- ベストアンサー
ボルトがはずせません
リアマフラーの溶接部が腐食してしまい、交換することにしました。 部品を取り寄せ、いざ古いマフラーをはずそうとしたら、ボルト周辺の錆がひどくてはずせません。 いろいろな工具や、錆取り剤を使ってみたのですが、びくともしません。 何か良い方法はないでしょうか? また、自力でだめなら修理屋に依頼することになると思いますが、部品持込で、工賃はどれくらいかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- kumasan2000
- お礼率90% (9/10)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も以前にマフラーを交換しようとして苦労した覚えがあります。 錆付いて固着したボルトを結局は自分では回せませんでした。 ドリル等で削って取るしかないようです。 私はそんな工具がなかったので、近所の修理工場でやってもらいました。そこの工場でもボルトが回せず、最終的にガスバーナーでボルトを焼き飛ばして外したそうです。 ちなみに部品持込のマフラーの交換工賃として5000円取られました。
その他の回答 (4)
タイコ部分の排気漏れで業者さんに頼みました。 #1さんトコみたいに、バーナーで吹っ飛ばし、ステンのボルトナットに換えました。 「全部込みで4000円でエエわ」って言われました。 交換込みなら5000円ぐらいになるんでしょうね。 部品を使わなければ、どんぶりだし。
お礼
ありがとうございます。 結局自力では出来ずに、業者に頼みました。 やはり工具ではまわらなかったため、サンダーで切っていました。 工賃は5250円でした。 回答してくれた皆さんありがとうございました。
- hkhkhk
- ベストアンサー率43% (144/333)
こんにちは スペース的に可能であれば、#2様の回答のようにCRCなどをスプレーして、 少し放置した後に、#3様の回答にあるように工具にパイプを付けるなどして 回してみてください。 てこの原理で、工具は長ければ長いほど力がかかります。パイプを付けたり、 なるべく長い工具を使用することは、かなり有効です。 後は、2名以上で作業している場合、裏技として、一人が工具を押さえ、もう 一人が横から体を入れて、足で押すと言う手もあります。 私達は良くやりますが、工具が折れたり、ボルトをなめたりするケースもある ので、心配であればやらない方が良いかも知れません。 もちろん怪我などに注意して、自己責任でお願いします。
お礼
ありがとうございます。 作業は1人で行いました。 いろいろ試みましたが、はずせませんでした。
- cayenne2003
- ベストアンサー率32% (718/2228)
マフラーのボルトは水、泥、熱によって錆が発生するのは当然なんです 固着は必然と考えて交換を前提に、新しいボルトとナットを購入しておいた方がいいですね おそらく人力では難しいと思います 潤滑剤をたっぷり吹いて自汗を置いて、メガネレンチにパイプを付けて思いっきり力をかける レンチが外れたりすると勢いで怪我するかもしれないので気をつけて下さい これで緩まなければサンダーで切った方が良いですよ、余計な時間をかけない方が良いです 切子が目に入らないように防護メガネ等は必ず用意してください インパクトレンチとか道具があれば回るかもしれませんが、あまり使う事が無ければ新たに購入する事はないでしょう 知っている修理屋があれば良いのですが、飛び込みで依頼したら言い値で取られると思うので、サンダーならホームセンターで安く売ってますからこの際購入しても良いと思いますよ
お礼
ありがとうございます。 思ったより大変な作業ですね。 とりあえず今ある工具でやってみます。 サンダーもありますが、作業スペースが狭いので怖いです。 他の方の回答のように、5000円程度で済むようでしたらプロに任せようと思います。
サビの程度によりますが、まずボルトにCRC556等のスプレーを掛けて5分ほど放置した後ナットをまわして見る。 これでもダメな場合は、トーチバーナー等でボルトを赤くなるまで加熱した後ナットを回してみる。 いずれもきちんとした工具又はバイスプライヤーでまわして見る事! またナットの周りにスペースがあれば、ナットクラッカーやサンダーでナットを壊しても良いですね。 これでもダメならディーラー等に行って外してもらった方が懸命ですね。 工賃は顔なじみの店であればタダの場合もありますし、初めて行く所でも5千円もあれば大丈夫でしょうね。
