• 締切済み

本好きの方へ・・・五つの質問

あまり読書家でもありませんので、 日ごろ本好きの方はどんな本を読んでいるのだろうと興味があります。 たくさんお聞きしたいこともあるのですが、とりあえず五つ質問してみました。 よろしければ教えてください。 (質問) 1)本が好きでよかったこと、または損したことはありますか? 2)こんな読み方は作者に失礼じゃないか、という読み方があれば   それはどんな読み方ですか? 3)今思い出してもクスッと笑ってしまう、そんなシーンのある本を  読まれたことがありますか? 4)自分にとってどうしても読んでおきたい本なのに、  今の今まで読みそびれている本はありますか?   5)「一日だけ作家にしてあげよう」と神様が言われました。   誰になりたいですか?

noname#14132
noname#14132

みんなの回答

回答No.25

1)本好きでよかったことはいろいろな人と話を合わせやすくなったり、文章が書けるようになることです。 2)作品のあらすじとあとがきだけで読んだ気になることかなぁと思いました。本の感想や見方は読んだ人によっておそらく100通りあると思うからです。 3)夏目漱石の坊ちゃんの色々なシーン。あと、新選組血風録の沖田の恋愛 4)ネバーエンディングストーリーの原書、長すぎていつも途中で断念してしまいます(>_<) 5)色々悩みましたが死んでも構わないので三島由紀夫氏の最後の日を体験して彼がどう思ったのかを感じてみたいです☆★

  • bs221b
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.24

こんにちは。私も読書大好きです。 1) よかったこと:数え切れない程たくさんです。一番は多角的に物事を捉えることができるようになったこと、でしょうか。(大げさ・笑) 損したこと:お金がかかること。寝不足になること。視力が落ちたこと。カバンが重いこと。電車を乗り過ごすこと。(笑) 2) 読み方ではないですが、作品以外(作者自身のこと)の面で批判したりすること。見ていて気持ちのよいものではないですよね。 3) たくさんあります。原田宗徳さん、小栗さおりさん、高木なおこさんなどのエッセイ。あとホームズの台詞とか(笑)。 4) アガサクリスティ! 読みたいのになんでよめないのかしら???(笑)   5) 高村光太郎さんなんかいいですね~。自由で。 最近の作家さんなら京極夏彦さんとか、島田荘司さんとか、自由そうでいいなぁ。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.23

こんにちは。 1)よかったことは、待ち合わせのときに ちょこっとはやめについて、本でも読んでみようとか ちょこっとの暇な時間がすごくたのしめる。 損したことは、あまりないです。 2)その本が有名で、売れているからという理由で 手にとってぱらぱらとみて、買わないという読み方。 3)あります。たくさん。 4)カラマーゾフの兄弟   5)江戸川乱歩 

  • Shamer
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.22

1 よかったこと…色んな雑学がついたこと、国語系の教科が並以上出来る事   損したこと…小さな頃からずっと黙読していたので、授業での音読・読み聞かせなどには苛々してしまう事 2 後書きを目指して読む事…後書きはあくまでおまけのはずなのですが…; 3 くさい台詞はついつい笑ってしまいます。 4 源氏物語、十二夜、はてしない物語、とりかえばや物語、徒然草、リア王、かなしみにこんにちは等 5 梨木香歩さんか江國香織さん…あの素敵な感性から見える世界がどんなものか知りたいです。

