• ベストアンサー

不可解な着信履歴

4日ほど前に実家の固定電話に050から始まる着信履歴があったので時間的に知人だと思いリダイヤルをしましたが、知らない人でした。着信履歴があったので掛けた旨を伝え電話番号を確認すると、リダイヤルでかけたにもかかわらず全く違う電話番号をを言ってきました。(嘘をついてる様子では無く。)とりあえず間違え電話を詫びて切ったのですが、リダイヤルで掛けたのに違う番号にかかるってことあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

違う番号にかかった訳ではありません(まず間違いなく) 050はIP電話ですから 通常はNTTの電話と共用しています(電話機1台です) IP電話もNTTの電話も同じ電話機に着信します、使い慣れている方以外は、どちらに着信したかは気にしていないと思います 多くの場合、発信はIP電話で発信されます(着信の番号表示は050の番号が表示されます) そのため、質問者の電話を受けた方は NTTの番号を答えたのだと思います これで、つじつまが合いますか ?

maya2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IP電話というのは便利そうですが、履歴に通常の電話番号が残らないといのは慣れてないとちょっと混乱してしまいますね。今まではIP電話というのは加入者同士の電話だとばかり思ってましたが、未加入でもこんなふうに関係してくるんですね。有難うございました。つじつま合いました。

その他の回答 (1)

  • anlinlove
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

おそらくヤフーのIP電話を使っているかと思われます。私の家も082で始まるのですが、IPを使っているため、自宅から携帯にかかると着信履歴は050~になります。その場合下4桁しか本来の番号とはあっていません。 リダイヤルでかけたことはないのですが、おそらくIP電話だと思われます

maya2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。周囲でIP電話を使用してる人がいないので、イマイチ、ピンとこなくて、なるほどなるほどです。但し実家の母にIP電話の説明をするのが大変そうですが…頑張って説明してみます。

関連するQ&A

  • 携帯電話で電話していないのに相手に着信履歴が残る

    携帯電話で電話していないのに相手に着信履歴が残る はじめまして 今回初めて投稿させていただきます。 3日前ほどなのですが、自分の携帯電話より相手に着信があったそうなのですが、その日は自分はその相手には一切電話していないのです。 リダイヤル履歴を調べてもその日のその時間には電話していなくて、さらにその人にはその日まったく電話していなかったのです。 相手はそんなつまらない嘘をつくような人間ではないです。 実は過去に同じようなことがあって、自分の隣にいた人間に自分の電話から着信があったのです。しかも自分がいる目の前でかかっていました。 ポケットの中に入れていて誤操作してしまったのかと思い、リダイヤル履歴を確認したのですが、履歴はありませんでした。 しかもキーロックまでしていたので誤操作とは考えづらいです。 現在使用している電話番号はかれこれ10年ぐらい使っているのですが、この電話番号になってから、今回のことをいれると2~3回おなじようなことがあったことになります。 だいぶ気持ち悪いです。 どなたか携帯電話や通信に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 補足補足させていただきます。 携帯電話はdocomoSH-01Aを使用しております。

  • 着信履歴に残った番号を変更したいのですが・・・

    本当は着信がないけれども、090-9638-52**のケータイは、姉から借りるとしまして、11月15日の21時に、090-9638-52**という番号を、時間を逆戻って、私のケータイに着信履歴を残す裏技みたいなのは、ありませんか? 数日前の21時に友達からケータイに電話がかかってきました。しかし、その同時刻のとき、仕事上の関係者の方からも、私に電話をくれてました。翌日、関係者の方から、電話で「誰と電話してたか?」と聞かれまして、とっさに「姉から」と、嘘をついてしまいました。その後、関係者の方から、本当に電話あったか後日に着信履歴をみせろ、といわれまして・・・姉とは知り合いで番号も知っています。 そんなこと、もう2日も経ってる時点で、数日前の自分の希望する時間帯に、姉からの着信履歴を残すことは、できるんでしょうか?

  • ケータイには、着信履歴が残りますが、家庭用固定電話機で、録音開始以前に切られた着信の履歴が残る機はあるのでしょうか?

    こんにちは。 ケータイ電話は、録音までしなくても、1コールでも着信があれば、 相手の電話番号の履歴がケータイ電話に残りますが、 家庭用固定電話機で、録音開始(ピー音)以前に切られた電話の着信履歴が残る機種ってあるんでしょうか? ※ 自宅電話にかかってきた電話の履歴がわかるようにする何らかの"サービス"のことではありません。(ケータイへの転送もそう) ※ 固定電話機自体にピー音前に切られた着信の履歴が残る機種です。 あと、着信履歴が残る固定電話があるとすれば、今は、普通でしょうか? それともまだ少数派でしょうか? ご存知の範囲でも未確認情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 着信履歴の残らない着信

    固定電話に着信履歴の残らない着信がありました。 2回ほどコールして切れたので、着信履歴を見ましたが何も残っていません。 午前0時過ぎから同じようなことが数回続いて眠れなかったので、今は回線を切ってあります。 また、回線を切る前ですが、受話器を上げるといきなり「通話中」になってしまいました。 着信をしていない状態で受話器を上げたのにです。 何か電話(回線)自体に不具合があるのでしょうか。 それともいたずら電話みたいなものでしょうか。 夜中だったので、原因がわからないとなんとなく不気味です。

  • *印のはいった着信履歴って?