お礼
ありがとうございます。 スペースの関係で、バーナーやサンダーを使うのは難しいです。 今、2度目のスプレーを吹いて放置してる状態です。 これでだめなら修理屋に電話してみます。
関連するQ&A
- タイヤのホイール部とボルトについて
タイヤ交換をした際にボルトを差し込む際に ボルトとホイール(鉄製)の差し込む孔部が錆 びていました。 今回はそのまま交換しましたがこれ以上腐食 させないまたは錆を取って錆びさせない方法が あれば教えて頂けると助かります。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 錆びたナットとボルトの外し方
マフラー交換をしたいと思い作業を進めています。 別の質問でゴムブッシュという名称・外し方を教えていただき、 そのゴムブッシュという物を外す事に成功しました。 しかし最後にボルトとナットを2ヶ所外して終わりなのですが、 そのボルトとナットが外れませんでした。 見た感じでは他の部分に比べ錆びも進行しているようで、 ドライバーなどで突つくとボロボロと錆びが取れるといった感じです。 潤滑剤と工具(14mm)を使い何度か頑張ってみたのですが ナットとボルトの頭の部分が少し丸くなってきてしまいました。 結局工具で力いっぱい回してみたのですが 上記の様に状況が悪くなってきたので一時中断しました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 錆びて固くなってしまったナットとボルトを上手に取るには どの様にしたら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ボルトのサイズを教えて下さい。
本来、このカテに質問するので無いと思いますが そのようなカテが存在しないので、ここに質問させていただきました。 今、DIYにて、船外機のメンテナンスをしております。 当方素人です。本業は鉄鋼業。 原付の改造や、車の足やマフラーの交換等は好きで良くやってました。 古い、トーハツのキャブ2スト90馬力、のチルトモーターを外そうとしております。 多分、平成8年ごろのモデルです。 チルトモーターを固定されてるボルトが変なんです。 10のメガネをあてがうと、ゴソゴソグラグラで、9だと入りません。 ステンレスボルトの為、錆で腐蝕したり、すり減ってる等は無いと思います。 見た目も比較的綺麗です。 見た目は、普通の六角ボルトです。 どのような工具が適切なんでしょう? もしかして、インチ??、まさかの分??って思ってます。 トーハツは、今はマーキュリーと提携?しているので インチ規格が混ざっててもおかしくないですが 当時のトーハツって、純日本製だと思うのですが、?? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハブボルトの交換を自分したい。
ホンダ、フィット1.3です。タイヤ交換のときハブボルト、ナットを壊してしまいました。ナットは抜けたのですが山が壊れてます。ボルトも使えません。前輪のボルト4本のうちの1本だけです。デーラーに聞くと1万円以上修理代(工賃)がかかるそうです。手間がかかるし、時間もかかるといってました。部品自体は数百円と思います。自分で部品を入手してハブボルトの交換は可能でしょうか?専用の工具など必要でしょうか?すいません。
- ベストアンサー
- 国産車
- クロメート処理ボルトとアルミ部品の接触による電解…