回答No.21

こんにちは。 1:本好きで良かったこと・・・沢山ありすぎです。読書は生きるための喜びの一つです(私は詩とミステリに限られますが…)。 言葉を多く知っています。なので、人に気持ちを伝えるのが読書をしない人に比べてスムーズに伝わりやすいです。 想像力があります。元々勘のいいほうなのですが、漠然と人に言われたことも、想像力を働かせて話が通じることが多いです。(仕事でも役に立ちます。私の仕事はクリエイターですので) 本好きで損したこと…蔵書がものすごいので(2千冊は軽くあります。しかし、漫画は30冊程度しかありません)引越しのとき、「別料金」を取られて泣きました。 また、超希少本も多いので、保存が大変です。 ま、好きでやっていることなので、文句言いませんが、引越しのときは本当にひっくり返りそうになりました。 来年も引越しをする予定ですが、見積もりが怖いです…。 2:そうですね~。「犯人当ての辺りのページを予め読んでから」読み始めることかな。 友人がそういう人でした。どこが面白いんだか、そんな読み方。 3:あります。東野圭吾さんの「名探偵の掟」です。 笑いました。 他にも沢山ありますが、この本が一番良く覚えています。 4:あります。実は私はあのベストセラー「チーズはどこへ消えた?」をまだ読んでいないのです(持ってます)。 なんで読まないのかな~。京極を1日で読める私が、こんな薄い本、大して苦もなく読めるはずなのに。 どんなに「この家には読んでない本がない!何かないか?!」と思っても、この本を開かないのです。 不思議です。悔しいので、この週末読むことに決めました。 5:そうですね…。江戸川乱歩さんかな。 私は大の小林芳雄マニアなので(明智小五郎より小林少年ファンです)、大好きな小林君を自由に動かしたいです。「原作者」として。同人誌にはない喜びがありそうです。 贅沢言うと、東野圭吾さんにもなりたい。彼は天才です。 コナン・ドイルもいいですね。シャーロキアンなところもあるので、考えただけでウハウハです♪ くだらないことをだらだらと、失礼致しました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.20

こんばんは。 1)良かった事ですか?そうねぇ・・・学生時代の年平均図書貸出カード枚数が30枚近くで、取り敢えず現代国語の教師には覚えよかったところ(笑) 損した事・・・年中親から「本ばっかり読んでないで勉強せんねー!」と、叱られた事でしょうか(苦笑) 2)トイレで読むor表紙を丸めて読む!あ!あと、数冊を平行して読む!!全部自分がやってるじゃないの、ごめんなさい。 3)いっぱいありすぎて困りますね・・・敢えて言えば、私の「クスっと」ツボ本は夏目房之介氏の本です。名前で分かりますが夏目漱石御大のお孫さん。「人生の達人」「漱石の孫」等、何気ない日常生活に「ものスゴイもの」を見つける才は、稀な作家だと思いますよ。血が成せる技でしょうか。 4)これまた沢山ありすぎて・・・ベストセラーは絶対手に取らない私の、本との出会いは一期一会ですから、「ピン!」と来た本はどんなに高くても、ここを先途の盛り上がりで買ってしまいます(涙)こうして、積読本が増えていくのです・・・(苦笑) 5)頼まれても、作家にはなりたかないですね。 血ヘド吐くような思いをしたくはないので、気楽な読者がイチバンです♪

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.19

こんにちは。面白い質問ですね( ^^)ノ 1)本が好きでよかったこと 難しい漢字が自然と読めるようになった(書けはしないw)   損したこと 暇さえあれば本を手にとってしまうので、乗り物(電車、モノレール)でもいつも読んでいたらかなり乱視になった(まだ若いのに!) 2)こんな読み方は作者に失礼じゃないか、という読み方 読者あっての作者だと思っている(!)ので特にはありませんが、強いて言えば、重い内容の本(遠藤周作さんの著作など)を笑う…とか 3)今思い出してもクスッと笑ってしまう、そんなシーンのある本 遠藤周作さんのエッセー『わが青春に悔いあり』等 あの重厚な作品の著者かと思うほど笑えます。内容は下ネタや灘高時代の劣等生秘話とかです。 4)自分にとってどうしても読んでおきたい本なのに、今の今まで読みそびれている本はありま すか? シェイクスピアの戯曲です。 5)「一日だけ作家にしてあげよう」と神様が言われました。 誰になりたいですか? 太宰治です!!あの世界観をこの目で見たいです。