    固定電話の着信履歴の中に、154○○○○という7桁の数字の後、*02と続く10桁の番号がありました。 NTTや携帯の何かのサービスを利用した着信かと思い問い合わせましたが、わかりませんでした。リダイアルすると「手順を確かめて、かけなおして」とのメッセージ。発信が誰か知られないようにかけている着信のように思います。だれか、知っている人いませんか?

  • 着信履歴

    先日盗難被害に遭い、警察のお世話になりました。 被害品の発見があれば連絡するとのことでしたので、携帯電話の番号を伝えたのですが、一向に連絡が無いなと思っていた矢先に、それと思しき着信がありました。 生憎、固定電話で通話中でしたので出ることが出来ず、終わってから折り返せばいいなんて思っていたら、着信履歴が残っていないのです。幸い、画面には番号が表示されましたので、すぐに控えた番号に折り返しをし、話をすることが出来たのですが。 職場の同僚に話をしたところ、どうやらこの1か月の間、仕事中に着信が数回あったそうですが、全て履歴が残っていなかったので、私は言われるまで気づきもしませんでした。 警察署からの履歴だけが残らないなんてこと、ありますか?警察の方の話では、非通知設定もしていないし、履歴が残らないような掛け方はしていないということなのですが、毎回こんなことのようなので… ドコモのF-01Bを使用していますが、表示させないような設定があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、ぜひ、教えていただきたいです!よろしくお願いします!

  • 着信履歴なしの謎について

    何ヶ月か前の事なんですが、気になる事がございましたのでお尋ねします。 今現在、自分が使用している4年越しの古い二つ折りの携帯電話の事です。 スーパーで買い物中の時に私の携帯が鳴りました。〔マナーモードの状態〕切れない内に出ようと急いで取ったので、その時点で電話番号の表示がされていたかは不明です。 しかし、通話ボタンを押して、電話に出た時に通話時間の表示がされてました。 それで、もしもし?と私は話し掛けましたが、相手は何も答えません。 音もしません。 だから、間違い電話だなぁと思い、すぐに電話を切りました。 その時は出先だったので難しい事は考えず、やり過ごしていたら、20分~30分後に又、電話が鳴りました。 丁度、私は買い物レジに並んでいたので、急いで電話に出ましたが、先程の事があったので電話番号を確認してみたら、、非通知でした。 さっきと同じで私が声を掛けても相手は何も答えません。音もしません。通話時間の表示はやはりあり繋がっている状態です。  二度もと思ったら、悔しいのでレジでの自分の番が来るまで、切らずに様子を見る事にしました。 だけど、結局、無言のまま、レジの順番が来てしまったので電話を切りました。 それで、さすがに気になったので、店を出る前に着信履歴を確かめました。 しかし、着信履歴の記録がありません。 1度目の電話も非通知だとして、非通知は着信履歴に残らない物なのですか? 試しに自宅の固定電話から非通知で自分の携帯に掛けてみたら、非通知と表示され、履歴も残りました。 たまたま携帯が調子悪くなったとして、ありえる事ですか?

  • 着信履歴が残らない方法

    着信履歴が残らない方法 確かに着信した(固定電話)のですが着信履歴が残っていません。 いろいろと調べたところ、着信履歴を残さないように 電話をかけることも可能なようですが、複雑で良く解りません。 結局、着信履歴を残さず電話をかけるというのは一般人にも可能ですか?

  • 不思議な電話着信

    今、固定電話に電話がかかってきました。 4~5回鳴りましたが、出るのに間にあわず、着信履歴を見ると私の携帯電話番号でした。 私の携帯電話は2つ折タイプです。 また、発信履歴を確認しましたが発信履歴に残っていませんでした。 念のため、固定電話の着信番号にかけると、私の携帯が鳴りました。 いったいこの現象はなんでしょうか?

  • かけてないのに着信が・・・

    昨日、夜中に知人から電話がかかってきました。 出ると相手は無言・・・。 仕方がないので2分ほど待ってかけ直したのですが、相手は寝ていて かけた覚えはないと言うし、1人暮らしなので子供の悪戯ということも ありません。 寝ていた本人が寝ぼけてかけた?と思ったのですが、携帯はベッドから 離れたテーブルの上にあったとのこと。 (寝る前にこの知人と電話していたので、リダイヤルでも押したかと 思ったのですが・・・違いました。) ですが、私の携帯にはちゃんと着信履歴が残っています。(ll゜д゜ll) こんなコトってあるんでしょうか?!