つのツアーで大阪・京都・神戸のコンサートホールを回っていました。 どなたか思い出のコンサートがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔、夜ヒットで・・・

    こんにちは、お世話になります。 先日、久しぶりに実家に戻り古い友人達と会い 色々と昔の話をしていて フジTV系で放送されていた「夜のヒットスタジオ」 に出演した外国人ミュージシャンの話題になりました。 が・・・皆、記憶が朧気で、どれが本当なの? と疑問に残った点が有りましたので質問させて頂きます。 まずスッキリとさせたいのが ◆「500円玉問題」 これはG.I.オレンジ(G.I.Orange)が出演した際に 一番鼻の大きなメンバーが(ドラマーだったと思います) そんなに大きな鼻だったら500円玉が入るんじゃないか?と 500円玉を手渡され、本当に鼻に入れてしまったか 入れる仕草をしていた記憶が有ります。 しかし、友人達の記憶では 「500円玉のシーンは覚えてるけど鼻では無くて耳だった」 とか 「500円玉を入れたのはG.I.オレンジでは無くて ポール・ヤング(Paul Young)じゃ無かったっけ?」 とか 「いや、ブラック(Black)がゲストの時だったよ~!」 とバラバラ・・・ 一体どれが本当なのでしょうか。。 ウッスラとでも良いので”覚えている”という方 いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 それから ◆エコー&ザ・バニーメン(Echo & The Bunnymen)が 出演した事も有るそうなのですが、 これもその時の模様を覚えている方いましたらお願い致します。 (何を演奏したのか?とか) あと ◆他に夜ヒットにゲスト出演したミュージシャンで その際の面白いエピソードや印象に残っている事 こんな人も出ていたよ~的な情報が有りましたら 教えて頂けると嬉しいです。 何せ古い話なので、覚えている人は少ないと思うのですが スカパーで再放送されていたりした事も有ったそうなので 何かご存知の方がいらっしゃるのでは?と思い 質問させて頂きました。 気長にお待ちしておりますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 忌野清志郎さん…

    忌野清志郎さんが亡くなられました。 「スローバラード」「雨上がりの空に」 未だにもってバイク乗りながら歌っている歌です。 アノ変なおじさん…インパクトが強くて… 声が変なのに何故か彼の歌はアノ声でなければ似合わない。 対して詳しくもないのですが、朝から悲しい気持になりました。 あなたの「忌野清志郎」ってどうでしたか? ブッチャケ・マジ回答宜しくお願いします。 同じような質問を立てようとした方すみませんでした。

  • 忌野清志郎さんについて教えてください

    もう十年くらいファンなんですけどプライベートのことについてまったく知りません。十年ゴム消しで書いていた人は今の奥さんじゃないということくらいです。奥さんはだれなんでしょうか?子供は3人くらいいましたっけ?他なんでもいいんで知っている小ネタ教えてください^^

  • 浅倉大介 COSMIC RUNAWAY 浅倉ボーカルバージョンってある?

    浅倉大介 Pred.AXSで発売している曲で、ボーカルは貴水だそうですが、この曲の浅倉大介ボーカルってあるのでしょうか? 発売当時、音楽番組「夜のヒットスタジオ」に浅倉大介が一人で出演し、これを披露していた記憶があります。 また、そのときの司会者とのやりとりで、「ご自身でボーカルをやろうとした理由は?」「ボーカルというよりは、声も楽器の一部として音楽に乗せる形で・・・」といったような話しをしていた記憶もあります。 その当時からずっと、浅倉大介のボーカル曲と思っていたのですが、つい最近、貴水ボーカルだったと知ったのですが^^;この曲は最初から貴水ボーカルだったのでしょうか? 夜ヒットの出演は、ボーカルは打ち込みで、浅倉は演奏+コーラスだったということでしょうか? なんとなく全部歌っていたような記憶があったのですが・・・(だから浅倉ボーカルと刷り込まれていた) それとも、夜ヒットのみ浅倉ボーカル披露したのでしょうか? ご存知のかた、記憶にあるかた、是非教えてください!

  • ラブミーテンダー(忌野清志郎)

    なぜ、メディアは今こそこの歌を取り上げないのでしょう?

  • 忌野清志郎さんの曲について

    『トランジスタラジオ』『雨上がりの夜空に』が収録されている忌野清志郎さんのアルバムのタイトルを教えてください。

  • 忌野清志郎さんの葬儀

    無宗教であり、葬儀は密葬ということです。 しかし、アレだけ参列者がいてテレビ放映まであるものを密葬というのでしょうか? また、無宗教で読経もないとのことですが、あのお位牌はなんなのでしょうか? お位牌って仏教のものではないのでしょうか? お寺さんに戒名を頂いて作るものかと思っていましたが・・・ あまりに無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 もちろん、報道が誤報ということならすべて解決ですが(^^ 参考URI http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/04/01.html http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/05/04/0001884737.shtml

  • 忌野清志郎さんは今は何をしてますか?

    癌が再発したとこまで知ってますがそれ以降のことがわかりません。 知っている方がいれば宜しくお願いします。 それにしても早く回復して欲しいです。

  • 忌野清志郎の曲名が分かりません。

    歌い出しが「そんなに悩むことはないさー」。サビのあたりが「ベイビー I LOVE YOU、I LOVE YOU、I NEED YOU~」。曲調はバーズの「ミスター・タンブリンマン」風です。どなたかお分かりになりますでしょうか。

専門家に質問してみよう