  • gururi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.18

私も本好きなので参加します! 1) よかったことは語彙が増える、知識が増えること。また、本を読むことで知らなかった世界を知ることが出来る。 損したことは、、、視力!落ちましたね、、、。 2) 私の場合、図書館で一度にめいっぱい借りて、バ~~~っと細かいところをキチンと拾わずに次々と読む事があるんですが、そういうことをすると内容をキチンと把握出来てなかったりして、これはダメだなと反省します。更にこの読み方だとすぐ内容を忘れます。本に申し訳ない。 3) なかじまらもさんの自叙伝。灘高生の頃のお話などは涙が出るほど笑えます。 4) プルースト「失われた時を求めて」 島田雅彦「彗星の住人」 5) もう鬼籍の人ですが、、宇野千代先生。 あこがれます。

noname#17334
noname#17334
回答No.17

1)本が好きでよかったこと、または損したことはありますか? 本好きでよかったこと。本屋で時間がつぶせる。 損したこと  同じ本を何冊か買うこと。家が狭くなる。売ってしまった本が絶版になって         悔しい思いをして、探し回って買ったあげく、さほどの内容でもないことに気がつく 2)こんな読み方は作者に失礼じゃないか、という読み方があれば   それはどんな読み方ですか? 寝て読む。鼻くそをほじりながら読む。脱糞しながら読む。風呂で読む。 3)今思い出してもクスッと笑ってしまう、そんなシーンのある本を  読まれたことがありますか? 堀田善衛『若き日の詩人たちの肖像』新潮社のなかの巧まざるユーモアのセンス 景山民夫『トラブルバスター』のなかの編成局長の 駄洒落 局長「バカヤロー、なにが『御用件は何ですかだぁ』シュウマイみたいな顔しやがってよぉ」 宇賀神「あの、念のため訊きますけど。それって御用件と崎陽軒のシャレですか?」 4)自分にとってどうしても読んでおきたい本なのに、  今の今まで読みそびれている本はありますか? ソシュール ジャック・デリダ 構造主義・・・・難しくてワカラン   5)「一日だけ作家にしてあげよう」と神様が言われました。   誰になりたいですか? 林真理子  上手いですよね。面白い小説が書ける才能にあこがれます。 浅田次郎  泣かせる。 大沢在昌  文体が好き。 渡辺淳一 嘘です。というか『シャトールージュ』あんなエロぃ変態文学を大手出版社から        出しちゃうあつかましさ。狂気いや驚異ですね。どちらかといえば石田純一の        ほうにあこがれます。      

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.16

1)本が好きでよかったこと、または損したことはありますか? ・得したこと 雑多な知識を取得できたので、いろんな人と会話するときに会話の糸口を作りやすい。特にいろんなジャンルのマニアの人達は、少しでもそのジャンルの知識があると分かると嬉々としていろんな話をしてくれるので楽しいですし、おかげでさらに知識が増えます。 ・損したこと 他の方と同じく、視力と睡眠時間ですか。あとはお金、結構本代がバカにならない。 2)こんな読み方は作者に失礼じゃないか、という読み方があればそれはどんな読み方ですか? ・推理小説を後ろから読む。 ・後書きから読む。でも、糸井重里と村上春樹の「夢で会いましょう」で、前書きを村上春樹、後書きを糸井重里が書いていて、その後書きで「前書きを読んだ後、本編を飛ばしてすぐ後書きを読んでくれるような人が好き」とか書いてあったような。じゃぁOKかな。 3)今思い出してもクスッと笑ってしまう、そんなシーンのある本を読まれたことがありますか? 先日、お亡くなりになられた中島らもさん。この人のエッセイはまさにそんな感じ。危険なので電車では読めません。もう新作が読めないと思うと悲しくてしょうがない。 4)自分にとってどうしても読んでおきたい本なのに、今の今まで読みそびれている本はありますか? ・上田秋成「雨月物語」(現代語訳がでてるのですがまだ読んでない) ・夢野久作「ドグラ・マグラ」(一度挫折、再チャレンジの準備中?) ・水滸伝(三国志は読んで面白かったけど、これも又長い)   5)「一日だけ作家にしてあげよう」と神様が言われました。誰になりたいですか? 池波正太郎。あのグルメっぷりったら。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人 藤枝梅安」読んでたらお腹が空いてしょうがない。どんな物食べてんだろう。そして、なんと美味そうな表現するんだろう。

