• 締切済み

不思議な電話着信

今、固定電話に電話がかかってきました。 4~5回鳴りましたが、出るのに間にあわず、着信履歴を見ると私の携帯電話番号でした。 私の携帯電話は2つ折タイプです。 また、発信履歴を確認しましたが発信履歴に残っていませんでした。 念のため、固定電話の着信番号にかけると、私の携帯が鳴りました。 いったいこの現象はなんでしょうか?

みんなの回答

• K1301
回答No.3

あくまでも推測ですが実際の挙動から察するに以下の事が想定されないでしょうか? (1)あなたは携帯電話側の着信転送サービスを利用しており、転送先に固定電話を指定している。 (2)サービス開始(利用)状態で携帯への着信が来たが、通話中もしくは応答不可状態の為、固定電話側へ転送された。 ※転送された場合の発信者番号が携帯電話番号になると仮定した場合。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難うございます。 転送サービスは利用していません。 今までと変わった事をしたとするならば、ETCカードの発行依頼(NTTグループ)です。 何か関係あるのでしょうか?

• MOMON12345
回答No.2

#1回答者様の答えの通りだと思います。 振り込め詐欺師とかが、ご質問者様の個人情報を入手して発信者番号偽装を行えば可能です。 簡単に偽装ができないように今はなっているのですが、悪い奴らはシステムの隙をついて来ます。 偽装番号というのはあり得ない番号を通知してくるのではなく、ご質問者様の携帯電話番号に偽装してかけて来るという意味です。

koorkoor
質問者

補足

偽装番号でかけてきたのなら、着信履歴の番号(携帯番号)にそのまま発信した場合、自分携帯に繋がらないのではないでしょうか? (電話番号を押さないで 自動返信しています) また、固定電話は個人名義電話ではなく、会社名義で公に公表している番号です。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050219A/ では。

koorkoor
質問者

補足

私の携帯電話はauです。 固定電話はNTTです。 固定電話に残っている着信履歴番号にかけると実際に私の携帯番号が鳴りましたので偽装番号ではありません。 たまたま、友人が来たので話しをして着信番号を確認してもらい発信したら、私の携帯に繋がったので二人で不思議がっています。 もちろん、私の携帯発信履歴も確認してもらいました。