• ベストアンサー

不可解な着信履歴

4日ほど前に実家の固定電話に050から始まる着信履歴があったので時間的に知人だと思いリダイヤルをしましたが、知らない人でした。着信履歴があったので掛けた旨を伝え電話番号を確認すると、リダイヤルでかけたにもかかわらず全く違う電話番号をを言ってきました。(嘘をついてる様子では無く。)とりあえず間違え電話を詫びて切ったのですが、リダイヤルで掛けたのに違う番号にかかるってことあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

違う番号にかかった訳ではありません(まず間違いなく) 050はIP電話ですから 通常はNTTの電話と共用しています(電話機1台です) IP電話もNTTの電話も同じ電話機に着信します、使い慣れている方以外は、どちらに着信したかは気にしていないと思います 多くの場合、発信はIP電話で発信されます(着信の番号表示は050の番号が表示されます) そのため、質問者の電話を受けた方は NTTの番号を答えたのだと思います これで、つじつまが合いますか ?

maya2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IP電話というのは便利そうですが、履歴に通常の電話番号が残らないといのは慣れてないとちょっと混乱してしまいますね。今まではIP電話というのは加入者同士の電話だとばかり思ってましたが、未加入でもこんなふうに関係してくるんですね。有難うございました。つじつま合いました。

その他の回答 (1)

• anlinlove
回答No.1

おそらくヤフーのIP電話を使っているかと思われます。私の家も082で始まるのですが、IPを使っているため、自宅から携帯にかかると着信履歴は050~になります。その場合下4桁しか本来の番号とはあっていません。 リダイヤルでかけたことはないのですが、おそらくIP電話だと思われます

maya2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。周囲でIP電話を使用してる人がいないので、イマイチ、ピンとこなくて、なるほどなるほどです。但し実家の母にIP電話の説明をするのが大変そうですが…頑張って説明してみます。