関連するQ&A

  • 面白い本の見つけ方

    どうやって面白い本を探していますか? ・人に聞く、借りる ・書評をチェック ・本屋で平積みの本/コメント付きの本をチェック ・まめに本屋/図書館に行き、装丁なりタイトルなり帯なり、少しでも気になったものはチェック ・アマゾンの「他の人は~」や「おすすめ」をチェック ・気に入った本があったら、作者/翻訳者の他作品、作者が影響を受けた/好きな作品とそのジャンルの本もチェック 等々思いつく限りの工夫はしているのですが、最近これは面白い!って思える打率が下がっています。 (私の感性が鈍ってきたのも確実にあるのですが、それはひとまずおいておいて下さい。) 本を読んで一番うれしいのは「今までは興味なかったタイプだけど、これは面白い!」等、自分の想像の範疇を超える物に出会えたときだけれど、最近は大外れはひかないけれど、大当たりも少ないというか…。 気付くと、自分の趣味のものばかり、手堅いお気に入り作家/翻訳者の本ばかり。そのせいかアマゾンの「おすすめ」等も似通ったものばかり。趣味の似た人のブログを見て買った本も間違いはないけれど、趣味が似ているせいか、既読のものも多かったり…。 読書好きの方は、どうやって面白い本(マンガも含めて)を見つけていますか?

  • 本を読まれる方に質問です

    本を読まれる方に質問です 以前に上司から本を読めと言われました。 それから、いろいろな本(経済小説、実用書など)を読みましたが、自分の中で知らないことを知ることができたという実感はあったものの、 知識が増えただけで仕事、実生活でそこから得た知識が役立っているとは思えず、 その上司が言った「本を読め」という言葉が単純に自分の無知に対する皮肉なのかとさえ思っている次第です。 思考を巡らせ自分の中では、 自分の興味のある事柄に対して掘り下げる行動のひとつとしてあるものが読書なのか?という結論に達しているのですが、実生活で実感できるほどの効果をあげていない現状を思うとそれがその言葉の本質ではないような気もします。 上司が私に言った「本を読め」という言葉の意味は、なんなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 おわかりになる方がおりましたら教えていただけたらと思います。

  • こんな私に合う本

    私は今までほとんど自分から本を読もうとしていなかったのですが、最近読書を始めようかなと思っています。 ですが、どのような本から読めば良いのかわからず困っています。 そこで皆様に私に合う本を教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 【こういう本がいいなぁと思うもの】 ・哲学的 ・若手作家が書いたもの ・主人公が若い男性 ・SFもの 【こういう本は好きではないというもの】 ・恋愛、青春もの ・主人公が女性 ・ライトノベル ・文章が硬いもの ・ドラッグ、暴力、セックスが描かれたもの これに完璧に合うものはないと思うのですが、もし少しでも「この作品はどうだろうか」と頭に浮かんだ方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 読書好きの方への七つの質問

