• 締切済み

鍋の取っ手交換

ビタクラフトの今は廃盤になってる7シリーズのNo7203という両手鍋をずっと使っているのですが、この取っ手の片方を片手鍋用の長い物に取り替えたいのです。 以前ビタクラフトにも問い合わせたのですが、当然というか無理でした。 単なる部品交換ではなく、溶接などをしなくてはならないと思いますので、どんなところに依頼すれば良いのかさえわかりません。 どこか、やってくれる所をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ネットで問い合わせ出来るところがあれば、助かります。

• keroq
  • お礼率79% (172/216)

みんなの回答

noname#20425
回答No.2

鍋の取っ手がどのようになっているのかが分からないのでアドバイス程度ですがさせていただきます。 溶接だけならば近所の溶接屋さんで数千円程度でやってくれると思います。電話帳に溶接業で載っていますが、この場合すぐに溶接できる状態で持ち込むのが原則です。だいたい取っ付きにくいオヤジがやっているので困った感じで行くのがお勧めです(笑) また、取っ手をはずしてもらって溶接までお願いできるとすると板金加工やさんでしょうか。電話帳では金属加工(板金・プレス)で載ってます。 板金加工屋さんならkeroqさんの希望通りに仕上げてくれると思いますが、費用は1万は超えてしまうと思います。 物を大切にする気持ちに同感してくれる職人さんも大勢いると思うので頑張って探してみてください(^^)

keroq
質問者

お礼

有難うございます。やはり溶接業ですか・・・。 町工場みたいなところがあれば良いのですが、近くにありません;; そう言えば、のこぎりの目立てをしてくれる所も無くなりましたよね。 昔はお鍋も直して使っていたと祖母から聞いたことがあったのですが、今はそんな時代じゃないのかもしれませんね。

回答No.1

鍋の取っ手がどのようになっているのかが分からないのでアドバイス程度ですがさせていただきます。 溶接だけならば近所の溶接屋さんで数千円程度でやってくれると思います。電話帳の溶接業で載っていますが、この場合すぐに溶接できる状態で持ち込むのが原則です。だいたい取っ付きにくいオヤジがやっているので困った感じで行くのがお勧めです(笑) また、取っ手をはずしてもらって溶接までお願いできるとすると板金加工やさんでしょうか。電話帳では金属加工(板金・プレス)で載ってます。 板金加工屋さんならkeroqさんの希望通りに仕上げてくれると思いますが、費用は1万は超えてしまうと思います。 物を大切にする気持ちに同感してくれる職人さんも大勢いると思うので頑張って探してみてください(^^)