クロメート処理ボルトとアルミ部品の接触による電解腐食について クロメート被膜付きの亜鉛めっきボルト(ボルトは普通の鉄)を、アルミニウムで出来たものに締め付けて、100℃以上の耐久試験を行うと、締め付けたうちの何本かのボルトが軸部からネジ部にかけて黒色化する(頭部は変化無し)、という事が10数年前からポツポツ起っているそうです。 EPMAの定性分析は不純物の混入は見られません。 SEMで観察したところ、クロメート被膜の結晶水が熱によって飛んだのでしょうか?少々の剥れが見られました。 依頼者の話によると、嵌合物のアルミニウムのほうに錆は見られないとの事です。 これは3価、6価クロメートのどちらにも起っているようで、私は熱でクロメート被膜が破れ、そこから亜鉛がアルミニウムと電解腐食を起し、アルミニウムの方は安定した酸化被膜を形成したせいで、腐食は目に見えない。亜鉛の方だけ腐食により黒色化した。というのを原因と考えたのですが。。。 今回、初めての分析者として入社したのですが、まだまだ経験も浅いし、クロメートの特性もあまり分からないので自信がありません。 書ける範囲で詳しく説明したつもりですが、足りなかったらすみません。 どなたか分かる方いらっしゃったらアドバイスお願いします。
- 締切済み
- 金属
- ステンレス部材を電気めっき高力ボルトで接合したら…
ステンレス部材を電気めっき高力ボルトで接合したらボルトが錆びる よろしくお願いします。 状況:鋼構造物に、ステンレス製の部品を、電気メッキした高力ボルトで固定したところ、ボルトが著しく錆びました。 考察:ステンレスと高力ボルト間で、異種金属接触腐食によりボルトが錆びたと考えました。 対策:ボルトを、ステンレス鋼高力ボルトに変更する。 質問:錆の発生原因は、合ってますか? 対策は有効でしょうか? 以上
- 締切済み
- 溶接・組立技術
- CBR250RR スリップオン・サイレンサー交換のボルトについて
CBR250RR(90年式)に、ダイシンレーシングのスリップオンサイレンサーを自力で取り付けしようとしているのですが、サイレンサーとエキゾーストパイプのジョイント部分のボルトが★形になっています。このボルトを取り外すには、特殊な工具は必要なのでしょうか? サービスマニュアルに「マフラ ジョイント ボルト」と載っているのですが・・・
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マフラーのフランジボルトの外し方について
当方C34後期ステージアで、リヤピース交換タイプのマフラーを取り付け予定ですが、純正中間パイプ側のボルトのネジ山が錆びて交換が必要な状態です。 純正ボルトの頭は角が無く工具が掛けられるようになっていません。圧入なのか、ネジ込まれているのか判断付きません。自分で交換しようと思っているのであまり特殊な道具はありません。グラインダーで切断、とか酸素であぶる、とかはちょっと無理です・・・。 今回純正ボルトを外してしまえば汎用のボルト&ナット固定に変更できるので、ボルト折ってでも外せれば、と思っています。ご教授よろしくお願いします。 補足:純正ボルトの頭は煎餅のような平円形になっていて(六角ナットにもなっておらず全くの平ら)、正にスタッドボルトという感じで中間側フランジに生えています・・・ネジ山の先端はネジが切ってなく微かに六角ばっており、こちらになら工具が掛けられるかな?という形状です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ホイールをつなぐボルトが折れたのですが・・・
ホイール交換の時にホイールをつないでいるボルトが一本折れてしまいました。 錆びとかで焼き付いているようで凄く堅くなっていて外れず、体重をかけてナットを回そうとしたら、ホイールにボルトが残ったままで折れてしまいました。 ホイールと一緒に残ったボルトは全く緩んでなく締まったままです。 (車はマツダのデミオで前輪のホイールの4本ボルトのうち一本です。) 他の質問をみると5、6000円~15000円ぐらいかかるらしいですが自分の場合どれくら費用がかかりそうでしょうか? また、ホイールとボルトの部分が錆びついて堅くなっているようなので、 修理のさいに、ボルトが車体部分は外れても、ホイール部分にあるボルトは抜けなくて ボルトを途中で折ってしまう(残ってしまう)ことはあるでしょうか? そうするとさらにホイールも買わなくてはならなくなり費用がかかりそうなので質問しました。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございます。 やはり大変な作業なんですね。 5000円くらいならプロに任せたほうが無難ですね。