    このサイトの読書家の方々に影響されて、私も最近本に興味を持つようになったのですが、みなさんはどんな読書ライフを過ごされて来たのか少々気になってのアンケートです。 本大好き!という方に限らず、普通に好き、少し好きの方々も(要するに活字嫌い以外の方)お答えいただけたらと思います。 一.人生最初の本の記憶を教えてください。   絵本・マンガ・教科書・・なんでも結構です。 二.私はこれで、読書好きになった!。  物語、作家にかかわらず読書好きになったきっかけ(と思われるものでも)教えてください。 三.今まで読んだ中で忘れられないベストな1冊を次の分類の中から選んでお答え下さい。(複数選択 可)  ■感涙~大泣き~ぐじゃぐじゃ編。とにかく泣けた本。  ■カルチャーショック編   「わお!、こんな本(作家)もあったんだ」  ■むさぼるように読んだ編。シリーズ物でもコミックでも結構です。 四.定番ですが、無人島に持って行きたい1冊は?。   ただし、次の中から選んでください。無人島生活は1ヶ月としましょう。  A.歌本  B.国語辞典  C.Hot Pepper  D.新しいノート(鉛筆付き) 五.突然ですが、本を飲み物に例えてみてください。   恋愛小説=ワイン   推理小説=ブランデー   知識本=ミネラル水 というような感じで、直感で結構です。 六.あなたは図書館をよく利用しますか。 (1)図書館読書率=(図書館/全読書)=80%・・のような感じでお答え下さい。 図書館読書率の多い方だけ↓ (2)ご利用の図書館に対して何か要望があれば教えてください。 (3)本を買う基準があれば教えてください。 七.最後の質問です。   あなたにとって本とは何ですか。漢字一文字でお答え下さい。  (例)糧、癒、泉・・・ 以上です。よろしくお願いします。

  • 次の質問のような本ってありますか?

    最近、様々な種類の本に興味を持ち始めたもので、そこで、みなさんに質問です。 次の項目に該当するような本ってありますか? あれば、作品名あるいは作家名、また、簡単な理由を教えてください。 1.一冊しか本を持ってはいけないとしたら(上下巻などで一つの話は一冊と考えて)、その本は? 2.何度も読み返したい、または、すでに何度も読み返している本は? 3.絶大な衝撃、共感、興味を得た本は? 4.広い意味で、美しく妖しい文章、またはストーリーの本、あるいは、そういう系統の作家は? 5.読み終わった後、しばらく呆然とその世界から抜け出せなかった本は? 6.自分の人生観が大きく変わった、また、それまでの自分とは違う考え方を与えてくれた本は? 以上、たくさん質問させていただいていますが、思い付く本があったら教えてください。 なお、自分の趣味で申し訳ありませんが、マンガや雑誌のようなものでの回答は控えていただければとおもいますm(__)m゛ みなさん、回答よろしくお願いします。

  • 装丁のきれいな本(初心者向け)

    大学に入ってから、読書に目覚めました! きっかけは憧れの先輩が読書好き・・・という単純なものです(^^; 読書初心者の私は何を読んで良いのやら… とりあえず、CDを買うときもそうなんですが、ジャケ買いしてます。 文庫本よりも、装丁がキレイな本をチョコっと立ち読みして、 「これなら私にも読みきれるかも!」 って思った本を買ってます。 (ってことで必然的に平積みの売れてる作品に目がいきます) 例の先輩が初心者の私に薦めてくれた ・江国香織 ・市川拓司 ・瀬尾まいこ ・野中ともそ は結構好きで、いいなぁって思います。 これらの作家さんが好きな読書初心者におススメはありますか?? インテリアも好きで、本もインテリアの一部として、飾れるようなものがいいです! 純粋に本の内容で読む本を選んでいる方には失礼な質問かもしれませんが、 何かおススメがありましたら、教えてください!!

  • 面白い本を教えてください

    こんにちは。 このあいだ、峰なゆかさん(「アラサーちゃん」という漫画の作者の方です) のブログで紹介されていた本を読みました。 峰さんのお勧めの今までの読書歴からの10冊と、 もう一冊(生きる技術は名作に学べ、という本です)です。 10冊の中で「これは本当に面白い!!」という本と、 「私にはあわない…」という本とが分かれました。 面白かった本は、 サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」 ミヒャエル・エンデ「モモ」 三島由紀夫「金閣寺」 トニ・モリスン「青い眼がほしい」 の四冊です。 後の本は数ページ読んで閉じてしまいました…。 それからもツイッターなどで知った峰さんお勧めの本を読みましたが、 とても面白かったです。 しかしここへ来てもう読む本が無い。 困っています。 そこで皆さんに、 「そういう本が好きならきっとこの本も面白いよ!」 という本を教えていただきたいのです。 出来れば読書家のかたの面白かった本がいいです。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • あなたはどうやって本を選びますか?

    こんにちは。 最近通勤などの空いた時間に本を読むようにしています。 もともと読書は好きだったのですが、どうも本を選ぶのが苦手で… 特にこの作家が好き!というのもないですし、 そうなるとつい売れている本に手を出してしまいがちになるのですが、 ピックアップされていなくてももっとおもしろい本はあるし、 少し前に出た本なんかも読んでみたいと思うのです。 そこでみなさんに質問なのですが、 みなさんは本を選ぶときなにで選びますか? 参考程度にぜひ教えてください!

  • 本好きの方にお願い!

    私は読書が大好きです。 ジャンルはミステリ・恋愛モノ・青春モノ・エッセイなど 本を読むことで体験できないことを知ることができたり、本の世界に入れることが魅力の1つだと思っています。 私は、現在就職活動をしているのですが、キャッチフレーズに悩んでいます。 本好きのみなさんは、ご自身のキャッチフレーズは何だと思いますか? 是非参考にしたいので教えてください。 また私のキャッチフレーズも考えてくださると助かります! 今回は趣味という視点からキャッチフレーズを考えてみたいので、読書というテーマでお願いします。 軽い気持ちでお答えください。 たくさんの方のお返事お待ちしています! ちなみに文学部の大学生です。 趣味:読書・買い物 特技?:1日10冊くらい本が読めます 性格:温厚 好きな作家:貴志祐介・宮部みゆき・村山由佳・瀬尾まいこ・京極夏彦・石田衣良など よろしくお願い致します!!

  • とにかく本が大好きな人に質問です(かなり長文になってしまいました・・・(^^ゞ)

    以前にも同じような質問をしたことがあるのですが・・・。 僕は本(特に小説)が大好きで、本を読むことが第一の目的のはずなのですが、かなり前から、その本来の目的よりも、本屋に行くこと、本を買うこと、本を手に取ること、本に囲まれていること、本に関する書評や出版情報などをチェックすること、その他諸々の方が楽しいというか面白くなってしまっています。 本は読まないと意味がない(そうでない場合も多少あるとは思いますが)と思っているんですが、読みたい本を買ってしまうと安心してしまって、何年も積読状態になってしまっているんです。 読んでない本がたくさん家にあるにもかかわらず、定期的に本屋に行っては大量に買う→そして部屋に積んでおく→さらに買う、の悪循環で、一生かかっても読めないほどの本が溜まる一方です。 また、見なきゃ良いのにと思いながら、「このミステリーがすごい!」みたいな本は欠かさず買って、そこに載っている本を買いまくる、といった状況に陥ります(>_<) (ま、主に買うのは文庫になってからですが・・・) さらに、本当に読みたい本(好きな作家や、書評などを読んで自分好みだと思ったもの)ほど、今読むのはもったいないと思ったり、少しずつ飛び飛びに読むと物語の世界に完璧に浸れないのがイヤで長期の時間が作れる時に読もうなどと思って、興味のある本ほど後回しにしてしまうんです。 家にある本が大量なため、次にどの本を読もうか選ぶだけで多くの時間を使ってしまい、この選んでいる時間に本を読めば有効なのになぁ・・・なんて、自嘲的な考えを持つこともしばしばです。 読み終わった本も、よっぽどつまらなかったもの以外は、「いつかまた読むかも・・・」と思って、なかなか捨てられません。 以前質問をした時も、似たような方がたくさんいらっしゃって気持ちを共有でき、回答を読むのがとても楽しかったです(こういうネットをしている時間も読書に使えば、それだけ読書量が増えるのに、って堂々巡りですね・・・(T_T))。 このような経験をされている方は、どのようにこのジレンマ(?)を解決しているのでしょうか? 自分はこうしているとか、同じ悩みで困っているとか、どのような回答でも構いません。 以前、回答をいただいた方でも良いので、みなさんの意見や同情(+_+)、叱咤激励(-_-;)の言葉をお待ちしています。 つい長々と、すみません・・・。